« 秋の収穫祭り | トップページ | 蛇の皮と錬金術 »

2008年10月13日 (月曜日)

08年度・稲刈り体験

sun昨日日曜に稲刈りをやってきましたsun

( ̄ー ̄)ニヤリ08年度の地球チャイルド稲刈り体験ヽ(´▽`)/

scissors今回の参加者は、約40名scissors

happy01田植えにこられた方をなるべく稲刈りにも参加できるようにといつも新聞に広告を入れるのを今回は1紙にしたので…sweat01

winkいつもの稲刈りよりは人数が少なく感じたかも知れないですが…wobbly

しかし…

Cimg2092

happy01こんなにも集まってくれました…happy01

感謝感謝です

いつもは参加者だけでも60~70名ちかくになるので…

裏方はてんやわんやなんっす(A;´・ω・)アセアセ

Cimg2090

まず参加者の皆さんがこられる1時間前からスタッフによる準備

cancerまずは、稲刈りしやすいように端から稲を刈っていきますscorpius

この時、初めて稲刈り経験者に経験有のスタッフ、代表トッシュ、幹事羊男、稲刈りスぺシャリストMANちゃん先生が丁寧にsign02基本的なことや怪我防止を指導していきますsmile

Cimg2093

shineMANちゃん先生は実は、日本を代表するNGO団体の幹部なんですよ~coldsweats02

foot特に農業分野では超専門家ですfoot

Cimg2094

見てください…coldsweats02

この人数

まずは参加者の方に代表トッシュさんからご挨拶shine

Cimg2096

おや~

movie稲刈りスペシャリストMANちゃん先生の横にデジタル一眼レフをもったカメラマンが…sweat01

皆さん気がつきましたかsign02

movie実は、綾瀬市の広報を担当しているエリアの取材カメラマンの方なんですcoldsweats01

confident一昨日の綾瀬市の広報紙にも地球チャイルドとして紹介されているようですが今回も年内発刊の広報紙に掲載すべくなんと2名も取材にこられていますcoldsweats02

地球チャイルドの活動も行政や市民の皆さん方から注目されているんですねlovely

Cimg2100

さてこれから稲を刈ってもらうのはこの場所だ~

みんなの背丈よりも大きく成長しているんじゃないかな~

Cimg2102

なかなか皆さんうまく刈り込んでいます…(o^-^o)

Cimg2101

スタッフあす、丁寧に子どもたちに刈りかたを教えてあげています。

upスタッフのあすは、なんと管理栄養士なんで、食事&食材=農作物は専門家sign02confident

Cimg2105

happy01子どもたちは途中稲刈り後の田んぼから蛙やバッタを見つけて大はしゃぎhappy01

Cimg2103

稲刈りが終了(午前中)の田んぼで皆さんランチを戴きました…

ランチ中に地球チャイルド xmas秘密基地プロジェクトxmasのお話を参加者の皆様へPRをさせていただきました。

xmas秘密基地プロジェクトとは…xmas

詳しくは、地球チャイルドホームページから

http://cchild.gozaru.jp/

そうこうしている間にちゃっちゃかと昼ごはんを書き込んでハザ作りをスタッフで作成していくのです。

Cimg2106

はざとはsign02

稲を干しておくあの洗濯干しのようなものですcoldsweats01

Cimg2108

イメージわいていたかなsign02

Cimg2109

だんだん出来てきたcoldsweats01

作業服姿の地球チャイルドスタッフ兼秘密基地プロジェクト事務局ヌマッチ本職の職人のようです…scissors

Cimg2112

こうなります

Cimg2111

だんだん足りなくなり増設中sweat01

Cimg2114

う~ん

子どもたちが集まっています

どうしたのかなsign02

なんと

稲を刈り取ったので住まいを奪われた野ねずみが走り回って(子どもたち)が追いかけて大運動会になってしまいましたdash

Cimg2113

大人数で作業をするとやはり早いですね~

Cimg2116

稲を干した後に稲刈りのまとめを代表トッシュさんから皆さんにお話をしています。

子どもたちからも質問があったりしてなごやかな感じっす

Cimg2119

みてください

みんなで稲刈りした後の状態

精米後の発送をお楽しみに…

その後、綾瀬市の城山公園へ移動して餅つき体験に移動します。

途中、湧き水エリアで癒しを受けて

Cimg2118

きれいな湧き水ですよね

Cimg2122

そして餅つき

Cimg2123

今回秘密基地プロジェクトにご賛同いただいている増田パパさん力強い餅つき

サービスショットです

先週の秘密基地プロジェクト主催ツリーハウスビレッジ見学ツアーご参加有難うございました。

秘密基地プロジェクト見学ツアーの様子は…

http://chichai-bouken.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a00a-1.html

Cimg2127

今回のお餅は、新しい食材を用意

Cimg2126

なんとバナナ

なかなかいける

Cimg2131

そんなこんなで解散時間のPM3:00になったところで…

一旦代表トッシュさんからご挨拶

今後の地球チャイルドのイベントなんかをお話しました。

次回のイベントは化石堀りです。

化石堀り、実は、来週が綾瀬市の受託事業による地球チャイルドの受託による綾瀬市の化石堀りイベント

11月には、地球チャイルド独自の化石堀りを行います。

また、地球チャイルドの新たな挑戦プロジェクト秘密基地プロジェクトのプロジェクトマネジャー兼地球チャイルド幹事の羊男より秘密基地プロジェクトについての賛同者募集をお願いいたしました。

秘密基地プロジェクトとは…

一言でいってしまうと

遊びと自然と冒険との融合

ワイルド&冒険心をくすぐる遊びと学びの空間と時間の提案です。

そんな場所作りを今現在進めています。

提案ベースをまずは1年間をかけて作り、その後は、ベースを拠点にイベントなどを展開していきたいと考えています。

(注)まず1年かけて場所作りをしていく任意の賛同スタッフ&賛同会員様&賛同参加者を募っています。

イベントではありませんので作業的な部分をメインとなります。(裏方作業)

また、イベントではないので保険などはあくまでも任意でのご参加ですので作業時の怪我などは各個人でご対応戴く形よなります。

後方支援(労力、モノ、支援金)なども可能な限りお願いいたします。

とにかくそんな夢のある基本ベースを皆さんと一緒に作り上げていきたいと考えています。

ご興味がある方はこちらからも見てみてね…

http://cchild.gozaru.jp/

Cimg2133

最後にスタッフミーティング

無事に終了

最後に数名の方から秘密基地プロジェクトにご参加&興味を持っていただいた参加者の皆さんがいらっしゃいました。

本当に有難うございます。

良いベースを作っていきましょう。

scissors地球チャイルド・幹事scissors

xmas秘密基地プロジェクトxmas

goodプロジェクトマネジャーgood

aries羊男aries

|

« 秋の収穫祭り | トップページ | 蛇の皮と錬金術 »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

地球チャイルド・メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の収穫祭り | トップページ | 蛇の皮と錬金術 »