« 感謝の気持ち! | トップページ | 竹林体験と竹の子堀りイベント報告 第2弾 »

2008年4月28日 (月曜日)

竹林冒険と竹の子掘りイベントの報告

おまたせしました~
地球チャイルドの会員様
参加者の皆様
そしてスタッフ羊男の熱烈ファンの皆様~

昨日のゴールデンウイーク初日に横浜で実施した竹の子掘りイベントですが。

参加者多数(なんと32名)と大人数で実施してきたよ~。
今回のイベントは横浜市内、相鉄線の瀬谷駅集合です。
スタッフは、8:45分までに駅集合です…。
駅で軽くミーティングをしてそれぞれ持ち場にわかれる形だけど、前回の運営会議で内容を把握しているからスムーズです。

(注)実は、毎回楽しいイベントや地球チャイルドをますます面白い、楽しい、を形にするために月1回(横浜市内)で夜2~3時間地球チャイルド運営会議をしています

気がつかれた方も多いと思うけど…
今回は
そうです…
毎年お世話になっているNPO法人楽竹会さんとのコラボ企画なんです。

実は、イベント直前に竹林の場所が急遽変更になったことで駅からの案内や車でこられる方のご案内で、駅でお待ちしていたスタッフ羊男や、現地事務局(スタッフクッシー&のびた君)、途中の案内看板持ち(案内板/スタッフのびた君のハンドメイド)、車の送迎ドライバーと皆で手分けです。
横浜市内にもこんな竹林があるんですね…

うひょ~
地面から竹の子が…
そんなわけで既に子ども達は大騒ぎ(騒)
今回は、竹林保全&管理をやっておられるNPO法人楽竹会と地主さんからイベントの注意事項がありました。

楽竹会の皆様から竹の子掘りの手ほどきを受けています。


なかなかむつかしいんだなこれが…


さ~。
掘るぞ~


掘り出せるかな~

もう少しだ~
がんばれ~
あ~、こっちもだ…

さすが~
プロの技が…


こうやって最後は掘り起こすんだね。


へ~
あんな急な斜面にもあるんだ~。
でもかなり収穫しずらそう…(汗)
収穫は…
どうかな~
まずはどーん

こっちも凄いよ~


まだまだ…


ひょ~
みんながんばったね~
これは一部です
午前中の部は十分竹の子を掘ったところで一旦ランチタイムです。

ところで…
竹の子ってどうやって生えてくるか知ってる…

この根っこみたいなのが実は、
竹の子の根(つまりもとです)。
竹林の下にはこのような根が張っています。
根っこのようなものがだんだん大きくなって竹の子になるんだよ…。

竹の子が大きくなると竹になるんだけど…。
まぁ、それは皆知っているよね。
でも、竹の子の元がこの根っこだって知ってましたか
そんなわけで、第1部終了。
第2部は、ランチの後から始まります…。
一旦ここで終了。
第2部は、後で本日中にアップ予定。
少々お待ちを…
地球チャイルド
スタッフ羊男

|

« 感謝の気持ち! | トップページ | 竹林体験と竹の子堀りイベント報告 第2弾 »

地球チャイルド・08シーズン」カテゴリの記事

夢手帳・行動基準」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝の気持ち! | トップページ | 竹林体験と竹の子堀りイベント報告 第2弾 »