« 地球チャイルド・イベント準備 | トップページ | 2月イベント募集中(大人気企画) »

2008年1月27日 (日曜日)

日本一小さいスキー場

こんにちは~
羊男です~
今日は、今朝から群馬県のスキー場に昨年末、購入したK2の板をシェイクダウン&初滑り(雪の感触・板のナジミ)を試しに、羊男のホームゲレンデが密集している群馬県まで行ってきました。
ちょうど、今帰ってきてブログにアップしているとこなんだけど…
なかなか行けずじまいでいたんだけど昨日、お仕事の出張先(長野県)から帰宅した際、今日は絶対行くぞ~って誓っていた羊男。
雪が目の前にある長野県出張は、羊男にはたまらん誘惑です(笑)

そこで…
朝少し遅めに起きたんだけど…
関越自動車道を走って(お一人様)で、ノルン水上を目指して巡航です。

しかし、今日は都心はかなり良い天候
富士山が綺麗に見えました…。(感謝)
しかし、関越自動車道、赤城ICを越える頃、タイヤチェーン規制とそれに伴う渋滞が…
いつもの事だけど…
今日は少し遅めに出発したからちょっと厄介だな~と思った羊男。
今日は、お一人様なので仲間に気を使わなくていいから急遽、ノルンから行き先変更です。
勿論、羊男は、ちゃんと、スタッドレスはいていますよ~
(注)皆さんも、雪道走行は、スタッドレスタイヤかチェーンを持ってってくださいね
急遽、行き先変更で関越自動車道(赤城IC)で降りた羊男、しかし、高速が渋滞なら下道も渋滞…。
そこで、ナビ検索で一番近くて渋滞していないスキー場を検索、すると赤城山第1スキー場&第3スキー場の文字が…

↓日本一小さいスキー場ホームページ↓

http://www.vill.fujimi.gunma.jp/kankou/ski/ski-off.htm

ノーマークのスキー場、しかも群馬県内のスキー場で把握していないスキー場…
穴場か…?
行くしかない…

最初は、こんな高原を赤城山(正面奥)にむけて走ります。
しかし…
道は険しくなり
赤城山を奥に進みます。

雰囲気出てきたね~
途中、結構良い感じの風景が…

このあたりは、写真(一眼デジタル)なんかで木の枝につく樹氷を撮影されている方が多数いらっしゃいました。
途中、湖があったのでふと見てみると…
氷ついています(驚)
しかもそこには多数のテント村が…!?

何をやっているのかな~
おそらく、ワカサギ釣りじゃないかな~

そんなこんなで先を進むと出てきました…
赤城山第1スキー場

え…
ここ…
ですか…
山の斜面が少し拓けているようにしか見えません…
よくみると…
日本一小さいスキー場の看板がすみの方にちょこんとおいてあります…。
しかも朝の9:00ほとんど無人(驚)

大丈夫かな?
もう少し、車を走らせると…

第3スキー場

空き地?
いえ…
スキー場です。

コース脇にロープトウがあります。
しかも、朝の時点ではやっていませんでした。
帰りに動き出しましたが…。
係の方に聞くと…
自分で登って(ロープトウ)の終点位か、終点のちょっと上まで歩いて登って滑ってくれとの事。

ハイク好きの羊男とにかく見えているコース(コースの範囲)を登ります。
ウヒョ~
今まで、10うん年スノーボードをやっていましたが、歩けるのはスキーの魅力ですよね~。

歩く歩く…
スノーボードでも、スノーシュ使えば登れますが…
スキー良いね…(喜)

登って来た跡。

廻りの景色です。
綺麗ですね~。

良い天気です。

これからファーストトラックを刻みます~!
といってもあっというまに下までついちゃいますが…。
でも、羊男的には、小さくても雪の感触と板のシェイクダウン、そして雪で遊ばしてもらったからそれで今日のところは良しです。
自然の山を最小限に、地形を残して、ローカルならでわの雰囲気、気に入りました。
子供連れで、練習している方が多かったので、ファミリーには良いかもね。

スキー場の横には、立派な分校がありました。
学校通うのも大変だろうね~。
ちなみに、レンタルスキーも、第2スキー場の隅にありましたよ~。

↓日本一小さいスキー場ホームページ↓

http://www.vill.fujimi.gunma.jp/kankou/ski/ski-off.htm

↓日本一楽しい自然体験活動を目指して突き進む地球チャイルドホームページ↓

http://cchild.gozaru.jp/

↓日本一の自然体験アドバイザー!?松本代表ブログ↓

http://cchild.blog.shinobi.jp/

日本一を目指してやったりMAX羊男(アシスタントスタッフ羊)

羊男(アシスタントスタッフ羊)

こどもと行くスキーガイド (2007) (SJテクニックシリーズ (No.53)) こどもと行くスキーガイド (2007) (SJテクニックシリーズ (No.53))

販売元:スキージャーナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 地球チャイルド・イベント準備 | トップページ | 2月イベント募集中(大人気企画) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! ミヨシです。
またずいぶんとローカルなスキー場に行きましたねぇ(笑

自分の足で登って、滑るという楽しみは魅力を感じますが、
僕にはまだレベルが高いです。

今年はスキーメインなんですか?
スノーボードもやりましょうよ~。

投稿: ミヨシ | 2008年2月 1日 (金曜日) 12時26分

お~!
久しぶりだね…。
ミヨシ君は、羊男のスノーボード仲間です。
今シーズンは、どっか行ったかい?
情報くれよ~!
はい、そうです!
今シーズンは、スキーに専念するよ~!
羊男

投稿: 羊男(アシスタントスタッフ羊) | 2008年2月 3日 (日曜日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地球チャイルド・イベント準備 | トップページ | 2月イベント募集中(大人気企画) »