« 4月度運営会議 議事録 | トップページ | 夢手帳の夢見直し »

2008年4月20日 (日曜日)

消防訓練&消防団

こんにちは~!

今日は、朝からマンションの消防訓練が実施されました。

朝、起きると9:45…。

まずい…

今日はマンションの消防訓練が10:00~あるんだった~(汗)

大急ぎで子供と集合場所へ行ってみると既に皆集まっていました。

羊男は、マンションの副理事長をやっているのでやっぱり消防訓練にも積極的に参加しないといけないからね…。

ちなみに、お仕事の関連で防火管理者(甲種)も持っています。

先ほど終わって消防署の方の話を聞いているとなるほど…。

という部分が結構ありました。

皆さんも火災には注意しようね~。

ところで消防署の方から消防団への加入なんかのお話とパンフレットを頂きました。

消防団の位置付けとしては、準地方公務員になるんですね…

完全にボランティア活動かと思ったら違うんですね、、

しかし、確かに仕事も危険を伴うし、責任を伴うからなんでしょうが…

報酬もしっかりと払われるようです。

ちょっと気になりましたが、

羊男的には、家庭やお仕事、お仕事の中での食品衛生協会(食品衛生指導員&推進員)(自治指導員)2ヶ所、地球チャイルドの活動(運営スタッフ)、マンション(理事会)などなど様々な活動や行動基準がありますがモット落ち着かないと難しいかな?

というか今は、出来る地域活動から、夢基準にあった活動からと考えています。

とはいえ、火災、救急など予防に関する知識は必要です。

今度AEDの講習受けに行こうかなっておもいました。

ちなみに、今日は夕方からマンションの理事会があるので地域活動の一日になりそうな羊男です。

地球チャイルド

スタッフ羊男

消防団の法被風デザインが人気のOD ヒケシTシャツ“漢字 和柄系” 消防団の法被風デザインが人気のOD ヒケシTシャツ“漢字 和柄系”

販売元:アイエスアイ RESCUE SQUAD
楽天市場で詳細を確認する

AEDを、使ってください 人工呼吸・心臓マッサージができなくても AEDを、使ってください 人工呼吸・心臓マッサージができなくても
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

|

« 4月度運営会議 議事録 | トップページ | 夢手帳の夢見直し »

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月度運営会議 議事録 | トップページ | 夢手帳の夢見直し »