« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日に作成された記事

2008年5月17日 (土曜日)

スキルアップ

スキルアップ
羊男…。

本日は、1日研修漬けの土曜日です。

午前中、約2時間30分を、羊男がズバリ、食品衛生を担当(新人の研修)、そして午後は、依頼主のかたの研修を逆に聴かせていただきました。

知らなかった事が多少でも理解が深まると自分自身にとってもプラスになります。

様々な形態の環境や状況でのファシリテーターとして益々磨きをかけるぞ…。

地球チャイルドの会議にもスキルアップアップ研修の草案を出すために企画書作らなきゃ〜!

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金曜日)

夢行動基準・その1

夢基準。

自分の行動基準、夢をかなえる基準として自分がいつも気にしている言葉。

メッセージをいつも夢手帳に入れています。

自分自身が結構、甘い部分もあり、つい3日坊主になりがちなので言葉を手帳に書き記しているんです。

しばらく、自分の行動基準のメッセージを紹介していこうと思います。

今日は、この言葉。

これは、GMOインターネット 熊谷社長の言葉

まさに、羊男が夢手帳をもつきっかけになった人の言葉です。

夢あるところに行動がある

行動は習慣をつくり

習慣は人格をつくり

人格は運命をつくる。

まさにそのとおりだと思います。

地球チャイルド

スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木曜日)

最強のファシリテーター

delicioussnowboard夢基準のひとつとして自分の思い描く夢としてファシリテーターになるという夢があります。aries

具体的には、コーチング・コーチ等の立場で最高のファシリテーターになるという夢があります。aries

先日読んだ日経アソシエに、好きを仕事にするっていう記事が掲載されてました。sign03

好きって事は決して楽をするってことではないです…。coldsweats01

自分の好きなことを極めるって事だと思っています。think

aries羊男的には、衛生関連(食品衛生)関連がお仕事なので以前までは衛生が好きで楽しいって考えていたんだけど…。banana

実は、それはある程度やってきて経験から積み重ねたものがある程度あるからある程度は得意だって話なのかな?

って考えるようになりました。

実はそれってターゲットがずれてて…bomb

ある程度得意だから好きとはイコールではないかな…って感じています。shine

そして、やはりやるからにはその目指す分野でオンリーワン…。scissors

この分野では最高に一番になるって事が目標です。up

つまり…

食品衛生分野ではある程度知ってても、オンリーワンになるとしてもある角度からはなれるかも知れないけど、様々な専門家にはかなわないというか時間をかければ実現できない夢はないと思うけど、目立たないって考えていました…。think

そんなことで最近本当に自分が大好きなことで、夢の目標として掲げている部分ですが、人にメッセージを伝えると言うこと。delicious

勿論、食品衛生もそうだし…。apple

その他の分野に関してもそうです…。spa

勿論、地球チャイルドもそうだよね…。fuji

大事な事は…。good

伝える事。bell

人に伝えるコミニケーション力なんだと思う。sign03

今日は、久しぶりに同じ仲間内の人ではなくあるシルバー施設の方を対象とした(介護等)の食品衛生に関する講演をおこなって本当にそう思いました…。

やっぱり聴き入ってくれたり身をのりだして聴いてくれたり…。wink

質問されたり…。

最高の拍手paperを戴いたときはやっぱ伝わったんだなって嬉しく感じます。

この瞬間が最高の瞬間ですね…。clip

よっしゃ~。

最高のファシリテーター&最強のコーチになる。good

羊男のドリームマップはこちらから…

http://plaza.rakuten.co.jp/dreammap1

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水曜日)

信州にて…。

信州にて…。
昨日から信州にお仕事の羊男…。

2日間の仕事も無事に終わりホッとしていると帰りに凄く良い光景を目撃。

なんか凄く感動しました…。

自然の力は凄いですよね。
今日も人に対してお話をする(研修会の講師)だったのですが…。

人にメッセージを伝えるって難しいですが、その分面白くもあります。

そんな気持ちで空からの日差しをみるとなんかやる気がますますみなぎります。

前途は開けた。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火曜日)

運営会議

運営会議
信州より夢を語る羊男の巻
今日は、信州に来ている羊男…。

夕食をひとりちょっと上品なジャズが流れる和食屋さんでお酒をたしなみつつ今月の地球チャイルド運営会議の議題や課題を思案中です。

旅先とゆうか…。

仕事ですが(笑)

良いとこ見つけたかな!?
意外に大人の隠れ家的お店に憧れる羊男…。(汗)

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

田植えシーズン

田植えシーズン
お茶摘みイベントも無事に終わってホッとしている羊男ですが、来月には田植えイベントです。

地球チャイルドの田植え準備も本格的にそろそろと始まります。

ところで、先日静岡に行った時もそうでしたが、今日来ている信州もすでに田んぼに水がはられてます。

季節の移り変わりをかんじますね〜!

信州は、晴れていて気持ち良いじゃん。

仕事ですが気持ちのリラックスをしよっと〜!(笑)

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月曜日)

流しそうめん

流しそうめん
流しそうめん
流しそうめん
先日の地球チャイルドお茶摘みイベントのあとでスタッフだけの流しそうめんを手作りで作って食べる(そうめんと汁)は既製品です。

今後のイベントの為の調べで雨の中強行しましたが、雨の中での流しそうめんもなかなか良いもんでしたよ〜!

アウトドアで遊ぶって事は自然をある程度受け入れなきゃならない時もあるからね…。

勿論、無茶はしませんが。

そんな訳で涼を堪能するスタッフ羊男と地球チャイルドスタッフの様子。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

お茶の葉天ぷら

お茶の葉天ぷら
昨日の夕食にお茶の葉っぱの天ぷらを食べました〜!

うま〜い

お茶の味しますよちゃ〜んと。

実は、一昨日の地球チャイルドのイベントのお土産なんだ。

しばらくお茶料理が続きそう!

参加された皆さんのお家はどうかな?

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日曜日)

最高の流しそうめん

   無事に雨の中終了した08年度 お茶摘みイベントですが。

今回は、09年度の新たなイベント(キャンプイベント)の思案策のひとつ、キャンプで流しそうめんのスタッフだけのテストをおこなうのです。

今日は、少しだけ事の流れを説明入れてアップします。

前々回の横浜で行われた楽竹会とのコラボレーションイベントでスタッフアスの発した一言がきっかけでした。

この竹で流しそうめんやりたいね…。

じゃーやるか~で始まったこの企画。

詳しくは、こちらからが事の始まりです。

http://chichai-bouken.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_30ea.html

その後、わさび田茶園さんのご協力でわさび田の湧き水で流しそうめんをやることに…。

Cimg0467

みんなで試行錯誤です。

Cimg0468

お~

Cimg0469

う~ん

Cimg0470

良いんじゃない…up

そうめんの準備も忘れません。

Cimg0472

Cimg0474

わさび田茶園のご主人のご協力で支えを作っていただきました。

有難うございます。

Cimg0480

様々な人を巻き込んでいきます。

Cimg0481

完成~

Cimg0492

皆、真剣にたべています。

Cimg0482

おいそうですね~。

ところでこのときも雨は、益々降り続いていました…。

そんな中で寒さと冷たさの中湧き水に浸かりながら思考錯誤を繰り返しモノを作り上げていく…。

そんな中でこの状況を楽しんで、尚、最高の遊びを思考していく無から有を想像するってこういうことなんだろうね~。

外から見たら変な集団(雨の中流しそうめん)なんて(笑)

しかし、この素晴らしき最高の可笑しな仲間に感謝です。

Cimg0477

ご馳走様です。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

お茶摘み体験イベント報告

こんにちはaries

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男ですaries

昨日の、地球チャイルドイベントの様子を報告するねscissors

scissorsズバリscissors

昨日のイベントは、お茶摘み体験ですbleah

朝早くから準備していたスタッフご苦労様でした。

羊男は、珍しく家族が参加だったので少し遅めの集合(AM9:30)にさせてもらいました。(感謝)happy01

今日はこんな場所でイベントです。自然一杯の山々が広がります。

Cimg0411

Cimg0412

ここは、前回のイベント(羊の毛刈り)でもお世話になった神奈川県は、秦野市です。

今回参加者が30名を超えている事から、駐車スペースがあまりない為、スタッフの車は茶畑と山の斜面のトレイルに駐車です。

但し、ここがかなりの狭幅(スタッフ羊男)は、車を危うく脱輪させるところでした…(冷汗)

P1001496

既に、イベントスタート前からアドベンチャー気分全快のスタッフ羊男(笑)

しかし、今日はあいにくの天気。

小雨によりイベントは決行です。

ところで今日のイベントは、なんとテレビの取材がはいります。

今回の取材は、地球チャイルドに取材があるというよりも今回お世話になるお茶屋さんに取材が入ります。

その中でお茶摘の様子や子ども達のインタビューなどがあるってことなんです。

Cimg0424

取材を受けている様子。

取材クルーの皆さんバス1台と、テレビ車両1台の大人数でした。(驚)

テレビの取材ってこんなに大人数で取材するんだね~!(驚×2)

Cimg0416

今回の様子は、テレビ神奈川の昨日の夜放送された番組内で無事に放送されたそうです。

happy01aries感謝です。arieshappy01

その際、スタッフ空(そら)や、参加者の皆さん、子ども達、そして地球チャイルドのスタッフ腕章もアップされたそうです。

うお~scissors

これで地球チャイルドも神奈川県全体に知れわたったかな…!?

eye

しかも、スタッフ羊男のファンの皆さん…(そんな人いるかな?)(爆)

実は、地球チャイルドもそうですが地球チャイルドスタッフ羊男も…。

なんとスタッフ羊男の最高の笑顔が、なななんと…

どアップで…

そして地球チャイルド羊男のスタッフネームも放送されたそうです。

あざースup

羊男もメジャーデビューか?

そんなこんなで無事撮影も終了しました。

ところで、今回のロケでこられた案内役の方というか出演者の方にデビット伊東さんがこられていました。

今回のイベント撮影中に(放映でも使用されたようですが)、スタッフは、腕章をしてスタッフネームをわかりやすくしたのですが…。

デビット伊東さんに。

ねぇ羊男君と振っていただきました。

感激です。

(突然だったので最高の笑顔だけしかカメラに向けれませんでしたが)

ちょーミーハーな羊男は、撮影終了後にスタッフと写真撮ってもらいました。

有難うございました。

撮影終了後、まだまだイベントは続きます。

Cimg0422

今回のイベントを仕切ってくれた西湘エリア主任スタッフのびた君。

Cimg0430

heart01皆さん楽しそうですheart01

Cimg0423

rain小雨がぱらつく中皆一生懸命お茶を摘みます。rain

その後、簡単なお茶に関するゲームを2班に分けてやってきました。

Cimg0432

Cimg0434

ところでランチタイムに本日の特別サービス。

収穫したお茶の天ぷらです。

実はこの天ぷら、皆さんが収穫したお茶葉が少し時期が固めとの事で、急遽ランチに間に合うように、スタッフのびた君、ヌマッチがお茶屋さんのご主人に了解をいただいて、他の茶畑けから収穫してきたのです。

Cimg0431

2人で収穫中の様子。

急げ~。

時間がないぞ~。

coldsweats01

Cimg0435

Cimg0436

出来ました。間に合いました。

ところで、今回天ぷら作り班のスタッフアスは、管理栄養士(なりたて/合格おめでとう)good

この天ぷら(お茶)結構いけるんだな~heart02

しかも、お茶屋さんのご好意で新茶が振舞われました。

Cimg0437

ほっとしますね…。

午後からは、なかなか見れないお茶屋さんの工場の中を見学します。

(注)ここのお茶屋さんは、観光農業をやっているところではありません。

専業農家の方の作業場を見学できる貴重な経験です。

Cimg0439

Cimg0440

みんな真剣に地球チャイルド代表トッシュさんの話を聞いています。

Cimg0443

お茶のプールだ~。

Cimg0449

お茶葉が流れていきます。

Cimg0452

いろんな機械がまわっています。

工場見学の後は、山の斜面にあるワサビ田の中にいる沢蟹とりです。

Cimg0458

Cimg0459

Cimg0460

皆さん大漁だったようです。

そんなこんなで1日あめの中でのイベントでしたが皆さん大満足のイベントだったのではないかな…?

何故そう思うかって…?

皆、笑っていましたからね。note

最後に、ここのわさび田茶園のご主人のお話と地球チャイルド代表トッシュさんの挨拶で無事に終了しました。

Cimg0463

Cimg0462

お土産として、お茶をお風呂に入れると良いとのご主人のご好意に甘えてお茶のかすをお土産参加者に戴きました。

有難うございました。

Cimg0465

ちなみに羊男の家でも早速、昨日お茶葉のお風呂に子どもと一緒に入浴しましたがなかなかさっぱりしました。

まるで、お茶の中に入っているようでした。

P1001497

こんな感じで、浴槽がお茶そのものです。(笑)

解散後、スタッフミーティングなど行いつつ、今回のスタッフイベント(キャンプイベントの試作)流しそうめんプロジェクトの準備に取り掛かるスタッフ一同。

Cimg0476

スタッフミーティングの様子。

今回参加の皆様大変有難うございました。

また、帰り際に新たなイベントの参加申し込み&年間会員になっていただきましたご家族の皆様本当に有難うございます。

また、当ブログをみてくれているご参加の皆様本当に有難うございます。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

| | コメント (0)

テレビ神奈川にも…

テレビ神奈川にも…
テレビ神奈川にも…
おはようございます。
羊男です。
今朝は、朝から車のタイヤを冬タイヤ〜夏タイヤへ交換作業にきている羊男です。

これで羊男的には、スノーシーズンからサマーシーズンへ以降です。(汗)

待ち時間にお店のインターネットで代表ブログ、地球チャイルドホームページ、そして羊男ブログを確認してます。

あえてCM(笑)昨日のイベントですが、テレビ神奈川さんの取材がありました。なんと、番組の案内役にデビット伊東さんがナビゲーターで番組の取材にこられていました。感激ですね〜!

実は、昨日の夜の番組で早速放映されていたようです。

神奈川エリアのスタッフから歓喜のメール&電話が〜!(笑)

そんな訳で、最近、直接、間接的にも取材等重なりますね〜!

メディアを通じて、地球チャイルドの理念や考えが波紋を広げていければ最高〜ですね。

また、興味をもっていただけた方が一人でも多くなれば嬉しいです。

興味あるスポンサー様々も出てきてほしいですね。

地球チャイルド
スタッフ羊男

| | コメント (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »