« 書籍 | トップページ | 夢実現スタイルツール »

2008年2月22日 (金曜日)

アイスブレイク

こんにちは…。

羊男です。

昨日、地球チャイルドのアシスタントスタッフクッシー君からMLがきました。

内容は、地球チャイルドのスタッフ(今春)学生を卒業迎えるスタッフに卒業記念を送るのでカンパして~!

との悲痛な叫び!?

(爆)

だったのですが…

勿論、わずかながら…

カンパ協力します。

そんななか…

来週の地球チャイルド運営会議においての話でクッシーがアイスブレイクのお話をするよって話でした。

皆さん、アイスブレイクって知ってる?

羊男は、アイスブレイクの言葉の意味がわからず、最初は、環境問題(温暖化)の話だとおもっていました…(笑)

調べてみると…

初対面の相手や、会議、寄り合い、地域、ボランティア、合コン(?)などの際のコミニケーションツールらしい…。

初めての相手同士だと話しがうまく温まらず、相手のことを良く理解できないと意見やコミニケーションが円滑にまわらないという事が起こりえるということ…。そんな事で、その場を盛り上げる、様々な意見を出しやすくするなどそんな効果的なツールのようです。

あっているかな…!?

お~い

クッシ~!?

そんな訳で、来月から研修講師をやる機会がかなり増えるので早速試してみるよ。

有難う。

感謝です。

地球チャイルド

アシスタントスタッフ羊男

チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法 チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

|

« 書籍 | トップページ | 夢実現スタイルツール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 書籍 | トップページ | 夢実現スタイルツール »