« 田圃作業・畦作り | トップページ | ファシリテーター »

2008年5月25日 (日曜日)

田圃の準備&発表会

こんばんは~mist

地球チャイルド スタッフ羊男です。

今日は、午前中一杯雨でしたが…rain

皆さんはどうお過ごしでしたでしょうかsign02

スタッフ羊男は、ライフワークである地球チャイルドの田圃作業に神奈川県は、綾瀬市の地球チャイルドの田圃に行ってきました。

しかし、午前中は凄い雨で本当に出来るかな…rainsign02

そんなことを考えながら田圃に向かいます。

P1001502

途中のコンビ二で朝ごはんを買っているときに見た空模様…rain

田圃に着いてみると既に、代表 トッシュさんが作業しています。

P1001503

雨で水溜りがかなり出来ています。

今日は、遅めの10:00集合、まずは、午前中いっぱいをあぜを作る為に、土を盛っていきます。

その前に…

scissors

P1001505

この、草が生い茂ったあぜの草を根っこから平鍬を使って除草します。

P1001504

これがなんとなく気持ちよく除草できますdelicious

除草後に、土を盛っていくのです…。

これがあぜ作りの第一歩です。

P1001509

あぜを作った後は、水の通り道を作ってあげます…coldsweats01

P1001510

ここまでやって午前中終了です。

何とか約2時間強をかけて3人(代表トッシュ、県央主任スタッフクッシー、羊男)で何とか終わらせました。good

しかし…

あぜ作り奥が深いcoldsweats01

かなり難しいです。

P1001512

お昼頃になるとなんと雨もやんできました…。

手前側のあぜが残っているでは…とおお思いの皆さん、ご安心を。

実は、川下をそれぞれ農家さんがあぜ作りをする決まり(ローカルルール)なので、それぞれ川上はやらないんだそうです…。

その後、綾瀬市のきらめき補助金制度を昨年度支援していただいていた地球チャイルドは、午後から綾瀬市役所の会議室にて昨年度の報告会に参加してまいりました…。

綾瀬市の発表会終了後に、各団体の皆さんや、委員会の選定委員のみなさんと意見交換会をおこなってきました。

ちなみに、発表会は、代表トッシュさんと、スタッフ羊男が担当してきました。

Cimg0547

スタッフクッシーはカメラマンとして参戦です。

報告発表持ち時間、なんと各団体5分間です。sweat01

講演、講習、研修等人前でお話することに慣れている羊男でも事前に再度、何回もシュミレーションしてしまいましたcoldsweats02

Cimg0554

意見交換会では、様々な意見が飛び出していました、勿論、地球チャイルドとして代表トッシュさん、スタッフ羊男も意見を提案してきました。

Cimg0555

その後、またしても作業着に着替えて、今度は畑で藍の苗を捕植作業をしてPM6:00解散でした。

お疲れ様でした…。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

|

« 田圃作業・畦作り | トップページ | ファシリテーター »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田圃作業・畦作り | トップページ | ファシリテーター »