« 和歌山電鉄・たま駅長 | トップページ | DS »

2008年1月 7日 (月曜日)

七草粥

皆さん~!

こんにちは…!

地球チャイルドファンの皆様、アシスタントスタッフ羊男ファンの皆様~!?

今日は何の日か知っていますか?

知っていますよね…?

そう1月7日(七夕じゃないよ…)汗

七草粥です。

七草粥って何という方に簡単なご説明を…

七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロです。

古くは江戸時代に広まったとの事です。

お正月、暴飲、暴食をしたり、おせち料理をお腹イッパイ食べて疲れてしまった胃をいたわって胃に負担がかからないようにお粥にして食べた事が始まりのようです。

また、七草は、早春にいち早く芽吹く事からも邪気を払うと言われました。

夕飯のおかずを何にしようかな…?

って考えている皆さん…

今日は、七草にしてみてはどうかな?

地球チャイルドでも昨年野草の試食体験を地球チャイルドの自然体験フィールドでやりましたが興味がある方は、地球チャイルドのホームページか当ブログ地球チャイルドの項目のバックナンバーを見てね…!

地球チャイルドホームページ↓

http://cchild.gozaru.jp/

羊男(アシスタントスタッフ羊)

春の七草が全部入った!七草粥1食分【2008 おせち具材】 春の七草が全部入った!七草粥1食分【2008 おせち具材】

販売元:美食サークル
楽天市場で詳細を確認する

手ぬぐい物語 春の七草 全部知ってました?【植物シリーズ】 手ぬぐい物語 春の七草 全部知ってました?【植物シリーズ】

販売元:伊達なおみやげ堂ショッピング
楽天市場で詳細を確認する

|

« 和歌山電鉄・たま駅長 | トップページ | DS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和歌山電鉄・たま駅長 | トップページ | DS »