地球チャイルド・メディア

2009年2月24日 (火曜日)

タウン誌

先日の地球チャイルドの高座豚ソーセージイベントにてタウン誌cameraの取材がありましたがsign03

昨日の運営会議でみやぱぱ(秘密基地プロジェクト相談役)が神奈川県綾瀬市・海老名エリアで配布houseされているbuildingタウン誌をもってきてくれました。

そこには…

なんとソーセージイベントの様子のドアップが一面をcameraとトッシュ代表の人物紹介と併せてかなりのスペースを地球チャイルドの特集でしたpen

最近、メディアへの露出多いですね~scissors

camera地球チャイルド・幹事camera

xmas秘密基地プロジェクトxmas

shineariesプロジェクトマネジャー羊男ariesshine

見てわかる自然体験を豊かにする活動のアイデア集   [本] 見てわかる自然体験を豊かにする活動のアイデア集 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水曜日)

FMヨコハマ

scissors出た~scissors

何が…(*≧m≦*)

実は、今日

( ̄ー ̄)ニヤリ秘密基地プロジェクトが( ̄ー ̄)ニヤリ

なんと

noteメディアデビューしましたnote

どうゆう事かといいますと、今朝、秘密基地プロジェクトのご支援を戴いている賛同会員様(つばちゃんママ)からメールmobilephoneが届いて見てみると…shine

FMヨコハマでの特集で(地域)にて投稿を募集していたようで、つばちゃんママがツリーハウスを、某所で製作中であること、xmas秘密基地プロジェクトxmasとしての活動を投稿してくれましたmobilephone

なんとしっかりOAされたそうですup

xmas秘密基地プロジェクトxmasも益々、知名度が上がってきましたねsign03

昨年、8月に発足したまだまだ創設間もないプロジェクトですが、このまま勢いつけていきましょう。

今年の8月のツリーハウスの完成までには、今度はFMヨコハマさんの取材をうけたいっすね。。。

事務局スタッフ、賛同会員様いつも有難うございます。

また関わる全ての皆様、

スポンサーさま)SUNCRAFTNB)社

いつも有難うございます。

益々、あらたな提案(学び・遊び・地域コミュニケーション)など含めた学びのプログラムを提案していこうと気合がはいりました。

感謝

full地球チャイルド・幹事full

xmas秘密基地プロジェクトxmas

shineshadowariesプロジェクトマネジャー羊男ariesshadowshine

ツリーハウスで遊ぶ   [本] ツリーハウスで遊ぶ [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水曜日)

相模原市民活動支援センター

相模原市民活動支援センター
clover地球チャイルドcloverwinkトッシュ代表winkからmemoメールmemoがきていて中身をみると…。

flair相模原市民活動支援センターflairから連絡があり、clover地球チャイルドcloverの活動を3月度のshine支援センターの広報紙shineに掲載したいと連絡があり、昨日早速支援センターの担当の方に連絡をとりました。mobilephone

pen500字、写真2枚まで、相模原市市民活動支援センターの担当として執筆(笑)。pencil

clipさせていただきます。clip

良いアピールしたいです。今、外出先のマックでfastfoodダブルクォーターパウンダー・チーズfastfoodを頬張りながら原稿思案しています。

fastfood地球チャイルド・幹事fastfood
xmas秘密基地プロジェクトxmas
pencilプロジェクトマネジャーpencil
shineshadowaries羊男ariesshadowshine

インターネット時代の上手な文書づくり 超執筆法   [本] インターネット時代の上手な文書づくり 超執筆法 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月曜日)

08年度・稲刈り体験

sun昨日日曜に稲刈りをやってきましたsun

( ̄ー ̄)ニヤリ08年度の地球チャイルド稲刈り体験ヽ(´▽`)/

scissors今回の参加者は、約40名scissors

happy01田植えにこられた方をなるべく稲刈りにも参加できるようにといつも新聞に広告を入れるのを今回は1紙にしたので…sweat01

winkいつもの稲刈りよりは人数が少なく感じたかも知れないですが…wobbly

しかし…

Cimg2092

happy01こんなにも集まってくれました…happy01

感謝感謝です

いつもは参加者だけでも60~70名ちかくになるので…

裏方はてんやわんやなんっす(A;´・ω・)アセアセ

Cimg2090

まず参加者の皆さんがこられる1時間前からスタッフによる準備

cancerまずは、稲刈りしやすいように端から稲を刈っていきますscorpius

この時、初めて稲刈り経験者に経験有のスタッフ、代表トッシュ、幹事羊男、稲刈りスぺシャリストMANちゃん先生が丁寧にsign02基本的なことや怪我防止を指導していきますsmile

Cimg2093

shineMANちゃん先生は実は、日本を代表するNGO団体の幹部なんですよ~coldsweats02

foot特に農業分野では超専門家ですfoot

Cimg2094

見てください…coldsweats02

この人数

まずは参加者の方に代表トッシュさんからご挨拶shine

Cimg2096

おや~

movie稲刈りスペシャリストMANちゃん先生の横にデジタル一眼レフをもったカメラマンが…sweat01

皆さん気がつきましたかsign02

movie実は、綾瀬市の広報を担当しているエリアの取材カメラマンの方なんですcoldsweats01

confident一昨日の綾瀬市の広報紙にも地球チャイルドとして紹介されているようですが今回も年内発刊の広報紙に掲載すべくなんと2名も取材にこられていますcoldsweats02

地球チャイルドの活動も行政や市民の皆さん方から注目されているんですねlovely

Cimg2100

さてこれから稲を刈ってもらうのはこの場所だ~

みんなの背丈よりも大きく成長しているんじゃないかな~

Cimg2102

なかなか皆さんうまく刈り込んでいます…(o^-^o)

Cimg2101

スタッフあす、丁寧に子どもたちに刈りかたを教えてあげています。

upスタッフのあすは、なんと管理栄養士なんで、食事&食材=農作物は専門家sign02confident

Cimg2105

happy01子どもたちは途中稲刈り後の田んぼから蛙やバッタを見つけて大はしゃぎhappy01

Cimg2103

稲刈りが終了(午前中)の田んぼで皆さんランチを戴きました…

ランチ中に地球チャイルド xmas秘密基地プロジェクトxmasのお話を参加者の皆様へPRをさせていただきました。

xmas秘密基地プロジェクトとは…xmas

詳しくは、地球チャイルドホームページから

http://cchild.gozaru.jp/

そうこうしている間にちゃっちゃかと昼ごはんを書き込んでハザ作りをスタッフで作成していくのです。

Cimg2106

はざとはsign02

稲を干しておくあの洗濯干しのようなものですcoldsweats01

Cimg2108

イメージわいていたかなsign02

Cimg2109

だんだん出来てきたcoldsweats01

作業服姿の地球チャイルドスタッフ兼秘密基地プロジェクト事務局ヌマッチ本職の職人のようです…scissors

Cimg2112

こうなります

Cimg2111

だんだん足りなくなり増設中sweat01

Cimg2114

う~ん

子どもたちが集まっています

どうしたのかなsign02

なんと

稲を刈り取ったので住まいを奪われた野ねずみが走り回って(子どもたち)が追いかけて大運動会になってしまいましたdash

Cimg2113

大人数で作業をするとやはり早いですね~

Cimg2116

稲を干した後に稲刈りのまとめを代表トッシュさんから皆さんにお話をしています。

子どもたちからも質問があったりしてなごやかな感じっす

Cimg2119

みてください

みんなで稲刈りした後の状態

精米後の発送をお楽しみに…

その後、綾瀬市の城山公園へ移動して餅つき体験に移動します。

途中、湧き水エリアで癒しを受けて

Cimg2118

きれいな湧き水ですよね

Cimg2122

そして餅つき

Cimg2123

今回秘密基地プロジェクトにご賛同いただいている増田パパさん力強い餅つき

サービスショットです

先週の秘密基地プロジェクト主催ツリーハウスビレッジ見学ツアーご参加有難うございました。

秘密基地プロジェクト見学ツアーの様子は…

http://chichai-bouken.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a00a-1.html

Cimg2127

今回のお餅は、新しい食材を用意

Cimg2126

なんとバナナ

なかなかいける

Cimg2131

そんなこんなで解散時間のPM3:00になったところで…

一旦代表トッシュさんからご挨拶

今後の地球チャイルドのイベントなんかをお話しました。

次回のイベントは化石堀りです。

化石堀り、実は、来週が綾瀬市の受託事業による地球チャイルドの受託による綾瀬市の化石堀りイベント

11月には、地球チャイルド独自の化石堀りを行います。

また、地球チャイルドの新たな挑戦プロジェクト秘密基地プロジェクトのプロジェクトマネジャー兼地球チャイルド幹事の羊男より秘密基地プロジェクトについての賛同者募集をお願いいたしました。

秘密基地プロジェクトとは…

一言でいってしまうと

遊びと自然と冒険との融合

ワイルド&冒険心をくすぐる遊びと学びの空間と時間の提案です。

そんな場所作りを今現在進めています。

提案ベースをまずは1年間をかけて作り、その後は、ベースを拠点にイベントなどを展開していきたいと考えています。

(注)まず1年かけて場所作りをしていく任意の賛同スタッフ&賛同会員様&賛同参加者を募っています。

イベントではありませんので作業的な部分をメインとなります。(裏方作業)

また、イベントではないので保険などはあくまでも任意でのご参加ですので作業時の怪我などは各個人でご対応戴く形よなります。

後方支援(労力、モノ、支援金)なども可能な限りお願いいたします。

とにかくそんな夢のある基本ベースを皆さんと一緒に作り上げていきたいと考えています。

ご興味がある方はこちらからも見てみてね…

http://cchild.gozaru.jp/

Cimg2133

最後にスタッフミーティング

無事に終了

最後に数名の方から秘密基地プロジェクトにご参加&興味を持っていただいた参加者の皆さんがいらっしゃいました。

本当に有難うございます。

良いベースを作っていきましょう。

scissors地球チャイルド・幹事scissors

xmas秘密基地プロジェクトxmas

goodプロジェクトマネジャーgood

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日曜日)

メディア戦略?トッシュ代表が…

happy01トッシュ代表

トッシュ代表がフリーペーパーに掲載されています。

パドという首都圏に配布されているフリーペーパー誌です。

最近、メディア露出が多い地球チャイルドです。

地球チャイルドでは、夏休みに子どもから大人まで楽しめる楽しい、面白い、やってみたい、体験したい、感じたい、感動したい、などなどリアルな自然を体験出来るイベントを盛りだくさん用意して活動しています。

夏休みの思い出に、いつもと違う夏休みに、

impact地球チャイルドimpact

http://cchild.gozaru.jp/

happy01地球チャイルドhappy01
aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日曜日)

夏塾とフリーペーパー

今日の地球チャイルドは、横浜市の市民活動支援センターで夏休みの学生ボランティア体験=夏塾

夏塾のボラナビディがありました。

代表トッシュさん西湘エリア主任スタッフノビタくん、スタッフアスが参加だったようです。

週末も、地球チャイルドは暑く活動しています。

東京エリアの地球チャイルドも負けてはいられません…。(笑)

今現在、配布されているフリーペーパー「パド」に玉ねぎで手軽に草木染め
と言うページで我らが地球チャイルド 代表トッシュさんが作った作品が紹介されています。

作品は横浜駅東口の1階スカイキューブで展示されているようなので、興味ある方は見に行ってみてね。。。

sports地球チャイルドsports

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

田植え準備・畦作りと畑

田植え準備・畦作りと畑

scissors先週に引き続き田植えイベント準備の為、今週も綾瀬市の田んぼにライフワークをしに行ってきたぜ〜upnoteup

sun写真は、地球チャイルドの田んぼがあるフィールド、農家の皆さんも田植えの準備で忙しそうです。sun

bud地球チャイルドも農家さんに負けられません。smile(笑)
詳しくは、明日アップしますおたのしみに…。。。clip

pencilところで、前々回のイベントで某大手メディアの関連メディアの記者さんに地球チャイルド取材を受けたのは覚えてるかな!?pen

そうです、お茶摘みイベントのテレビ取材の前ですよ〜!

参加者の皆さん、地球チャイルド代表 トッシュさん、スタッフとインタビューを受けましたね〜。

今日、田んぼと畑の仕事にフィールドに行くと代表 トッシュさんから新聞(タウン紙)をいただきました。

お…。。bell

なんと紙面のど真ん中にかなりどでかく〜。coldsweats02

ひょ〜。coldsweats01

すごすぎです。scissors

地球チャイルドメディア進出第2段です。crown

羊男も出ちゃいました。

あざ〜す!!

しかもタウン紙を見て田植えイベントを申し込みしてくれたご家族も多数あったようです。

すごいっす。

ますます加速つけていくぜ〜。foot

clover地球チャイルドclover
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木曜日)

タウン紙にデビュー

実は、昨日の地球チャイルド運営会議にてトッシュ代表から凄い報告がありました。

なんと…。

皆さん心の準備は良いですか…?

実は、数週間前に地球チャイルドの無料イベント(サツマイモの定植)の時にタウン紙の取材が入った事は以前アップしましたが、昨日の折り込みのタウン紙に(神奈川の綾瀬市エリア)になんと取材された様子がアップされたようです。

記事になるかどうかは微妙だっただけに最高ですね。

ありがとうございます。
感謝。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日曜日)

お茶摘み体験イベント報告

こんにちはaries

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男ですaries

昨日の、地球チャイルドイベントの様子を報告するねscissors

scissorsズバリscissors

昨日のイベントは、お茶摘み体験ですbleah

朝早くから準備していたスタッフご苦労様でした。

羊男は、珍しく家族が参加だったので少し遅めの集合(AM9:30)にさせてもらいました。(感謝)happy01

今日はこんな場所でイベントです。自然一杯の山々が広がります。

Cimg0411

Cimg0412

ここは、前回のイベント(羊の毛刈り)でもお世話になった神奈川県は、秦野市です。

今回参加者が30名を超えている事から、駐車スペースがあまりない為、スタッフの車は茶畑と山の斜面のトレイルに駐車です。

但し、ここがかなりの狭幅(スタッフ羊男)は、車を危うく脱輪させるところでした…(冷汗)

P1001496

既に、イベントスタート前からアドベンチャー気分全快のスタッフ羊男(笑)

しかし、今日はあいにくの天気。

小雨によりイベントは決行です。

ところで今日のイベントは、なんとテレビの取材がはいります。

今回の取材は、地球チャイルドに取材があるというよりも今回お世話になるお茶屋さんに取材が入ります。

その中でお茶摘の様子や子ども達のインタビューなどがあるってことなんです。

Cimg0424

取材を受けている様子。

取材クルーの皆さんバス1台と、テレビ車両1台の大人数でした。(驚)

テレビの取材ってこんなに大人数で取材するんだね~!(驚×2)

Cimg0416

今回の様子は、テレビ神奈川の昨日の夜放送された番組内で無事に放送されたそうです。

happy01aries感謝です。arieshappy01

その際、スタッフ空(そら)や、参加者の皆さん、子ども達、そして地球チャイルドのスタッフ腕章もアップされたそうです。

うお~scissors

これで地球チャイルドも神奈川県全体に知れわたったかな…!?

eye

しかも、スタッフ羊男のファンの皆さん…(そんな人いるかな?)(爆)

実は、地球チャイルドもそうですが地球チャイルドスタッフ羊男も…。

なんとスタッフ羊男の最高の笑顔が、なななんと…

どアップで…

そして地球チャイルド羊男のスタッフネームも放送されたそうです。

あざースup

羊男もメジャーデビューか?

そんなこんなで無事撮影も終了しました。

ところで、今回のロケでこられた案内役の方というか出演者の方にデビット伊東さんがこられていました。

今回のイベント撮影中に(放映でも使用されたようですが)、スタッフは、腕章をしてスタッフネームをわかりやすくしたのですが…。

デビット伊東さんに。

ねぇ羊男君と振っていただきました。

感激です。

(突然だったので最高の笑顔だけしかカメラに向けれませんでしたが)

ちょーミーハーな羊男は、撮影終了後にスタッフと写真撮ってもらいました。

有難うございました。

撮影終了後、まだまだイベントは続きます。

Cimg0422

今回のイベントを仕切ってくれた西湘エリア主任スタッフのびた君。

Cimg0430

heart01皆さん楽しそうですheart01

Cimg0423

rain小雨がぱらつく中皆一生懸命お茶を摘みます。rain

その後、簡単なお茶に関するゲームを2班に分けてやってきました。

Cimg0432

Cimg0434

ところでランチタイムに本日の特別サービス。

収穫したお茶の天ぷらです。

実はこの天ぷら、皆さんが収穫したお茶葉が少し時期が固めとの事で、急遽ランチに間に合うように、スタッフのびた君、ヌマッチがお茶屋さんのご主人に了解をいただいて、他の茶畑けから収穫してきたのです。

Cimg0431

2人で収穫中の様子。

急げ~。

時間がないぞ~。

coldsweats01

Cimg0435

Cimg0436

出来ました。間に合いました。

ところで、今回天ぷら作り班のスタッフアスは、管理栄養士(なりたて/合格おめでとう)good

この天ぷら(お茶)結構いけるんだな~heart02

しかも、お茶屋さんのご好意で新茶が振舞われました。

Cimg0437

ほっとしますね…。

午後からは、なかなか見れないお茶屋さんの工場の中を見学します。

(注)ここのお茶屋さんは、観光農業をやっているところではありません。

専業農家の方の作業場を見学できる貴重な経験です。

Cimg0439

Cimg0440

みんな真剣に地球チャイルド代表トッシュさんの話を聞いています。

Cimg0443

お茶のプールだ~。

Cimg0449

お茶葉が流れていきます。

Cimg0452

いろんな機械がまわっています。

工場見学の後は、山の斜面にあるワサビ田の中にいる沢蟹とりです。

Cimg0458

Cimg0459

Cimg0460

皆さん大漁だったようです。

そんなこんなで1日あめの中でのイベントでしたが皆さん大満足のイベントだったのではないかな…?

何故そう思うかって…?

皆、笑っていましたからね。note

最後に、ここのわさび田茶園のご主人のお話と地球チャイルド代表トッシュさんの挨拶で無事に終了しました。

Cimg0463

Cimg0462

お土産として、お茶をお風呂に入れると良いとのご主人のご好意に甘えてお茶のかすをお土産参加者に戴きました。

有難うございました。

Cimg0465

ちなみに羊男の家でも早速、昨日お茶葉のお風呂に子どもと一緒に入浴しましたがなかなかさっぱりしました。

まるで、お茶の中に入っているようでした。

P1001497

こんな感じで、浴槽がお茶そのものです。(笑)

解散後、スタッフミーティングなど行いつつ、今回のスタッフイベント(キャンプイベントの試作)流しそうめんプロジェクトの準備に取り掛かるスタッフ一同。

Cimg0476

スタッフミーティングの様子。

今回参加の皆様大変有難うございました。

また、帰り際に新たなイベントの参加申し込み&年間会員になっていただきましたご家族の皆様本当に有難うございます。

また、当ブログをみてくれているご参加の皆様本当に有難うございます。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

テレビ神奈川にも…

テレビ神奈川にも…
テレビ神奈川にも…
おはようございます。
羊男です。
今朝は、朝から車のタイヤを冬タイヤ〜夏タイヤへ交換作業にきている羊男です。

これで羊男的には、スノーシーズンからサマーシーズンへ以降です。(汗)

待ち時間にお店のインターネットで代表ブログ、地球チャイルドホームページ、そして羊男ブログを確認してます。

あえてCM(笑)昨日のイベントですが、テレビ神奈川さんの取材がありました。なんと、番組の案内役にデビット伊東さんがナビゲーターで番組の取材にこられていました。感激ですね〜!

実は、昨日の夜の番組で早速放映されていたようです。

神奈川エリアのスタッフから歓喜のメール&電話が〜!(笑)

そんな訳で、最近、直接、間接的にも取材等重なりますね〜!

メディアを通じて、地球チャイルドの理念や考えが波紋を広げていければ最高〜ですね。

また、興味をもっていただけた方が一人でも多くなれば嬉しいです。

興味あるスポンサー様々も出てきてほしいですね。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)