« 草取り | トップページ | ファシリテーター »

2008年7月 7日 (月曜日)

コミニケーションスキル研修会

こんばんは~。

昨日、地球チャイルドの講習会事業いよいよスタートしました。scissors

昨日、参加していただいた皆さんありがとうございます。note

今日は、そんな講習会(第1弾)についての舞台裏と、講習会の様子をアップします。

P1020032

草取りイベント終了後、講習会(会場/綾瀬市公民館)が5時まで開かない為、綾瀬市市民活動支援センターにて最終チェックです。

up

クッシーは、まったく緊張はしていない様子。

凄くリラックスして本番を迎えますscissors

お~。

講師の素質あるんじゃない~eye

今回の事業案も運営会議の中で決まった案件。

この日の為に、クッシー君とすり合わせを何回もしてきました。

P1020034

本格的でしょ~cat

今日の講習会の議題はズバリ…。

confidentコミニケーション能力を高めるアイスブレイクwink

clipサブタイトルclip

upどんな場面や状況でも使える最高のツールup

という事で、アイスブレイクの研修会です。

P1020036

講師クッシーなかなかさまになっています。

そもそも、この研修会事業、地球チャイルドのスタッフスキルアップ講習(地球チャイルド)に参加してくれているスタッフの付加価値をつける意味合いと参加者にもっと楽しんでもらう為のスキルアップという意味合いがあります。

羊男としては、発起人としてもっと先のこととして、年間100本以上の講習、指導、研修など大小をこなすお仕事で研修などと関わりがあり、将来的に講演会活動、コーチング、ファシリテーターなどに興味があり、地球チャイルドの活動(自然、農業、との関わり)などの延長線上に食育、人材教育、研修、など様々な事を繋がり大きな事業展開を考えているのですが、まずはその一歩と自分としては考えています。

無論、皆さんの意見を聴いてみないとわかりませんが…。sweat01

但し、方向性として自分の進むべき方向が明確になったとかんじた一日でした。

P1020035

今回の参加者がスタッフ、また新しい参加者もいらっしゃって大変盛況でした。

初回、しかもどんな研修?

というような部分もあったと思いますが、参加してくれた方々感謝。

とにかく、新しい方もおられてとても刺激になりました、いろいろな意見もとても参考になりました。

運営費などを捻出する関係もあり、また講師、プロデュース側として、なんとなくとの意識、やる側の本気度をつけたかったのもあり参加費を頂きました。

これも凄く意味があり、益々次回以降の研修に対して対価が見合うような研修を展開していきたいと考えています。

また、羊男も参加者の方から参加費をいただけたことで金銭に対する講習内容、期待、満足度などアンケート等で意見頂いた事でプロとしての第1歩を踏み出せたなと羊男は感じました。

とにかく、今後良い意味でプロとして皆が楽しめて、時間軸を共有できる研修プログラムにチャレンジだ~。

感謝。

Cimg0898

皆でアイスブレイクの実践中。

Cimg0901

準備体操では…

ありません。(笑)

自己紹介風景です。

Cimg0908

いろんな意見が飛び出しました。

Cimg0909

アイスブレイクに対する疑問などもたくさん出ました。

Cimg0911

皆真剣です。

Cimg0903

講師、クッシー君丁寧に答えていきます。

Cimg0904

参加者の皆さんでグループディスカッション中。

Cimg0915

研修終了後に今日の研修のまとめ&次回の研修への期待など

アンケートにご協力いただきました。

ありがとうございます。

今回ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました。

2回目の講習会は、よりパワーアップしてお待ちしております。

crown地球チャイルドcrown

aries羊男aries

|

« 草取り | トップページ | ファシリテーター »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草取り | トップページ | ファシリテーター »