« 熱い男 | トップページ | ばたばたと… »

2008年4月30日 (水曜日)

サツマイモ定植作業イベント報告

   wobblyこんにちは~。

スタッフ羊男です。

お待たせしたぜ~。

昨日、神奈川県綾瀬市の地球チャイルドの自然がたくさん残るフィールド(畑)で行われたイベントの報告を早速アップするね~。

詳しくは、ホームページ・IT担当スタッフクッシーがアップしてくれるのであくまでざっくりとここだけの話です。

実は、昨日のイベントはwobbly無料イベントwobblyだったて知ってた…。

そうなんです…。

やっちゃいました…happy01

無料なんです~

ところで昨日のイベントは午後からのイベント(参加者の方々)は、地球チャイルドの畑に3時に集合でしたが、スタッフは午前中から作業していたのです。

何をしていたかって?

畑の手入れです。

実は、スタッフ羊男、安ちゃん、は畑にAM10:00集合だったのです。

しかし、ガソリンの価格見直しによる駆け込みガソリンスタンド渋滞に巻き込まれ30分遅れのスタートでした。

既に、代表 トッシュさんは黙々と作業していましたが…(謝)

Cimg0260

まだ地球チャイルドの畑は何もしていませんがどのように変わるのかな?

Cimg0257

まずは。今回定植するところに肥料をまいていきます。

かっちょえ~(職人気質代表の見本)

Cimg0262

安ちゃんも挑戦です。

う~ん。

曲がっていないか…!?

お~いもう少し右~!!

Cimg0258

曲がっています。

なかなかこれが見た目以上に難しいんですよ。(汗)

言い訳じゃないよ(ホント)

Cimg0266

次は耕していきます。

Cimg0267

頑張れ~安ちゃん~

安ちゃんはかなり汗汗です。

Cimg0278

開拓者のようです。(笑)

ところで羊男は何をやっているかって?

写真撮っています…(爆)

いえいえちゃんと仕事しています。

実は、畑の横側のラインに笹などの雑草の根が地中に張っておりこれを掘り起こして除去後、再度埋めなおすという工事のような(笑)

作業があるのです。

実は、代表ブログにアップされていた先週の西湘エリア主任スタッフのびた君が先週やってくれた続編を引き継ぎます。

やったりマックス。

Cimg0274

これです~。

Cimg0272

地面に出ている笹は少しですが地中深くに数メートルも…。

埋蔵金出てくるんじゃないか~。って位掘ります。

(笑)

Cimg0271

ここで一休み。

一旦、代表のお~い飯にするぞ~のお声が。

今日は、どこに行くのかな?

実はお勧めスポットがあります。

地球チャイルド行き着けラーメン屋さん。

Cimg0265

ズバリ魔王(ラーメン)です。

羊男は結構好きです。

そんなこんなでお腹一杯になったところで3時までに何とか定植できるように急ピッチで作業をおこないますよ~。

Cimg0263

Cimg0264

この根がやっかいなのです。

午後2時をまわった辺りからかなり焦りと暑さでふらふら~。

安ちゃんスタッフはふらふらです。

羊男は、代表トッシュさんと同じで昔アジア地域の山中(海外)で農作業ボランティアで約1年間農作業をしていた経験があるのでこのくらいは平気ですよ。

Cimg0276 Cimg0277

午後の3時になったところで参加者の皆さん、今回は3家族の皆さんが参加されました。

上の写真は、地チャイのフィールドで身近な自然観察を代表トッシュさんのガイドを受けているところです。

Cimg0286

その後、大人も子どもも定植作業をおこないました。

Cimg0283

まずは、棒で穴を開けます。

Cimg0284

苗を植えます。

Cimg0287

川で汲んだ水を…

Cimg0286_2

お水を苗にあげていきます。

Cimg0298

こんな感じ。

しっかり収穫できるとよいね。

その後、川で手を洗います。

川は危ないから大人の人と一緒に行かないといけないので注意してね。

Cimg0293

Cimg0291

水が冷たくて気持ちよかったようです。

Cimg0289

しかし…

この後、安ちゃんに大変なことが…

どすん…

安ちゃんじょうろを持ったまま土手から滑りおちてしまいました。

気をつけようね。

Cimg0301

この後、無事に今回のイベント終了いたしました。

イベント終了後に、タウン誌の取材で密着取材をしていただいた記者の方に取材を代表 トッシュさんがインタビューを受けていました。scissors

ちゃんと答えられたのでしょうか…!?

我らが、トッシュ代表は、職人気質だからね…。(笑)

それだけ一途なのです。(汗)

因みに羊男も念願の取材を受けました。

ラッキー。aries

有難うございました。

凄く嬉しかったです。

記者さんも羊男ブログや地球チャイルドホームページを見ていただいているとの事でした。

是非これからもよろしくです。

感謝。

今回の取材の様子は、うまくいけば1ヶ月後くらいにタウン誌のアウトドア編に掲載されるようなので紹介されたらまた報告しますね。aries

いろいろありましたが楽しい1日でした。

しかし、皆さんが帰った後も作業は続くのです。

Cimg0307

夕陽がきれいに沈んでいきます…。

なんともいえないくらいきれいです。

今日も皆さんに感謝です。

作業編は、また明日ここだけの話で…。

お楽しみに…。

続く。

地球チャイルド

ariesスタッフ羊男aries

BLUE MOMENT BLUE MOMENT

著者:吉村 和敏
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 熱い男 | トップページ | ばたばたと… »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

地球チャイルド・メディア」カテゴリの記事

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱い男 | トップページ | ばたばたと… »