学問・資格

2009年11月 7日 (土曜日)

NLPを学ぶ。

NLPを学ぶ。
明日は、

神奈川県は大磯の某スポットで地球チャイルドの化石掘りイベントがありますが…。

今日は、1日都内で新たな学びNLPの勉強に行ってきました。

来年の1月までのクラス、時間も金額も大きな学びですが夢を大きく引き寄せる為のパワーツールとしてNLPスタートです!

同じクラスの方々のモチベーションや学びの姿勢、職業、年代、性別もいろいろですが刺激をわけあえる仲間になりそうです。

とにかく、

充実したクラスになりそうな予感。

秘密基地プロジェクトの代表ブログにもアップしています。http://ameblo.jp/no1dreamproject/entry-10382958035.html

写真は、クラスのみんなでランチした本格カレーのナンランチ!!

でけ〜。

羊男の夢もでかく膨らみます。

pen地球チャイルド・幹事pen
aries夢を必ずかなえる羊男aries

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木曜日)

インフルエンザセミナー

今日は仕事の関係で新型インフルエンザセミナーに行って来ました。

会場は、満員さすがに…。

感心が高いですね〜。

pencil地球チャイルド・幹事pencil
aries夢をかなえる羊男aries

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火曜日)

食品衛生指導員

食品衛生指導員
今日は、所属する食品衛生協会の指導員研修会!

午後からなんだけど。

ハンバーグランチ食べて頑張ってきます。

punch地球チャイルド・幹事punch
fastfood秘密基地プロジェクトfastfood
ariesプロジェクトマネージャー羊男aries

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火曜日)

食品衛生協会のワーク

今日は…。

関東地方曇ったり、雨降ったりはっきりしない天気ですね。

羊男、今日は所属食品衛生協会のワーク。

羊男は、食品衛生協会関係は2ケ所で関わっているんですが、今日は役付きの方のワーク。

ま〜。

この時期、年度変わりでなにかと多いもんね。

一つづつ丁寧にこなしていこう。

pen地球チャイルド・幹事pen
xmas秘密基地プロジェクトxmas
ariesshadowプロジェクトマネージャー羊男shadowaries

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木曜日)

ロールプレイング研修

先月、一緒にスキー&スノーボードに行ったあすと、武ちゃんに教えてもらったロープレ研修技法、既に数回実践していますが…。

今回は、約100名オーバー日にちをまたいでやりましたが盛り上がったです。(^^ゞ

少しアレンジを入れながら羊男流に…。

コミュニケーションとチームワーク、表現力、何かを造り出すことの楽しさ、アクションをおこすことで…。

夢を実現できる…。

そんなワークショップにもなったと思います。

プロとして今日も最高の表現をできたと思います。

punch地球チャイルド・幹事punch
xmas秘密基地プロジェクトxmas
shadowariesプロジェクトマネージャー羊男ariesshadow

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

カリスマファシリテーター

カリスマファシリテータになる。

これもひとつの目標です。

昨日、たまたま入ったお店でみた衝撃の書。

P1020600

俺に対していっぺんの曇りもなく夢を存分にかなえろよというメッセージにきこえました。

今日は、これから研修会の講師を要請されているのですが、参加者に満足いただけるようなプロとしての講演をしてきたいっす。

karaoke地球チャイルド・幹事karaoke

event秘密基地プロジェクトevent

shadowプロジェクトマネジャーshadow

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金曜日)

ファシリテーターへの道

ファシリテーターへの道

昨日、CONEのホームページに出ていた、Be-natureschoolとゆう団体のファシリテーター講習会を受講してきました。

Be-natureschool(ホームページ)

http://www.be-nature.jp/

ファシリテーターの役割、意味などまず基礎となる部分を約2時間30分、PM7時30分〜受講してきました。

普段お仕事でもしょっちゅう人前で講師業をやったりしていて自己流でやってきましたが、初めてちゃんと話を聴いた事である程度触りの部分を理解しました。

ライフワークである地球チャイルドも新たな活動展開として東京エリア進出を思案している羊男、また、羊男とスタッフクッシーで立ち上げた、スタッフスキルアップ講習会、野外活動を含めたコミュニケーション講座を新たに立ち上げましたが、先々の目の前の霧がさ〜って晴れた気がします。

新たなコミュニケーション講座やアウトドアスキルを磨いてファシリテーター、最高の講師、プレゼンターとして総括的なプロファシリテーターとしてまた一歩踏み出せたと思います。

写真は、羊男の夢実現手帳。この手帳に書き記した夢の一つカリスマファシリテーター、コーチになる一歩を夢手帳を携えやったります。

感謝。

sun地球チャイルドsun
ariesプロファシリテーター見習い羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

ファシリテーター

aries先日、第1回目のコミュ二ケーション研修を無事に終了しました。

関係者の方々、参加者の皆さん感謝です。

そんな事で、次以降の研修会について改善すべきこと、より良く楽しい研修を作り上げるためにアンケートや動画などで再度何回か確認していきます。

ところで、今週CONE(コーン)のホームページでみつけたファシリテーター講習会(初心者)に行って勉強してくる予定です。

また、ファシリテーターに興味があるほかの参加者、主催者側とも新たな人脈を気づけたらとかんがえています。

プロの演者としてファシリテータ-として益々、皆さんに満足できる研修内容を提供していきたいと思います。

scissors地球チャイルドscissors

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

NV

今日はちょこっとNVについてのお話です。

NVって何か?

そうノロウイルスの略です。

今日は、お仕事関連でノロウイルスの講演会を聞きに行きましたがやはり関心が皆さん高いのか満員でした。(汗)

ゴールデンウイーク明けに、介護者の方へ同様の講演(お話)をする機会があるのですがとても参考になりました。

やはり常に情報アンテナ張っていないとな~と思った1日でした。

5月初日から幸先の良いスタートだ。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

ノロウイルス対策!緊急処理セット ノロウイルス対策!緊急処理セット
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

ノロウイルス現場対策<改訂版> その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込ま ノロウイルス現場対策&lt;改訂版&gt; その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込ま
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日曜日)

消防訓練&消防団

こんにちは~!

今日は、朝からマンションの消防訓練が実施されました。

朝、起きると9:45…。

まずい…

今日はマンションの消防訓練が10:00~あるんだった~(汗)

大急ぎで子供と集合場所へ行ってみると既に皆集まっていました。

羊男は、マンションの副理事長をやっているのでやっぱり消防訓練にも積極的に参加しないといけないからね…。

ちなみに、お仕事の関連で防火管理者(甲種)も持っています。

先ほど終わって消防署の方の話を聞いているとなるほど…。

という部分が結構ありました。

皆さんも火災には注意しようね~。

ところで消防署の方から消防団への加入なんかのお話とパンフレットを頂きました。

消防団の位置付けとしては、準地方公務員になるんですね…

完全にボランティア活動かと思ったら違うんですね、、

しかし、確かに仕事も危険を伴うし、責任を伴うからなんでしょうが…

報酬もしっかりと払われるようです。

ちょっと気になりましたが、

羊男的には、家庭やお仕事、お仕事の中での食品衛生協会(食品衛生指導員&推進員)(自治指導員)2ヶ所、地球チャイルドの活動(運営スタッフ)、マンション(理事会)などなど様々な活動や行動基準がありますがモット落ち着かないと難しいかな?

というか今は、出来る地域活動から、夢基準にあった活動からと考えています。

とはいえ、火災、救急など予防に関する知識は必要です。

今度AEDの講習受けに行こうかなっておもいました。

ちなみに、今日は夕方からマンションの理事会があるので地域活動の一日になりそうな羊男です。

地球チャイルド

スタッフ羊男

消防団の法被風デザインが人気のOD ヒケシTシャツ“漢字 和柄系” 消防団の法被風デザインが人気のOD ヒケシTシャツ“漢字 和柄系”

販売元:アイエスアイ RESCUE SQUAD
楽天市場で詳細を確認する

AEDを、使ってください 人工呼吸・心臓マッサージができなくても AEDを、使ってください 人工呼吸・心臓マッサージができなくても
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (0)