« 竹林冒険と竹の子掘りイベントの報告 | トップページ | 無料イベントです。 »

2008年4月28日 (月曜日)

竹林体験と竹の子堀りイベント報告 第2弾

さて、
ランチをみんな楽しくお弁当なんかを楽しんだ参加者の皆さん。

朝の雨もすっかりあがってよい感じ…

なにやら皆集まっています。
ナンだろう…
実は、これ、

そうです。
みんなが好きなカブトムシの幼虫なんだ…。
実は、今回お世話になったNPO法人楽竹会さんの活動の一環で、竹林の保全で切った竹をチップ上に機械で細かくすることでおがくずみたいにして近くの自然からカブトムシを育てようとしているんだ。

今回も、子どもも、大人も大喜びでした。
育ててみたい方が何人かお家にもって帰られました。
しっかりと世話してあげてね
午後の部は、竹の子の成長した竹、そう竹を使って遊ぼうって企画です。
まずは、子ども達でその竹を切り倒します…。

今の子ども達は、なかなかこんな経験ないんじゃないかな~

みんな切りたくて行列が出来てしまいました。(驚)


また細かく切っていくよ~
何ができるのかな?

ん…

これは、
なんと貯金箱です。
凄い貯まりそう。
子ども達は、早速、パパやママにお金をもらって貯金箱に入金してました。

こちらは…
あ…
ぽっくりだ~
最後に、地球チャイルド恒例
アイスブレイク担当
主任スタッフクッシーのアイスブレイク教室
クッシー何かおにぎりみたいなかっこうしていますね。
今日は、進化じゃんけんで勝った人からお土産の竹の子を選べる権利を獲得するルールでゲームをします。




毎回の事ですが、
盛り上がってますね。(喜)

どれを選ぼうかな~。
そんな訳で無事に竹林体験と竹の子堀り体験を終了いたしました。
ご参加いただいた皆さん楽しかったかな~?


おまけ、
実は、今回のイベントの際にスタッフ アスの一言が思いもよらぬ展開になっていったのをご存知だろうか…。

事の始まりは…
この一言だった。
スタッフの一人がこの竹割って流しそうめんしたら面白いよね

確かに。
やってみるか?

今度のお茶摘みの場所にワサビ田があるからそのワサビをすってそうめんやったらうまいだろうな…。

じゃ~

とりあえず竹を切ってみることにしたスタッフ羊男、
その後、ナタで半分に割っていきます。


途中でスタッフクッシーにも手伝ってもらいます。

慎重に割っていきます。

割れた
かぐや姫は出て来ませんでしたが
感動

のみで細かい部分を落としていきます。

良い感じでできました。
これで、次回のお茶摘みイベントで流しそうめんやります。
お楽しみに…。
ところで、そうめんといえば…
箸とお椀がいります。
誰か作って~
地球チャイルドは、思ったことを形にします。

箸と

お椀

作っちゃいました。
何でもやれば出来ちゃいます。

実は、地球チャイルドではツリーハウス&キャンプでドラム缶風呂などかなりわくわく企画を思案中です。

今回流しそうめんで思ったことはやれば出来るって事。

ツリーハウスも出来ますね。

詳しくは、過去記事みてね。

今、西湘エリア主任スタッフのびた君と相談しながら思案中です。
お楽しみに。

最後に、駅前のジョナサンでスタッフミーティングをやってきました。
今回は書記を、お茶摘みイベントを仕切ってくれたスタッフのびた君が担当。
10名程のスタッフでミーティングをしたのでジョナサンの席がパッツンパッツンでした。(笑)
皆さんおつかれさまでした。
お茶摘みイベントもお楽しみに。
明日は、綾瀬で地球チャイルドのサツマイモ定植作業イベントもありますのでそちらもよろしく。

地球チャイルド
スタッフ羊男

ツリーハウスをつくる ツリーハウスをつくる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 竹林冒険と竹の子掘りイベントの報告 | トップページ | 無料イベントです。 »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹林冒険と竹の子掘りイベントの報告 | トップページ | 無料イベントです。 »