« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日に作成された記事

2008年7月19日 (土曜日)

梅雨明け

関東地方が本日梅雨明けしたそうです。

暑い〜。

scissors地球チャイルドscissors
aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金曜日)

いよいよ…

いよいよ…です。

そうです…

いよいよなんです~aries

何が…?

fujiふ・じ・さ・んfuji

富士山になにが…

地球チャイルドに何かが起こる…smile

詳しくは続く…

coldsweats02地球チャイルドcoldsweats02

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木曜日)

富士山登頂にむけて

富士山登頂にむけて

今週末、地球チャイルドの有志で富士山に登頂を目指しているのですが…。天気が少しばかり気になります。

連休、連休明けあたり台風が影響しなければ良いのですが。

地球チャイルドのスタッフ、羊男含めて6人のパーティーでアタックですが天気も味方につけるさ。

写真は、車窓からの富士山。

fujispade地球チャイルドspadefuji
aries日本一に羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水曜日)

相模原市民活動支援センター

こんばんは~。

地球チャイルド羊男です。aries

scissors本日は、新たな営業活動の話ですscissors

たまたまいつも出入りしているエリアに市民活動サポートセンターがあったことに気がついてしまった羊男。

ホントに偶然、エレベーターが今日に限って遅くきたのでなんとなく建物の入居しているテナントを見ていると…。

え…

市民活動サポートセンターsweat01の文字がsweat01

普段まったく素通りしていましたsweat02

所用を終わらせて次の用件まで小1時間あることを確認してから飛び込みで相模原市の市民活動サポートセンターを訪ねて見ましたnote

Cimg0992

たのも~happy01

たのも~coldsweats01

拙者が、地球チャイルドの羊男じゃ~scissors(笑)

slate何故かサムライ風~sign03

いえいえちゃんと普通におじゃましました…confident

立派なサポートセンターです。

Cimg0990

相模原市といえば、政令指定都市、そして、地球チャイルドは、神奈川県全域で活動をしているし、なんてたって地球チャイルドのスタッフで麻布大学の学生も多いしね~。

麻布大学は、相模原市内で地元だしね~up

早速、地球チャイルドのリーフレットを持って地球チャイルドの活動や、年間のスケジュール、支援センターの登録方法、相模原エリアの環境、自然体験、アウトドアフィールドでの野外教育や、学校教育機関とのコラボレーションなどからNPOやこれからのボランティア活動、社会貢献活動の事業化(法人化&企業&起業)など様々な話題を約1時間にわたり、相模原市民活動支援センターの事務局長補佐の方とスタッフの方と話こんでしまいました…sweat01

熱い男、話に熱中しすぎて時間を忘れて楽しい時間を過ごせました(笑)

お相手くださった、事務局長補佐の方、スタッフの方、貴重な時間を戴きまして感謝です。think

相模原市内においても社会人、学生の皆さんで社会貢献活動、市民活動、環境系活動などに興味をもたれていたり、NPOに興味があって活動してみたいんだけど…。

という内容で市民活動サポートセンターに問い合わせがあるそうですnote

但し、ニーズにマッチングするのはお互いに難しいようです…wobbly

そんな中で、地球チャイルドは、相模原市内(エリア)にも拠点を置いて活動していく方向で考えて見たいとおもっています。

早速、今月の運営会議に議案で検討させてください。memo

最後に、地球チャイルドリーフレットを、人材の紹介の際、紹介用として市民活動サポートセンターにまずは、30部置いていただけるとの事で有難うございました。sign03

今回、ご対応いただきました、事務局長補佐の方は、地元の茅ヶ崎でもNPOの事務局長をやっていらっしゃって、田んぼや野外活動もやっていらっしゃるとの事でした。

何かコラボ企画できたらな~。なんておもっています。

また、東京エリア進出の話の中で東京都のボランティアセンターまで紹介していただき本当に有難うございました。

最後に、事務局長補佐、スタッフさんのお仕事風景clip記念撮影をさせていただきました…coldsweats01

こんなことまで協力いただき本当に感謝感激です。good

Cimg0988

スタッフの皆さんのお仕事の様子。

Cimg0989

shine事務局長補佐&スタッフさんshine

noteとても雰囲気良いですよnote

最後に、ここの市民活動サポートセンターは、先週NHKの取材を受けてテレビで放送されたんだそうです。

相模原市にお住まいの方、地球チャイルドの情報は、相模原市民活動サポートセンターまで~。

相模原市民活動サポートセンターHP

http://www.jf.ws27.arena.ne.jp/

Cimg0991

本当に有難うございました。

感謝です。

scissors地球チャイルドscissors

aries熱き羊男aries

| | コメント (0)

食品衛生協会

食品衛生協会
今日も1日猛暑でした。
外を歩いていると靴の裏側が溶けそうな勢いです。
真夏になると都会のコンクリートは、過酷ですよね〜。

本日、羊男は、所属している食品衛生協会の事務局に衛生講習用のネタを借りにきたついでに担当しているエリアの食品衛生指導員として夏の指導でまわっていますがちょっと一息。

木陰や緑を見ると安らぎますよね〜。

皆さんも緑を求めてほっとしてみませんか…。

clover地球チャイルドclover
ariesスタッフ羊男aries

手洗い方法の確認に!手洗いチェッカー 手洗い方法の確認に!手洗いチェッカー

販売元:理科学習実験教材販売のひだまり
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火曜日)

地球チャイルドが…

地球チャイルドが…

地球チャイルドが~

地球チャイルド

あ…

ア…

http://cchild.gozaru.jp/

少しりにゅうある~しています。

run地球チャイルドrun

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

西に東に…

富士山がいまいち曇っていて見えていないですね〜。
羊男、新幹線に揺られて静岡県は浜松方面に移動中からの車窓の景色。

今週末の地球チャイルドアドベンチャー倶楽部の富士山登山は、晴れてくれると良いな〜。

しかし、早い時間の新幹線は、毎度のことながらみんな就寝かPCで作業しているか、お仕事をこなしているか…。

う〜ん

日本のビジネスマン&ビジネスウーマンがんばれ〜。。

地球チャイルドスタッフ羊男も頑張ります。

羊男も移動が普段から多いからPCや、夢手帳、モバイルグッズ(デジカメやICレコーダー)、携帯など駆使して時間を有効に使う事にしています。
西へ東にフットワークよくうごきまわる羊男

motorsports地球チャイルドmotorsports
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月曜日)

富士山登山にむけて

今週末、いよいよ地球チャイルドアドベンチャー倶楽部で富士山登山を予定しています。

今回は、夜出発なので寒さ対策をしておかなければ…。

参加するみんな〜。

頑張ろう。

fuji地球チャイルドfuji
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日曜日)

夏塾とフリーペーパー

今日の地球チャイルドは、横浜市の市民活動支援センターで夏休みの学生ボランティア体験=夏塾

夏塾のボラナビディがありました。

代表トッシュさん西湘エリア主任スタッフノビタくん、スタッフアスが参加だったようです。

週末も、地球チャイルドは暑く活動しています。

東京エリアの地球チャイルドも負けてはいられません…。(笑)

今現在、配布されているフリーペーパー「パド」に玉ねぎで手軽に草木染め
と言うページで我らが地球チャイルド 代表トッシュさんが作った作品が紹介されています。

作品は横浜駅東口の1階スカイキューブで展示されているようなので、興味ある方は見に行ってみてね。。。

sports地球チャイルドsports

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

秘密の遊び場…。

秘密の遊び場…。
地球チャイルドスタッフ羊男です。

今日のタイトル…。

なかなか意味深でしょう!?

実は、今日、来週の地球チャイルドアドベンチャー倶楽部、富士山登山のためにCWXのタイツ(いぜんから欲しかった)を購入しにいった時にお店にフリーマガジンのフィールドライフなる雑誌の表紙に秘密の遊び場ありますか?

と書いてありました…。

確かに、マウンテンバイクやスキー、スノーボード、温泉などでアウトドアで遊び場にしている場所にはそんなシークレットスポットがあります。

地球チャイルドのフィールドもある意味秘密の遊び場なのかも知れません。

なんとなく、秘密の遊び場…。

良い響きだよね。

東京エリアの活動のテーマ自然のフィールドで秘密の遊び場探してみませんか…?

こんなテーマにしてみようかな?

皆さんは自分だけの秘密の遊び場はありますか?

lovely地球チャイルドlovely
aries羊男aries

| | コメント (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »