« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日に作成された記事

2008年7月12日 (土曜日)

夏のイベントとメンター

昨日は、久しぶりにアイデア&ビジネスメンターと仰ぐ方と飲みに行って来ました。beer

なかなかうまい美酒でした。beer

最近、メンターについての講演会や書籍も出ていますが羊男は、たくさんの分野で複数のメンターをもつ事が良いと思っています。

メンターについては今度深く語ってみたいとおもいます。

そんな昨日のお酒も残る土曜日、子供に叩き起こされ…(汗)。paper

朝からシャワーを浴びて目を覚まします。wave

朝いちのシャワーは目がさめますね…。eye

その後、子供とレンタルビデオ店まで歩いてDVD借りに行ったんだけど今日も暑い1日になりそうです。

真っ青な快晴の空…。sun

心地よい朝ですsmile

夏のイベントとメンター

happy01ところで、今日は、地球チャイルドがスタッフを派遣して神奈川県秦野市JA主催の農場体験地球チャイルド西湘エリア主任スタッフのびた君を、リーダーに3名ほどが行ってくれています。

熱い1日となりそうです。sunsunsunsunsun

のびた君、参加してるスタッフ頑張れ〜。

sun地球チャイルドsun
ariesスタッフ羊男aries

 仕事も人生もメンターがいれば、うまくいく ビジネス成功の90%は人脈で決まる 仕事も人生もメンターがいれば、うまくいく ビジネス成功の90%は人脈で決まる
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金曜日)

ファシリテーターへの道

ファシリテーターへの道

昨日、CONEのホームページに出ていた、Be-natureschoolとゆう団体のファシリテーター講習会を受講してきました。

Be-natureschool(ホームページ)

http://www.be-nature.jp/

ファシリテーターの役割、意味などまず基礎となる部分を約2時間30分、PM7時30分〜受講してきました。

普段お仕事でもしょっちゅう人前で講師業をやったりしていて自己流でやってきましたが、初めてちゃんと話を聴いた事である程度触りの部分を理解しました。

ライフワークである地球チャイルドも新たな活動展開として東京エリア進出を思案している羊男、また、羊男とスタッフクッシーで立ち上げた、スタッフスキルアップ講習会、野外活動を含めたコミュニケーション講座を新たに立ち上げましたが、先々の目の前の霧がさ〜って晴れた気がします。

新たなコミュニケーション講座やアウトドアスキルを磨いてファシリテーター、最高の講師、プレゼンターとして総括的なプロファシリテーターとしてまた一歩踏み出せたと思います。

写真は、羊男の夢実現手帳。この手帳に書き記した夢の一つカリスマファシリテーター、コーチになる一歩を夢手帳を携えやったります。

感謝。

sun地球チャイルドsun
ariesプロファシリテーター見習い羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木曜日)

スタッフ勧誘活動

東京エリア進出を目論んでいる地球チャイルド 羊男ですが…。

地道なスタッフ勧誘活動を展開しています。

昨日は、羊男のスノーボード仲間でMTBの仲間でもあるMASUMIちゃんを誘ってみました。

最近は、スノーボードよりダイビングにはまっているようですが…。

羊男的には、こんな適任者はいないと思っているのですが…。

メールの返事は悪くない返事。。。

一度話を聞いてみたいとの内容でした。

感謝です。

フットワーク良くモノを作り出していきたい方、自然体験イベント、講習会事業などをまずは手がけていくつもりです。

とにかくやるならとことんやるぜ~。。。

ライフワークがワークになりその分野でナンバーワン&オンリーワンを目指して。

東京エリア展開、MASUMIちゃんがキーマンのひとりですね。。。

感謝

scissors地球チャイルドscissors

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

懸案事項

懸案事項
先日第1回目、コミュニケーション講座の初回が無事に大盛況のうちに終了しましたが、既に第2回目(2回で1セット)を参加された皆様のアンケートを参考に思案しています。

他には、いよいよ来週の週末日本一の場所に登る(富士山)イベント、スタッフのみの任意スケジュール作成、7月度の運営会議の議案、スポンサー様獲得のための地球チャイルドとしてのメリット&仕組み作り、東京エリア進出に伴い地球チャイルド事務所(市民活動センター内)に開設など考えなきゅならない事が
あります。

しかし、無から有を作りだすってたのしいよね〜。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

ファシリテーター

aries先日、第1回目のコミュ二ケーション研修を無事に終了しました。

関係者の方々、参加者の皆さん感謝です。

そんな事で、次以降の研修会について改善すべきこと、より良く楽しい研修を作り上げるためにアンケートや動画などで再度何回か確認していきます。

ところで、今週CONE(コーン)のホームページでみつけたファシリテーター講習会(初心者)に行って勉強してくる予定です。

また、ファシリテーターに興味があるほかの参加者、主催者側とも新たな人脈を気づけたらとかんがえています。

プロの演者としてファシリテータ-として益々、皆さんに満足できる研修内容を提供していきたいと思います。

scissors地球チャイルドscissors

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

コミニケーションスキル研修会

こんばんは~。

昨日、地球チャイルドの講習会事業いよいよスタートしました。scissors

昨日、参加していただいた皆さんありがとうございます。note

今日は、そんな講習会(第1弾)についての舞台裏と、講習会の様子をアップします。

P1020032

草取りイベント終了後、講習会(会場/綾瀬市公民館)が5時まで開かない為、綾瀬市市民活動支援センターにて最終チェックです。

up

クッシーは、まったく緊張はしていない様子。

凄くリラックスして本番を迎えますscissors

お~。

講師の素質あるんじゃない~eye

今回の事業案も運営会議の中で決まった案件。

この日の為に、クッシー君とすり合わせを何回もしてきました。

P1020034

本格的でしょ~cat

今日の講習会の議題はズバリ…。

confidentコミニケーション能力を高めるアイスブレイクwink

clipサブタイトルclip

upどんな場面や状況でも使える最高のツールup

という事で、アイスブレイクの研修会です。

P1020036

講師クッシーなかなかさまになっています。

そもそも、この研修会事業、地球チャイルドのスタッフスキルアップ講習(地球チャイルド)に参加してくれているスタッフの付加価値をつける意味合いと参加者にもっと楽しんでもらう為のスキルアップという意味合いがあります。

羊男としては、発起人としてもっと先のこととして、年間100本以上の講習、指導、研修など大小をこなすお仕事で研修などと関わりがあり、将来的に講演会活動、コーチング、ファシリテーターなどに興味があり、地球チャイルドの活動(自然、農業、との関わり)などの延長線上に食育、人材教育、研修、など様々な事を繋がり大きな事業展開を考えているのですが、まずはその一歩と自分としては考えています。

無論、皆さんの意見を聴いてみないとわかりませんが…。sweat01

但し、方向性として自分の進むべき方向が明確になったとかんじた一日でした。

P1020035

今回の参加者がスタッフ、また新しい参加者もいらっしゃって大変盛況でした。

初回、しかもどんな研修?

というような部分もあったと思いますが、参加してくれた方々感謝。

とにかく、新しい方もおられてとても刺激になりました、いろいろな意見もとても参考になりました。

運営費などを捻出する関係もあり、また講師、プロデュース側として、なんとなくとの意識、やる側の本気度をつけたかったのもあり参加費を頂きました。

これも凄く意味があり、益々次回以降の研修に対して対価が見合うような研修を展開していきたいと考えています。

また、羊男も参加者の方から参加費をいただけたことで金銭に対する講習内容、期待、満足度などアンケート等で意見頂いた事でプロとしての第1歩を踏み出せたなと羊男は感じました。

とにかく、今後良い意味でプロとして皆が楽しめて、時間軸を共有できる研修プログラムにチャレンジだ~。

感謝。

Cimg0898

皆でアイスブレイクの実践中。

Cimg0901

準備体操では…

ありません。(笑)

自己紹介風景です。

Cimg0908

いろんな意見が飛び出しました。

Cimg0909

アイスブレイクに対する疑問などもたくさん出ました。

Cimg0911

皆真剣です。

Cimg0903

講師、クッシー君丁寧に答えていきます。

Cimg0904

参加者の皆さんでグループディスカッション中。

Cimg0915

研修終了後に今日の研修のまとめ&次回の研修への期待など

アンケートにご協力いただきました。

ありがとうございます。

今回ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました。

2回目の講習会は、よりパワーアップしてお待ちしております。

crown地球チャイルドcrown

aries羊男aries

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

草取り





田植えのイベントが終了してしばらくたちますが地球チャイルドの田んぼはどうなったのか?

実は、アオミドロや草が生い茂っていますsign03

ちょこちょこ、草取りを代表やスタッフがしていますがしばらくすると草が生い茂ってしまいますdanger

そんなわけで、今日はスタッフのみんなで草取りイベントでした。note

スタッフ羊男は、11時30分頃地球チャイルドの畑に到着後、代表のトッシュさんと畑の手入れsweat02

草取り

鍬を片手に畑の草取りですsweat01

今日は、梅雨の中休みか凄く太陽がimpactですsweat01

何とか終了sweat01sweat01sweat01

草取り

お昼は、いつもの魔王ラーメンをいただきました。(笑)

草取り

今日は、代表のトッシュさんとは別行動で一人で魔王ラーメンに向かいました。

最近、羊男は、魔王ラーメンにはまっています。scissors

午後からは、スタッフが集まっての田んぼの草取りイベント本格スタート。

今回は初めて参加スタッフが3人も…。

あざ〜す

草取り

代表のトッシュさんちょ~さわやかです(笑)

草取り

代表トッシュさんによる草の種類の説明をみんなで訊いています。

そんなわけで草取りイベントスタート。

皆さんお疲れさまでした。

ところで、今回のイベント終了後、新たな地球チャイルドの新事業プランスタッフスキルアップ講習会を開催しました。

参加者多数、スタッフや、地球チャイルドに興味があって来てくれた参加者、ホームページを見て来てくれた皆さん本当に有難うございます。

感謝してもしきれません。

とにかく、予想を上回る人数に驚きと必要性をプロデュースをさせていただいた羊男とクッシー君共々益々やる気と目標が明確になりました。

今回、講師を務めたクッシー君も仕掛け人の羊男も初めてつくしでしかも外部からの参加者が半分いらっしゃったことに最高の良い緊張感とプロ意識を感じました。

講習会の報告は詳しく明日以降に報告させていただきます。

とにかく今日は皆さんに感謝です。

crown地球チャイルドcrown

aries講習会事業立ち上げ発起人羊男&県央エリア主任スタッフクッシーlovely

| | コメント (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »