« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日に作成された記事

2008年5月24日 (土曜日)

兼業農家!?

春先の地球チャイルドは、まさに、兼業農家なみに多忙なんです。

地方に行くと週末畑や田んぼが…。

な〜んて良く聞きますが地球チャイルドも田んぼ&畑があるので兼業農家のようです。

明日は、雨が降らなければ、地球チャイルドのフィールドにある田んぼの畦つくり、(あぜ)です。

午後からは、綾瀬市のきらめき発表会(活動報告会)なんです。。

さ〜、今日は、先日の運営会議の議事録まとめなきゃ〜!!

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金曜日)

マイハシ

マイハシ
最近、地球チャイルドでは特にそうだけど…。

マイハシを持参する人を良く見かけます。

一昨日の運営会議後、飲みに行くとスタッフそら&最強のファシリテータースタッフクッシーまでもがマイハシ持参。(汗)。

流行りに敏感?弱い?

そうゆうわけではないけど気持ちの問題として地球チャイルドスタッフとしては、マイハシ買うかな〜!

そうゆうわけで、いつも、アウトドアグッズを、購入しているショップで以前から気になっていた箸を買いました。

早速、明日からシャキーンって言ってからいただきますする…。。。

(笑)。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木曜日)

食品衛生協会と研修

今日は、羊男、所属食品衛生協会の食品衛生指導員のため、会の総会&保健所の講習会でした。

地域活動のグループ(羊男の行動基準)ですがお仕事の一環、頭を整理して切り替えていきます。

これから梅雨時期は、食品も痛みやすいから気をつけて…。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

タウン紙にデビュー

実は、昨日の地球チャイルド運営会議にてトッシュ代表から凄い報告がありました。

なんと…。

皆さん心の準備は良いですか…?

実は、数週間前に地球チャイルドの無料イベント(サツマイモの定植)の時にタウン紙の取材が入った事は以前アップしましたが、昨日の折り込みのタウン紙に(神奈川の綾瀬市エリア)になんと取材された様子がアップされたようです。

記事になるかどうかは微妙だっただけに最高ですね。

ありがとうございます。
感謝。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

5月の運営会議報告

昨日は、横浜の市民活動支援センターで白熱の会議&場所を変えての議論が長引き…。

羊男は、いつもながら終電ぎりぎりでした。

昨日の会議の内容ざっくりこんな内容を話しあってきました。

◇4月度の運営会議から現在までのイベント報告

◇他団体からの連絡事項(交流報告)

◇田植えイベントの準備段取り

◇田植えイベント後のホタルの観賞会(スタッフ任意参加イベント)

◇夏期の市民活動(ボランティアへの参加(地球チャイルドとして】

◇来期の新イベント(キャンプ)体験の為の、スタッフ下見&交流キャンプ

 (ドラム缶風呂/ツリーハウスのバス部分)設置について)

◇スタッフスキルアップ研修会の実施(今期最低年2回実施)

(これは盛り上がり、将来外部向けにも派生する勢いでやったるぜ)

スタッフスキルアップ研修は、第1回を、地球チャイルド 県央エリア兼アイスブレーカー主任スタッフクッシーが講師を務めます。

コーディネーターを、羊男が担当します。

詳しく日程など決まり次第報告します。

今回は、なんと、スタッフ&スタッフの紹介で聴いてみたいという方参加OKです。

その他に、気になっている団体&会社への訪問やアプローチを話し合いました。

◇スタッフロゴ入りの地球チャイルドスタッフTシャツやトレーナーを、シルクスクリーンで自作して作る事にも決定。

早速、田植えイベントでオリジナルの地球チャイルドの絵(気持ち)を書いてもらってそれも含めてスタッフユニフォームにします。

場所を移して居酒屋でスポンサーなどの事についても話合いました。

まあ…、結論的には話し合ってても始まらん。

やってみればいいじゃん…。(前向きに)

やっていなくてはわからんってこと。

最高に前向き。

そんな訳で、誰もが聞いたらわらっちゃうような大きな企業にまず1歩、提案してみる事にしてみました。

ダメでもともと。

相手の懐の大きさに飛び込んでみましょう…。

さ…

采は投げられた。

club地球チャイルドclub

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水曜日)

地球チャイルド記念日

ariesup地球チャイルド記念日
今日は、地球チャイルドの5月度の運営会議でした。happy01
白熱の会議は、7時30分からまたもや、県民サポートセンターの閉館時間ギリギリの10時までの2時間30分の会議でした。coldsweats01

しかし内容ありますよ…。heart02
皆、真剣です。up

スタッフヌマッチは、なんとか忙しいところを閉館30分前から参加です。
えらい〜!(汗)up

その後、場所を居酒屋に移して議論が続きます。beercoldsweats02beer

一つ決まった事は、参加スタッフ全会一致でスポンサー企業を見つけて地球チャイルドとして何が出来るのか…?

何をしていくのか?

来月までの宿題です。scissors

参加スタッフよろしくお願いします。sweat01

スキルアップ研修も含めて大きな一歩を歩き出しました。good

みんなでごはんを食べている席や、帰りに話していましたが、来年には、NPO法人、その先は、会社法人、そして、なんの根拠もなく3年後にスキルアップセミナーは、埼玉ソニックシティ大ホール、などホールツアー、4年後には、ガイアの夜明けに出演〜!!tv

なんて、そして地球チャイルドの世界的想像起業(組織、企業)今までの常識では計り知れない企業へなるって話を大真面目にしてました。note

まず第1歩、スポンサー企業獲得協賛委員会を結成したよ。bell

まず一歩をあゆんで行くので委員会スタッフのみんなよろしくです。

詳しくは、明日のブログで報告します。aries

club地球チャイルドclub
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火曜日)

気になる湘南スタイル

こんばんは…。

地球チャイルドスタッフ羊男です。

今日、ネットサーフィンしていると、凄く気になるサイトが~。。。

早速、湘南エリア主任スタッフのびた君に情報を流しました。

湘南スタイルのサイトとサイト内にある農家さんのサイトが気になっています。

地球チャイルドとのコラボ出来ないかなって湘南主任スタッフのびた君とメールのやり取りをしていました。

早速、明日の地球チャイルド運営会議に提案してみようと思っています。

湘南スタイルさんのサイト

http://www.shonan-style.jp/

みやじ豚さんのサイト

http://www.miyajibuta.com/

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

NPO法人と社会貢献型起業家

今日もちょっとした時間に(眠)目を、擦りながら地球チャイルドの会議連絡を先程終了してきました。

その後、ここ数日読んでる書籍をよみおわったところです。

ズバリ、NPO法人の立ち上げなどや法人運営に関する書籍です。

地球チャイルドもNPOとして(広義)では、活動してますが法人格を取得を目指しています、昨今、NPO法人や、社会貢献型起業家も増えてきているような気がします。

世の中の流れでしょうか…?

NPOやその先にあるもの、社会貢献型企業や起業家も含めて様々なニーズがビジネスとしてつながるのではないかな…?羊男も地球チャイルドも含めて新しい形のリーダーになる夢に近づいてくぞ。

地球チャイルド
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月曜日)

08・5月度・運営会議議題

やっと今回の運営会議の議案が確定しました。

お待たせです。

今回はこんな感じ…。

イベント報告(竹林体験報告・サツマイモ苗植え報告)

田植え体験進行案、夏休みの夏塾・夏ボラ

チャネリングスクールの担当検討、今月の交流報

ユニフォーム作成企画(地球チャイルドオリジナル)

(テレビ取材の報告など含む)

前回からの案件】

キャンプ&ドラム缶風呂(本年度/実施/下見兼ねたスタッフキャンプ)の計画立案

本年度中に23回の実施予定(スタッフスキルアップ研修)

ツリーハウスを作るぜ~

それぞれのプロジェクトに対する計画と提案事項等を参加者ス

タッフに考えてきてくれた前回までの参加者の発表など。

その他自由意見

その他案件として地球チャイルド アドベンチャー倶楽部の富士山を登って

一番高い場所へツアーの参加に関してなど。

結構、中身多いでしょう…。

この会議、白熱した議論が続く事ですぐ2時間30分の時間が過ぎ去りま

す…。

それだけ中身が濃いのです。

scissors

会議で地球チャイルドの運営、イベント、組織をつくりあげていく感覚ってや

っぱいいですよ

ね~。

参加してくれるスタッフよろしくです。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

運営会議

こんばんは~。

地球チャイルドの08年度5月度の会議がいよいよ明後日です。

今後の新たなステップに新しい事を模索中です。

皆さんお楽しみに…。

ところで、先日のお茶摘みイベント情報がホームページにアップされてます。crown

http://cchild.gozaru.jp/

代表トッシュさんのブログ。今の畑の様子が見れますよ…。happy01

http://cchild.blog.shinobi.jp/

ariesそして夢と野望に突き進む羊男のドリームマップaries

http://plaza.rakuten.co.jp/dreammap1

clover地球チャイルドclover

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日曜日)

理事会

こんばんは~。

今日も元気な羊男です。aries

新年度ももう少しで2ヶ月がたちます、何かとこの時期は羊男的にはあわただしい時期です。

毎年のことですが、所属食品衛生協会の年度総会(食品衛生指導員)の開催においてのお仕事や、前期からは、マンションの理事会の理事(副理事長)としても総会の準備やら次期理事会への引継ぎなどあわただしいです。

しかも、来月は…happy01

なんと梅雨入りrainsign02

もそうですが…

地球チャイルドの年間のイベントで1番sign022番sign02の人気イベントの田圃の田植えイベントがあって田圃の準備で田舎の兼業農家なみにあわただしい次期ですscissors

そんな中で、何とか1年のマンション理事会をやってきて次の理事会へバトンタッチできそうです。up

地域活動に入ると思うけど、やはり仕事とは違うし、ライフワーク的な部分とも違う…。

なるべくやりたくない人も多いのもそうだと思いますが、やはり、地域があって自分が生活している事実もやはり事実だと考えています。

その他の仕事や、様々な付き合いも大事ですが、その中のひとつとしてやはり関わらざるおえない部分じゃないでしょうか?

そんなこんなで…。

今日の理事会いつもより長くなり約3時間up

大切なのは、みんなの環境に関心を持つことなんでしょうね…heart02

そんな訳で、先ほど濃密な理事会(会議)が無事終了。(感謝)

なかなか数時間の会議はありません…。(汗)

地チャイの会議も同じくらいかな…(爆)

それだけ熱い議論が展開されてるって事なんでしょうね…。(感謝)

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

地球チャイルドスタイル

地球チャイルドスタイル
地球チャイルドスタイルとは…?aries

最近、かなりコアな地球チャイルドの参加者の皆さんにも多いかもしれません…が…sign02

作業着、そうです、農作業用のスタイルです。foot

地球チャイルドスタッフはイベントは勿論、普段のフィールドの下見や畑、田んぼの手入れで軽い自然菜園をやっているというかある意味、トッシュ代表は勿論ですがスタッフもライトな農家です。(笑)。taurus

そんな訳で畑イベントや田んぼイベント、他のアウトドアイベントにも長靴スタイルや地下足袋スタイルが定着してきました。footfootfoot

羊男は、田んぼでは、みずたび、なんかをはいてましたが、地球チャイルド用に先程、働く人御用達の店、ワークマンで長靴買ってきました…。wink

意外と安くてラッキー。wink

なんと、1,000円でお釣りきちゃいました。(汗)

田んぼの準備からデビュー戦だな〜!

地球チャイルド
ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »