« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日に作成された記事

2008年2月16日 (土曜日)

07年度・家族旅行IN群馬エリア(ノルン水上)

ノルン水上
ノルン水上
ノルン水上
ノルン水上
昨日、子供のスキー場でのスキーヤーデビュー戦に挑んだ羊男一家、子供はスキー場のレンタルを借りてみましたが…。

レンタルも最近はなかなか良いモノ使ってるのにびっくり…。

なんと板は、オガサカです。(驚)

道具のせいか、子供は、初心者と思えない滑り&ライディングを見せてくれました。(笑)

今回は、子供のデビュー戦に考えをもっていたので、羊男は、回数券で貴重な一回ライディング、奥様もなんと5年ぶりのスノーボード〜 !

子供が生まれる以前はシーズン16〜18回行ってましたが…。

その頃を思いだしますね〜 !

しかし、ノルン水上はなかなかオススメです。

営業時間長いし、インターから近いし、コースもなかなかだよ。

↓ノルン水上のホームページ↓

http://www.norn.co.jp/

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金曜日)

07年度・家族旅行IN群馬エリア(赤城高原)

赤城高原

今日は、お休みをとって群馬県は、水上まで子供のスキー初デビュー戦…。

目的のノルン水上に行く前に関越道、赤城高原のSAでランチ…。

サービスエリアのランチ食堂で食べたチャーシュー麺かなり…。

いいける…。

さすが…。

人気ベスト1

沼田、水上には良いローカルスキー場が点在&羊男のホームゲレンデが多数あります。

皆さん、余裕があれば赤城高原のラーメン食べてみて…。

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

| | コメント (1)

2008年2月14日 (木曜日)

ブックカバー

ブックカバー
昨日、長野市まで仕事に行った際、少し時間の空白があり…。
本屋さんで書籍をさがしていると、ちょうど以前から探していたちょうど良い感じの本皮ブックカバーを発見。

つい、衝動買いしてしまった!

こうみえても、羊男、かなり持ち物にこだわりをもってます。

持ち物フェチではないけど…

モノにこだわりを求めますね。

割りと、男性はそうなんじゃないかな!?

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水曜日)

新幹線から真面目な話

新幹線から真面目な話
新幹線から真面目な話
羊男、長野市まで日帰りのお仕事です。

上野駅から乗車したけど…。

新潟行きのMAXは、かなりのこみぐあい。(汗)

スキーシーズンだからでしょうか?

来週、新潟県にお仕事があるんだけど指定とれますように。

ところで…。

最近、お仕事でも、メタボリックや栄養関係のご相談、はたまた栄養関係の保健所指導などの仕組みや事務的な部分でよくわからないって質問をお客様からもいただきます…。

まぁ〜 !

確かにあまり、特に、保健所なんかの関わりはなかなか普段ないからね。

羊男は、衛生のプロですが…。

栄養士ではありませんが…。

保健所関係は理解しているのでそんな部分でもお仕事させていただいてます…。感謝。

最近、食育を含めた食と教育、そして安心できる食の安全…

その食を司る農業、日本の食料自給率をみてもわかりますが…。

はたまた自然相手の農業において、昨今の地球規模での環境問題。

全てがつながり…。
そして世の中のあらゆる部分に波及しているのではと最近考えています。

勿論それだけではないけど…。

しかし、自然があり、(環境問題)、農業があり(食品のグローバル化&食品に対する考えの違い)、食品、(昨今の問題)、人(大きな食育)、教育、などがすごく重要だと思っています。

ありゃ〜 !

(汗)。

アサマの話からかなり飛びましたが羊男はそういった仕事を形にしたいし少しづつやれる事からやってみようと思考してます。

皆さんどう思いますか!?

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

食育指導ガイドブック—基礎からわかる・授業に活かせる
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

| | コメント (0)

イベント報告第3 弾

イベント報告第3<br />
 弾
イベント報告第3<br />
 弾
イベント報告第3<br />
 弾
イベント報告第3<br />
 弾
いよいよ…
引っ張ってきました…
地球チャイルドソーセージイベントの最終報告。

ソーセージ作りで一番みんなが手こずったのはソーセージの皮にミンチを注入するのにこつがいるから力加減で皮が破けたり、入らなかったりしてたね〜 !

そんなこんなでなんとか無事にソーセージも出来て、みんなの試食用に代表松本さんがソーセージをさっとあおってくれました。

うまそ〜 !

その後、地球チャイルドの畑で焚き火をやってきました…。

みんな楽しい時間を過ごせたようです。

ありがとうございます。

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火曜日)

サーマルリサイクル

ニュースを見ていたら…。
東京都内のゴミの量に関するニュースをやっていました。

どうゆうことかというと…、今まで不燃物として捨てていたゴミを可燃物として処理するとの事。

結論をいうと…、ゴミの埋め立てをする場所がないということなんです。(驚)

ゴミを燃やす事でのダイオキシンの発生など気になりますが…

ニュースを聞いている範囲ではそのあたりはクリアされているらしいですが、そもそも羊男もそうですが、お買い物などで過剰包装やその他、ゴミを自分で減らす努力はできるんですよね〜 !

環境に感謝の気持ちで自分たちにできる事からやってみようぜ。

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

DVD 環境野郎Dチーム vol.1 DVD 環境野郎Dチーム vol.1
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

環境野郎Dチーム vol.2(DVD) ◆20%OFF! 環境野郎Dチーム vol.2(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

環境野郎Dチーム vol.3 環境野郎Dチーム vol.3

販売元:PANORAMA ld-dvd.com
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

イベント報告第2弾

イベント報告第2<br />
 弾
イベント報告第2<br />
 弾
イベント報告第2<br />
 弾
みんなで高座豚のひき肉を、こねこねした後は…。

羊の腸にソーセージのひき肉を入れていきます。

腸は、しばらくすると…。
乾いてひき肉を注入するのに一苦労…(汗)

みんな楽しそう…。

さて…

いよいよ蒸します。

最低20分は蒸し工程をするとの事だったのだがうまくできるかな〜 !

ところで…

ソーセージとフランクフルト

ボロニアソーセージなどの違いってわかりますか!?

〇ウインナーソーセージとは?

豚や牛、鶏などをミンチにして味付けし、羊の腸、又は、同じくらいのケーシング20mm

未満につめてくん煙、加熱したものを言います。

○フランクフルトソーセージとは?

作り方はウインナーソーセージと同じで豚の腸(同じくらいのケーシング)太さ20~36mm

未満につめたものです。

○ボロニアソーセージとは?

これまた、ソーセージと同じ作り方

牛の腸又は(同じくらいのケーシング)36mm以上のものです。

こんな感じで…

大きさ(太さによって違いがあるのです)

次回に続く…

地球チャイルド

アシスタントスタッフ羊男

本場ドイツでも絶賛され、見事金賞受賞!高座豚メダル受賞チョリソ 本場ドイツでも絶賛され、見事金賞受賞!高座豚メダル受賞チョリソ

販売元:自然派王家 高座豚手造りハム
楽天市場で詳細を確認する

ドイツビール飲み比べ12本セット ドイツビール飲み比べ12本セット

販売元:ただワインが好きなだけ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月曜日)

イベント報告

お待たせしました~
ソーセージ&焚き火イベント報告第2弾
前回、スタッフMORIさんと羊男、が吉岡地区センターへ到着後、厨房内の洗浄、消毒を実施し終えた頃に…
続々と参加者の皆様が吉岡地区センターに集合されました…。(感謝)
今回は、参加者の皆さん…
なんと17名~

皆さん有難うございます。
会場の吉岡地区センターの厨房も人人人でいっぱいです…

会場の参加者の皆さんの熱気に…
圧倒されつつ…
ソーセージの説明をする
地球チャイルド
代表 松本(通称 トッシュさん)

勿論、今回は食品を扱うイベント…
食品衛生には気を遣います。
手洗い担当クッシー
クッシーは、将来食品関連の業界に興味があるそうですが…
今日は、もう一人、将来の栄養士スタッフ、アスが…

心強いですね~

まずは、高座豚の工場から戴いてきた高座豚のひき肉をまず氷を入れてかき混ぜます。

その間に…

スタッフ、ミキティーとアスのコンビでソーセージに入れる具剤(野菜)をトントンしていきます

皆で、お肉をミックス(コネコネ)…

楽しそうです…

さすが…
地球チャイルド代表の職人技炸裂…

親も子どもも楽しそうです~(喜)

意外と…
氷を入れているから冷たいんだよね…

次回へ続く…
いよいよソーセージは無事に出来るのか…!?
の巻(笑)

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

| | コメント (1)

ペイフォワード

昨日久々にレンタル屋さんでペイフォワードっていうDVDを借りてみたんだけど…。

すごく良かった…。

ペイバックではなく…。

ペイフォワードっていう事。

何かしら人や世の中のためにやった事でその見返りをその方々から求める、お礼をしてもらう、これはペイバック。

しかし世の中や人に役立つ事を3人の人にしてあげ、その3人は次の3人に良い事をわけてあげる…。

勿論、3人じゃなくてもいいのですが…。

それが波及していく…。

ザ・シークレットの法則にもありましたが、豊かさに焦点を合わせて、豊かさを分け与える事、自分の意識を豊かさに合わせる事で豊かなものが溢れるように流れこむといった話がありましたがまさにそんな話だったと思います。

ペイフォワード良い言葉です。

できるペイフォワードから実践してみます。
何かが動きだす…?

地球チャイルド
アシスタントスタッフ羊男

ペイ フォワード / 可能の王国/Pay It Forward - Soundtrack / Thomas Newman ペイ フォワード / 可能の王国/Pay It Forward - Soundtrack / Thomas Newman
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日曜日)

イベント報告

こんにちは~!

地球チャイルド

アシスタントスタッフ羊男です~!

お待たせしました…

~昨日のイベント報告をアップするよ~

昨日は天気予報でも予報が出ていましたが…

雪、そうです…

関東でも積雪との予報…

結局、お昼に一時みぞれが降りましたがイベント中は大きな影響もなく実施できて良かったです。(感謝)

今回、羊男はいつもより少し早起きで新しいスタッフ(MORI)さんをピックアップして会場の神奈川県は、綾瀬市吉岡地区センターへ向かうことに…

ここで説明しよう…(タイムボカン風)(笑)

MORIさんとは…

羊男のスノーボーダー仲間で自然をこよなく愛する…スノーボーダーで、サーファー、そして、カイロプラクターであり、職人の顔を持つナチュラリストなのだ…。。。

実は、数年前に、JSBA(日本スノーボード協会)が主催するバックカントリーライドの為、宿泊安全講習会(雪山)での雪崩講習会で同室であり、たまたま会場が新潟県新井市(アライマウンテンスノーリゾート/現在は廃業)で宿泊した際、家が近い事もあり知り合ったのです。

そんな訳で、MORIさんも一緒に今回の吉岡地区センターへ向かいます。

AM8:50頃ついた羊男、

まだ少し時間があるからって事で、MORIさんをつれ、地球チャイルドの田んぼ&畑、そして今回の高座豚のお店などを廻ることに…。

その後、今回実施する吉岡地区センターへ行くと…

既に、代表松本さん、アシスタントスタッフクッシーのびた君、スタッフ、ミキティーアスがもう集合していました。

今回は皆が来る前に…

昨年までは、高座豚の工場をお借りしてソーセージ作りをしていましたが…。

今回は、吉岡地区センターの調理場を、お借りしてイベント開催することになった為、皆さんに楽しんでいただく…、衛生的に、安心して、そしておいしいソーセージを作っていただく為に、イベント実施前に調理場の洗浄、消毒などを実施しました。

その辺りは、羊男は、プロです。

まずは食品を扱うイベントは安全&安心(食品衛生)が第一だからね~。

次回は、いよいよ、イベントスタートです。

お楽しみに…。

地球チャイルド

アシスタントスタッフ羊男

JSBAオフィシャルスノーボードバッジテスト1級合格法(DVD) ◆20%OFF! JSBAオフィシャルスノーボードバッジテスト1級合格法(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

How To .../Jsba オフィシャルスノーボードバッジテスト2級合格法 How To .../Jsba オフィシャルスノーボードバッジテスト2級合格法
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »