« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日に作成された記事

2008年5月31日 (土曜日)

3丁目の夕日

3丁目夕日をDVDを見ました。
(泣)。
1回目のオールウェィズも良かったけど…。
2回目は(泣)。
ティッシュペーパーが何枚も…。。

地球チャイルド
スタッフ羊男

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 DVD ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版

販売元:バップ
発売日:2006/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金曜日)

田植え・ドラム缶風呂・勧誘…

今日も、雨ですね…

梅雨ですね…

この時期、地球チャイルドは、田植え準備です。

昨日、代表トッシュさんが、田植えの(苗)をJAから引き取ってきたそうです。

いよいよですね…。

今週末も、田圃の準備です。(まさに農家のような忙しさ)汗

スタッフのびた君はというと、午前中、横浜のドラム缶屋さんがあるとの情報を聞きつけてドラム缶屋さんに話を聞いてくれていたりしています。

ドラム缶は、来期のイベント(今期は下準備)のキャンプイベントとツリーハウス製作のバスルーム(ドラム缶風呂)(笑)に使うのです。

午後は、スタッフのびた君、スタッフそら、スタッフクッシーで、学生スタッフの安ちゃんの大学(麻布)のサークルへ勧誘活動へ行ってきてくれるそです。

頑張ってたくさん勧誘頼むよ~。。。

そんな訳で、裏方の地球チャイルド活動の様子です。

頑張りましょう。

club地球チャイルドclub

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木曜日)

メタボリック~!とMTB

メタボ気味の羊男。aries

最近、人から太ったよく言われます…sign03

最近部屋のオブジェと化しているMTB引っ張り出してMTB復活するしかないかな…wobbly

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水曜日)

スキルアップと環境活動

スキルアップと環境活動
スキルアップと環境活動と自然体験で学ぶって話を書いてみようと思います。

昨日は、西湘エリア主任スタッフのびた君から夜中に電話があって環境展に営業活動&環境活動の勉強を兼ねて行ってくると相談がありましたが…。
とても熱い内容でなんと1時間も話してました。
地球チャイルドは、熱い気持ちのスタッフが多いのだ〜!!意外と環境活動って奥が深いと思います。

これから、スタッフスキルアップ講習会も企画している地球チャイルドとしては、どんどんスタッフでセミナーや展示会に出ていきたいと思います。

そんな中で、段階をふんでますます自然体験ファシリテーターに近づきたいですね〜!

営業活動も含めてやらなきゃ何も始まらんって精神でまずはスポンサー企業様を獲得だ〜!!

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

ビックサイトで環境展

環境展が来月初旬にビックサイトで始まります。

昨日、スタッフのびた君からビックサイトの環境展に地球チャイルドの環境に対する勉強と、環境関連企業との繋がりを含めて情報収集&スポンサー獲得など含めて行ってこようと思うと電話がありました。

夜の0時前に…。

その後、約1時間そのような話が続きました。

今日は寝不足だよ〜!(笑)

しかし前向きに進めば活路が開けるさ〜!

やってみなきゃやっぱりわからん。

のびた君よろしくお願いします。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火曜日)

標高10.354 メートル・富士山3774.97mエベレストは…

aries標高10.354<br />
 メートル

三浦雄一郎さんがエベレスト登頂したのに刺激を浮けまくりの1日です。

三浦ドルフィンズのサイト

http://www.snowdolphins.com/

そんな訳で、今日は、標高・登山・変り種にこだわります。

地球チャイルドでも都心、埼玉、千葉エリアにもイベントを…。

普段から考えている羊男。
今日は埼玉のさいたま市エリアを歩いていると面白いものを発見。。

都心部の低標高トレッキングツアー!?

なんて楽しそうじゃあない?

地球チャイルド
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

チーム三浦エベレスト登頂

やってくれました〜!

三浦雄一郎率いる、チーム三浦が2回目となるエベレスト登頂。。。

すごい事ですよね〜!

地球チャイルドアドベンチャー倶楽部も夏に日本一の場所、富士山に行きましょう。

8,848メートル75歳の偉業。

尊敬する三浦雄一郎さんの三浦ドルフィンズのサイト

http://www.snowdolphins.com/

実は、羊男、有名な雄一郎さんより、数年前に三浦敬三さんの方が先に知りました。

とても学ぶべきことが多い冒険家でありスキーヤーです。

やってみなきゃやっぱりわからんし、やらなきゃ始まらんって事ですよね〜!

羊男も夢を実現させるぜ。
地球チャイルド
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

田植え・田圃体験イベント迫る…

こんばんは~。。。

自然をこよなく愛する羊男です。

ここ最近、地球チャイルドの活動が活発ですね~。scissors

スタッフ同士でも、辛党(辛いもの好きスタッフの交流会)wobbly

チョコレートに蜂蜜をかけて食べる…wobblyスタッフクッシーの甘党結成heart02

そして、今年の夏に日本一の場所へ登る、羊男のアドベンチャー倶楽部fuji

などなど

その他にも、地球チャイルドの新企画(クッシー&羊男)のコラボ企画、講演会(当初はスキルアップ講習会)第1回開催は、7月です。scissors

来年度にむけたキャンプ&ドラム缶風呂cloverイベント下見&スタッフ交流会spa

数年計画のツリーハウス建設計画sign02

楽しい企画が盛りだくさんです。

これだけあると、みんなの強力な協力が不可欠です。

5~6月は、イベント準備も含めて大きなイベント(田植え)があるのでスタッフ皆でやったろうぜ~uphappy01

そんな訳で、大人気企画の田植え体験、田植えだけではなく、除草作業、稲刈りまでトータルで参加されるともっと面白いよ。heart04

clip新聞募集も出るので、気になっちゃった方はホームページをチェックclip

http://cchild.gozaru.jp/

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月曜日)

ファシリテーター

7月に開催が決まった、地球チャイルド企画、フィールドでのアイスブレイク研修会、いよいよスタートします。

最終目標は、外部講演も含めて一事業にするのが目標です。clip

記念すべき第1回は、自然体験フィールドでやっているアイスブレイクなどについて。

講師は、アイスブレイク主任スタッフクッシー。happy01

予定としては、7月6日の17時〜、綾瀬市公民館にて実施予定です。

具体的な案内は、ホームページにておこないたいと思います。

しばらくお待ちを…。danger

地球チャイルド
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日曜日)

田圃の準備&発表会

こんばんは~mist

地球チャイルド スタッフ羊男です。

今日は、午前中一杯雨でしたが…rain

皆さんはどうお過ごしでしたでしょうかsign02

スタッフ羊男は、ライフワークである地球チャイルドの田圃作業に神奈川県は、綾瀬市の地球チャイルドの田圃に行ってきました。

しかし、午前中は凄い雨で本当に出来るかな…rainsign02

そんなことを考えながら田圃に向かいます。

P1001502

途中のコンビ二で朝ごはんを買っているときに見た空模様…rain

田圃に着いてみると既に、代表 トッシュさんが作業しています。

P1001503

雨で水溜りがかなり出来ています。

今日は、遅めの10:00集合、まずは、午前中いっぱいをあぜを作る為に、土を盛っていきます。

その前に…

scissors

P1001505

この、草が生い茂ったあぜの草を根っこから平鍬を使って除草します。

P1001504

これがなんとなく気持ちよく除草できますdelicious

除草後に、土を盛っていくのです…。

これがあぜ作りの第一歩です。

P1001509

あぜを作った後は、水の通り道を作ってあげます…coldsweats01

P1001510

ここまでやって午前中終了です。

何とか約2時間強をかけて3人(代表トッシュ、県央主任スタッフクッシー、羊男)で何とか終わらせました。good

しかし…

あぜ作り奥が深いcoldsweats01

かなり難しいです。

P1001512

お昼頃になるとなんと雨もやんできました…。

手前側のあぜが残っているでは…とおお思いの皆さん、ご安心を。

実は、川下をそれぞれ農家さんがあぜ作りをする決まり(ローカルルール)なので、それぞれ川上はやらないんだそうです…。

その後、綾瀬市のきらめき補助金制度を昨年度支援していただいていた地球チャイルドは、午後から綾瀬市役所の会議室にて昨年度の報告会に参加してまいりました…。

綾瀬市の発表会終了後に、各団体の皆さんや、委員会の選定委員のみなさんと意見交換会をおこなってきました。

ちなみに、発表会は、代表トッシュさんと、スタッフ羊男が担当してきました。

Cimg0547

スタッフクッシーはカメラマンとして参戦です。

報告発表持ち時間、なんと各団体5分間です。sweat01

講演、講習、研修等人前でお話することに慣れている羊男でも事前に再度、何回もシュミレーションしてしまいましたcoldsweats02

Cimg0554

意見交換会では、様々な意見が飛び出していました、勿論、地球チャイルドとして代表トッシュさん、スタッフ羊男も意見を提案してきました。

Cimg0555

その後、またしても作業着に着替えて、今度は畑で藍の苗を捕植作業をしてPM6:00解散でした。

お疲れ様でした…。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

田圃作業・畦作り

どうも〜!

おはようございます。

スタッフ羊男です。。

今地球チャイルドの田圃の近くまで約1時間15分、道は空いているのですが、雨がますますひどくなります。

これは…。

畦作り厳しいかな…。

畦作りは、雨振りだと畦が流れてしまうんだよね…。
しかし、代表トッシュさんからは、まだ連絡ないしな〜!

アウトドアは自然を受け入れるのもアウトドアだからね。。。

でも畦作業は、厳しいかな…?

今日の作業は、また後で報告します。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

田圃作業& 発表会

おはようございます。
羊男です。

今日は、午前中田圃の畦つくりをしに地球チャイルドの田圃まで行ってきます〜!

しかし、東京エリアは雨降ってます。。

やれるのかな〜!?

午後は、綾瀬市のきらめき発表会(活動報告会)です。
今日もライフワークに一汗流してきます。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »