« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日に作成された記事

2008年6月14日 (土曜日)

服部先生の講演会

服部先生(あのちょー有名な服部先生)の講演会(食育に関して)の講演会が都内であり聴講してきました。riceball

羊男もライフワーク(地チャイ講演会)の勉強と、今後の活動において講演活動を勉強するにおいて著名な先生の話のしかた、食育や農業、自然に対する接し方、一般の聴講者を魅了するトーク術など様々な部分を自分のものにしてきました。aries

やっぱり、超一流といわれる人は違いますね…。

約1時間のお話でしたが会場と、演者が時間軸を共有して一体になっていたと想います。coldsweats02

最後、退席する際もわれんばかりの拍手さすがです。paper

羊男もここんところ続いて、1~3時間程度研修会(食に関わる従事者)向けに講師をやっていますが、凄く参考になりました。

羊男の夢手帳は、服部先生に学んだことを書き記して真っ黒になってしまった…coldsweats02

地球チャイルドの講演会も必ず大きな柱にするぞ~scissors

俺は、食育も含めて講演内容練ってみようかな…aries

講演会の後、食育フェアのようなイベントもやっていたのでちょっと覗いてみましたが、子ども達もなんだか楽しそうです。(笑)

写真は、まめをうまくつかめるかってゲーム。

これは子どもがはまってました。(集中力つくかも…)happy01

Cimg0685

特に、生魚を直接触れるコーナーは、釣りなどに親しんだことのないcoldsweats02

子ども達には、大うけだったようです…。

Cimg0680_2

確かに、スーパーでは生魚触ったら怒られちゃうしね~(笑)

Cimg0680

子ども達は、ぬるぬるしてるといっておおはしゃぎです。

clover地球チャイルドclover

aries必ず夢を現実にする男 羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金曜日)

講演会

来月に地球チャイルドのスキルアップ講演会を開催する予定ですが、スタッフ羊男もそんな講演活動を地球チャイルドの事業の柱にしたいと考えていますが、思考は実現化していくのでしょう…。

最近、立て続けに食品衛生関連の講演依頼(内外)と多くなってきました。

人のつながりご縁がつながってまたあたらしい大きな経験につながり、カリスマコーチを目指す!!、

いつも思っている事は、同じ話や内容が続いても、聴く方や場所によって違うし、聴く人は毎回初対面。

だからこそ一回一回が勝負。

地球チャイルド講演会は、講演会の機会を設ける事からスタート、面白くなります。

スタッフみにきてね〜!

clover地球チャイルドclover
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木曜日)

田圃の様子

cloverclubいよいよ週末、明後日に迫った田植えイベントですがclub

先週の田圃の様子を少々アップしますね。

P1001544

綾瀬の田圃(地球チャイルド)周辺も、もう既に田植えが終了しているところが多くなりました…club

P1001543

今週が田植え準備の最終週です。

天気も曇り気味で作業には適していますclover

P1001547

今回の作業は、レべリング(田圃の土)を、おこして全体的に慣らしていきます。

P1001553

今回、綾瀬の公民館にてアイスブレイク(野外活動での)を講演予定クッシー。

頑張ってます。

アイスブレイク研修会もよろしくね~。

今回も、お昼は毎度の事ながら…

魔王ラーメンです。

これが羊男的には、はまっていますup

P1001552

午後からは、レべリングで鍬に木の板をくくりつけて全体的にレべリングしていくのです。

P1001554

P1001555

天気も良くなってきてかなり汗だく状態coldsweats01

P1001556

う~ん、男達の汗と涙の成果を見よ~ sign03

P1001557

やりました~!!

そんな訳で、先週代表トッシュさんに聞いたところ、既に70名程参加者が集まっているとの事で有難うございます。感謝です。

とはいえ、実は、ここまで田圃の準備に3週間通いましたが田植えイベントは事情があって参加できないのです…(涙)

スタッフ羊男ファンの皆様残念です。

田植え楽しんでくださいね。

今回も、地球チャイルドフィールド近隣の穴場スポット紹介コーナー。

田圃があるフィールドの近くには、最近野菜の直売所が出来ました。

そこでスタッフ羊男もお土産にじゃがいもを購入。

1袋100円でした。

P1001560

うまそうでしょ~。

clover地球チャイルドclover

crown夢を実現させる男crown

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水曜日)

めんたいこ

めんたいこ
九州の味覚
めんたいこ買ってみました。
ちょ〜高級めんたいこ。。
めんたいこもちょっと値段はるとやっぱり違いますね…。

やっぱり白いご飯につけたらうまい。

ご飯は、地球チャイルドの田んぼでいよいよ今週末にいよいよ田植えイベントです。

やっぱり、素材ができるところや、自分たちで作ったご飯で食べるのは最高だね。

地球チャイルドの運営に関わってから特にちょっとした事にそんな事を考えます。

clover地球チャイルドclover
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

福岡といえば…

福岡といえば…
ラーメン、祭り、野球でしょうか?

飛行機の出発ロビーにて見つけただしをパシャリ。

多忙に動く時こそ、楽しまなくちゃ〜!

山笠でしたよね。

clover地球チャイルドclover
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火曜日)

九州のラーメン

九州のラーメン
福岡に初めてきた羊男。

九州エリアは、初めてづくしです。

そこで、こんばんの夕食は、ラーメン。

やはり九州と言えば、ラーメンでしょうって事でご当地ラーメンをいただきます〜!

やっぱり九州のラーメンうまい〜!

club地球チャイルドclub
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

田んぼの神さま

田んぼの神さま
田んぼの神さま
いよいよ今週末田んぼイベント迫る…。

そこで、今日は、田んぼにまつわる神さまの話。

九州は宮崎に来ている羊男。

どげんかせんといかん…。

で、有名な南国、宮崎県です。

移動中、高速道路で田んぼの神さまを発見。

昔から、田んぼや畦道に人が集まり、田畑の収穫をお祈りしたり豊作を祈願していたのでしょうね。
また、この神さまの前に集まって人々が情報や交流があったようです。
地球チャイルドのイベントも成功し、地球チャイルドも人、チャンス、をいかして飛躍しますよ。

見守っていただきましょうって気持ちでお賽銭をおいてきました。

どげんかせんといかんの宮崎県にパワーを戴いた地球チャイルド夢と野望をかなえる地球チャイルドスタッフ羊男。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

田植えイベント迫る

田植えイベント迫る
田植えイベントいよいよ来週の日曜日です。

羊男は、本場は残念ながら諸事情により(マンションの総会、副理事長)のため地球チャイルドは欠席です。

しかし、今週含めて3週間連続で田んぼ作業をやってきましたが、今日でファイナルです。

今日は朝から雲気味、ちょうど良い感じでした。

写真は、朝イチの綾瀬市地球チャイルドの田んぼの付近(フィールドの周辺)、もう周りは田植え終了しているようです。(汗)

今日の田んぼ作業の様子は明日アップ予定。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »