« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日に作成された記事

2009年1月24日 (土曜日)

講師として

aries今日は1日お仕事でしたaries

karaokeとある研修講師として1時間の研修をshadow演者shadowとしてやりましたが毎回、毎回楽しみですね〜。heart04

pen何がってsign02

karaoke勿論、人前でお話しする事です。karaoke

毎回、pen課題penを決めておこないますが前回よりもmoneybag中身、upパフォーマンスnote、聴きやすさなどdanger…。

book頭の切り替え(プロ)意識が大切ですね〜。

今年happy013回目happy01、次回への課題理解しました。

さぁ〜。

fuji負ける気がしないfuji

ところで…

話は変わりますが、

hairsalon気を張ったひとときに美容院に行ってきました…hairsalon

wink美容院winkは気持ち良いよね〜

頭洗ってもらってリラックスになるよね。

heart04さ〜。明日も頑張るぞ!!heart04

beer地球チャイルド・幹事beer
xmas秘密基地プロジェクトxmas
lovelyプロジェクトマネジャーlovely
shinearies羊男ariesshine

| | コメント (0)

カリスマコーチ

昨日は、夜遅くまでnightscissors地球チャイルドscissorspen運営会議penでしたが…

今日はワークで1日shadow研修講師shadow今日もheart021日有言実行heart02sign03

slate地球チャイルド・幹事slate

pencil秘密基地プロジェクトpencil
clipプロジェクトマネジャーclip
shineariesshadow羊男shadowariesshine

| | コメント (0)

サプライズな発表

サプライズな発表
おはようございます。

新年最初の地球チャイルド運営会議を昨日、横浜でやってきました。

メンバーは、地球チャイルド・代表トッシュさん、幹事兼秘密基地プロジェクトマネジャー羊男、秘密基地プロジェクト事務局、相談役兼フォローみやぱぱ、地域・エリア調整役のびた君、IT・ホームページ担当くっし〜。の5人で話し合ってきました。

7時〜9時30分くらいまでいつもながらみんな白熱の会議です。

みんな忙しいところ感謝です。

ところで、サプライズ発表。

ここのところサプライズ続きですが…。

なんと、秘密基地プロジェクト事務局で相談役兼フォローをやっているみやぱぱが…。

地球チャイルドの幹事に就任していただけることになりました。

正式には、4月1日〜ですがみやぱぱさん一緒に地球チャイルドも秘密基地プロジェクトも盛り上げていきましょう。

まだまだ続くサプライズ発表。

たくさんありますが…(笑)
トピックスだけ。

地球チャイルドの09年度は、中部エリア(愛知県)に進出します。
まだ詳しく話せませんが…。
今年の夏に、国内にとどまらず数年先の海外を考えてインターナショナルにもチェンジ。

秘密基地プロジェクトも夏に秘密基地プロジェクト発信のJAと農家さんのコラボレーションなども話しがありました。

08年度も09年度もますます目が話せないですよ〜。

写真は、手作りで地球チャイルドのユニフォームを作っているところです。

pen地球チャイルド・幹事pen
xmas秘密基地プロジェクトxmas
shineariesプロジェクトマネジャーariesshine
shadow羊男shadow

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金曜日)

熱い議論

熱い議論
10時ちかくまで地球チャイルドの運営会議をしてきました!!
やっぱり会議のあとは腹が減る…。

運営会議メンバーでhappy01横浜happy01でラーメン食べてきました。

bleah満足です!happy01

気になる会議の様子は明日アップしますね。

full地球チャイルド・幹事full
noodle秘密基地プロジェクトnoodle
shineariesプロジェクトマネジャーariesshine
shadow羊男shadow

| | コメント (0)

運営会議

運営会議
こんにちは〜!!

地球チャイルドの羊男です。

今日は、月に一度の地球チャイルドの運営会議の日です。

12月は、年末でみんなが集まりづらいとゆうこともあり…。

2ケ月ぶりの会議なんだよね。

地球チャイルドの本体自体は、11月の化石掘りイベント以降明後日の都内での野鳥観察までイベントはなかったので今期のイベント、来期の思案イベントや運営方針についてがメインになるかな?

冬場は、田んぼや、畑、他にお世話になっている方々のつながりが多くなります。

しかし、昨年立ち上げた秘密基地プロジェクトは、毎月作業やイベント、裏方作業があるのと、地球チャイルドの裏方もあるので基本的には変わらないんだけどね(笑)。

運営側、幹事として、秘密基地プロジェクトのプロジェクトマネジャー(責任者)として皆さんに楽しい、心に届き、アクションにつながるプログラムを提案するために頑張っていきます。

さ〜!

会議よるからだけど…。

今から気合い入りました。

scissors地球チャイルド・幹事scissors
xmas秘密基地プロジェクトxmas
shineプロジェクトマネジャーshine
shadowaries羊男ariesshadow

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木曜日)

秘密基地プロジェクトとは?

秘密基地プロジェクトとは?
秘密基地プロジェクトとは?

そんな話題を…。

今日は書いてみます!!

今年から、地球チャイルドスタッフ羊男のここだけの話を見ていただいている方は、秘密基地…

秘密基地プロジェクト…

??

何のこと…?

そんな感想をお持ちですかね〜。

(笑)

秘密基地プロジェクト…の発足からの足跡は、過去の秘密基地プロジェクトから見ていただければわかりますが、皆さんは、子どもの頃に秘密基地を作って遊んだ記憶はありますんか…?

また、子どもたちは昔でいう手作りの秘密基地(隠れ家)的なものを作って遊んだ記憶はあるのでしょうか…?

だんだんと遊び場、仲間、遊び方なんかも含めて…。

やってみたくても…

できなかったり…。

何から初めて良いのやら…(;´д`)。

そんな中で、昨年の8月に発足した秘密基地プロジェクト、まずは、羊男の数年前からのかなえる目標の一つ、地球チャイルドの法人事務所をツリーハウスにするとゆう夢を話したことでスタートしました。

秘密基地…、ツリーハウス、トムソーヤの冒険!!

そそられませんか…?

ツリーハウスがあるならドラム缶風呂、遊び場、自然を使った遊びの数々、自分自身で考え遊びを通じて、自然、農業、地域、親、兄弟、社会、を巻き込んで、自身が考え、責任、思いやり、優しさ、気づき、そして無から有を創造しつくり出していくそんな空間、場所、プログラムを提案していこうとゆう壮大なプロジェクトです。

楽しいだけのアウトドアや自然体験、遊びじゃなくプラスアルファを感じてもらえるプログラムを提案していきます。

その中でも、ツリーハウスを作る…。
勿論、既製品ではありません。
資材、協力者、スポンサー企業、賛同会員様、などゼロからのスタートでした。

約半年、資材提供、購入、協力者様、スポンサー企業様、賛同会員様など多くの方の協力とスタッフ、事務局と事務局もプロジェクトマネジャーを含めて6名体制になり組織力も増してきました。

テレビでは、良くこんなことやったら楽しいね〜。って番組は多いですが…。

まさに、地でそんなやってみたいをリアルにやっていこうと考えています。

秘密基地プロジェクト、ちょうど一年間はベース作り、今後もセカンドベースも含めて思案していきます。

目指すぜ

日本を代表する未来&社会貢献企業。

shine地球チャイルド・幹事shine
heart04秘密基地プロジェクトheart04
shineariesshadowプロジェクトマネジャー羊男shadowariesshine

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水曜日)

もがきながら前進

ここ数日、

秘密基地プロジェクトの資材(木材)を森林組合にお願いして購入しようとしていますが…

平日のみの営業ということもあり…

メンバー、搬入用トラックなどについての手配を、事務局メンバーで一丸となってあたっています。

メンバーのみんなの努力で、人はなんとかなりそう。

木材、資材もアドバイザーの大工のみっちゃんに事務局外部・地域エリア調整役のびた君が確認してくれたり、森林組合にかけあってくれたり、メンバーをさがしてくれたり、

役割を変えたばかりの内部調整役ぬまっちにも秘密基地プロジェクトスタッフ&事務局、地球チャイルドのスタッフまでもメンバーを連絡取りまとめしてもらっています。

もがいているうちに道は必ず見えてくる。

そんな気持ちでいます。

scissors地球チャイルド・幹事scissors

xmas秘密基地プロジェクトxmas

shineshadowariesプロジェクトマネジャー羊男ariesshadowshine

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火曜日)

自然と地域から学ぶプログラム・秘密基地プロジェト

先週のツリーハウスの土台、枠組みの作業ですが、丸太をぬまっち、

枠を、たまたま通りかかった造園業やっている会社の敷地で燃やしている

資材を断ってもらったり、大型ホームセンターで購入したりとデッキ(部分)、土台

となるパーツの買い出し中心でした。

ところで、なかなかイメージがわかないと思うので…

Cimg2469

事務局ぬまっちの実家の倉庫にあった丸太をいただきましたscissors

Cimg2470

大きな丸太とほかに木材をいくつかいただきました。

ぬまっちのお父さんありがとうございました。note

Cimg2478

事務局、内部調整役兼連絡担当ぬまっちと大工さんのみっちゃん、sweat01

土台にする資材を選んでいます。

みっちゃんの職人の目利きがさえますlovely

Cimg2477

長いので、みんなで運ばないともてないっす…wobbly

Cimg2486

何つくるんだろーってくらいの荷物です(笑)

ずばり、

ツリーハウスです。

そうです。

秘密基地プロジェクトのベースつくりです。

秘密@基地プロジェクト…

何を目指しているのか?

何をしたいのか?

次回再度アップしますね~confident

scissors地球チャイルド・幹事scissors

aries秘密基地プロジェクトaries

shadowariesプロジェクトマネジャー羊男ariesshadow

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月曜日)

秘密基地プロジェクトの作業

昨日の秘密基地プロジェクトの作業ですがいろいろ買出しをしました。

ツリーハウスの土台を作るべくぬまっちの実家に木材を取りに行ったり…

ホームセンターに買い出しにいったり…

わたわたとした一日でした。

昨日は、丸太や大きな資材なんかをまとめて購入してきました。

特に、昨日は大工のみっちゃんが大活躍でした。

感謝です。

clip地球チャイルド・幹事clip

note秘密基地プロジェクトnote

shadowariesプロジェクトマネジャー羊男ariesshadow

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日曜日)

09年活動はじめ

こんばんは~shadow

地球チャイルド・幹事

秘密基地プロジェクトのプロジェクトマネジャー羊男ですhappy01

今日は、秘密基地プロジェクトの09年仕事はじめでしたshine

某所にある秘密基地にAM10:00にみんな集まってきましたsign03

新年1回目のメンバーとしては、秘密基地プロジェクトマネージャー羊男aries

プロジェクト相談役兼フォローみやパパ、smile外部地域・エリア調整役兼内部フォローのびた君confident、内部調整まとめ役兼スタッフまとめ役ぬまっちhappy01

事務局IT・HP担当役くっし~は欠席pencil(現役大学4年生なので追い込みっす)confident

新しく、事務局へ参入が決定したwinkそらwink(CS・データ集積&事務方役)は欠席でしたが、欠席者もなかなか時間をやりくりして参加してくれました。

今回は、スタッフとして、紙ちゃん、あす、が参加してくれました。

また、某工務店のエース(大工のみっちゃん)の協力により、みっちゃんのお家の(トラック)を持ち込んでくれたおかげで今日の作業がはかどりましたnote

みっちゃんありがとうございました。

そして、今回は土台作りに必要な枠、支柱にすべく木材を大工の目線で購入しにいくという重大な使命をみっちゃんはもっているんです…scissors資材に関しては、今回午前中に現地にてプロジェクト事務局、スタッフ、みっちゃんに改めて新年の挨拶と実際に使う本数の確認、大工の目線からの的確な指示などをしてもっらてからの動きでした。

それと同時に、プロジェクトの事務局の新規合流者(そら)や、役割分担の再確認、引き継ぎ、秘密基地プロジェクトのプロとして運営していくにあたっての考え方、09年度、第2期目の目標などを確認してからの作業となりました。

作業前に、先週プロジェクトの成功を祈願した箱根神社の勝守を事務局メンバーに手渡ししてさらなる飛躍を確認しました。

やるならとことんやるだけさ。

日本を代表する、未来・社会貢献&創造企業を目指してなります。

今日の作業の様子は明日詳しくアップしますね。

今日は、みっちゃん(大工)さんの職人の技をたくさん見せていただきました。

トラック持参で木の選別(職人の目)で選別してもらいました。

トラックの運転がカッコイイ秘密基地プロジェクトの欠かせない存在、みっちゃんです。

感謝です。

続く

sun地球チャイルド・幹事sun

xmas秘密基地プロジェクトxmas

ariesプロジェクトマネジャー羊男aries

| | コメント (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »