« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日に作成された記事

2007年8月16日 (木曜日)

やったぜ!

1,000アクセス突破!

これからも末永く、羊男(スタッフ羊)をよろしく~!

泣けるぜ~。(電王風金ちゃん系で…)

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水曜日)

夏企画第2弾

~緊急告知~

昨日は、夏企画第1弾ということで川遊び企画をアップしましたが…。

今回は、第2弾です。

9月の末、という事で、残暑が残るものの、夏に思いをはせながら…秋の味覚を…

楽しもうってことで…。

ズバリ!サツマイモ畑で収穫体験をやります!

実施時期は、9月30日(日)を予定していますが、詳細は、9月に突入してからアップ予定。

お楽しみに…。

まだまだ、暑い日が続きますが…地球チャイルドのファンの皆さん、スタッフの皆、

ついでに、羊男ブログをいつも読んでくれている方々!

楽しい夏休みを過ごしてね…。

ところで…夏休みといえば、そう自由研究~羊男もやりました…。

でもだんだんネタがなくて困ってしまうんだよね…。

そんな人必見。課題探しに…

夏休みオモシロ自由研究100選 Book 夏休みオモシロ自由研究100選

著者:上里おもしろ教育情報研究会
販売元:明治図書出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火曜日)

食中毒対策について

お盆休みの方が多いこの時期ですが…。

益々、暑い日が続きます。

そんな中でも、当該ブログを定期に見ていただいている方々には、やはりアウトドアな方が多いと思います。

特に、今日は、レジャーにおける、食中毒対策について日頃、食品の衛生を携わる仕事をしている羊男的に、一考してみようと思います。

◆あくまでも参考までですので、実際に取り扱い状況や環境で違う事もあります◆

ので、参考までに。

夏場といえば…。

やはり、山や海へ遊びに行く機会が増えます。

無論、遊びに行けば、お腹も減ります。

そう、多くの方がお弁当などを持っていくケースが多いのではないでしょうか…。

お弁当など、アウトドアへ持っていく場合などは、お弁当を作る前に、良く手洗い

(液体石鹸)などで洗う事、また、おにぎりなどを作る場合、可能であれば、直接

握らないなど(特に素手で握る場合、傷などあると)黄色ブドウ球菌による食中毒

などが多い。

例えば、ご飯をラップにまいて、ラップに包んだまま、おにぎりを握るなど…、工夫

するのも一考です。

また、食品を腐らせない(腐敗)を遅らせるために、(定番ですが)梅干などを入れる

のも良いかと思います。

梅干には、クエン酸をいうものが含まれており、細菌の増殖を抑制する働きなどが

あるのです。

また、基本は、生ものをお弁当の中身には入れないのが大前提です。

それと、良く見受けるのが高温の車中に置きっぱなしや、野外で直射日光にさらしっ放し

などはいただけません…。

可能であれば、保冷ボックスや保冷ケースに保管するのが良いかと思います。

THERMOS フレッシュランチボックス ステンレス DBC-702 S THERMOS フレッシュランチボックス ステンレス DBC-702 S

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL(ジェルクール) 大収穫 “Fruit&Vegetable” 4個セット GC-102 保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL(ジェルクール) 大収穫 “Fruit&Vegetable” 4個セット GC-102

販売元:GEL-Design(ジェルデザイン)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロゴス(LOGOS) 貯水可能!ソフテッククーラー 5000 81670030 ロゴス(LOGOS) 貯水可能!ソフテッククーラー 5000 81670030

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月曜日)

地球チャイルド・夏企画パート①参加募集中!

どうも~!今日も暑い1日でしたね~。羊男は今日も普通にお仕事でした。(汗汗汗)

羊男です。(スタッフ羊)です。

今日は、地球チャイルド、サマー企画のご案内です。

★第一段 多摩川で干潟体験と生物観察★

9月9日(日)

※雨天・増水時は、16日、日曜日に順延。

集合場所

 京急空港線 大鳥居駅改札前 9:30または、大田区羽田

 公園9:50予定

 解散は、12:00予定

対象

 小中学生とその父母30名

 参加費 500円 (保険代・教材費等)

内容

 都会に広がる大師橋干潟の生き物達を観察します。

 干潟や芦原に足を踏み入れて、干潟を体感しな
がら生き物を観察するよ。

 簡単に飼育できる蟹の飼育方法を、お教しえちゃいます 。

その他

 ひざくらいまで干潟の泥に入りますので、汚れても良い  
 靴か厚手の靴下などが良い

 と思います。

 裸足は危険なので駄目です。長靴は脱げます。

 筆記具、着替え、飲み物等は各自で用意願います。

 など持ち帰りたい方は、容器を各自で用意願います。 

お問い合わせ・申し込み

 地球チャイルドホームページ当該ブログ 右上よりリンク

 もしくは、地球チャイルド 代表 (松本)

 お電話、メール等で問い合わせの際は、地球チャイルド スタッフ羊男ブログ 見たよ~。

 といってもらえればわかりやすいかも…。

 下記、TELは、申し込み先:地球チャイルド 代表 松本宛です。
090-8563-9198迄

 羊男(スタッフ羊)

 

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日曜日)

激レンジャー・電王

今日は、半日お仕事でしたが時間を見つけて、子供の夏休み映画をみてきました。

先週は、アンパンマンでしたが。

今週は、激レンジャー&仮面ライダー電王です。

どっちとも映画バージョンで映画でしか見れないコラボレーション企画があって面白かった。

激レンジャーも電王も見ごたえありです。

子供映画とばかにしちゃいけないですよ。

何せ映画館、満席でした(汗)

しかも、廻りのお客さん、子供は手に汗握るし、大人もチョー真剣に見入ってました。

勿論、羊男も激です。

電王見ると、早くパスモに変えたいって思うんだよねー。(笑)

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

東京湾大花火大会・その②

いよいよ~!

花火大会スタートです。

時間的には、夜7:00~スタートです。

その時…

ドドーン…

004

いいですね~

005

ビール&花火

夏だね!

006

だんだん暗くなってきました。

でも花火は、ますますきれいに…

020

幻想的です。

021

ここからは、羊男の厳選花火をアップします。

まだ今年花火大会いけてない人は、観賞してね~。

024025_2 027

028 023

025_3

そんな訳で、8:30頃まで花火を楽しみました。

とにかく、東京湾大花火大会は、船の上から花火を打ち上げるらしく、見物席から近い

ことから、とにかく凄い迫力と風圧を感じます。

これが、生花火の迫力か…という感じです。

特に、花火自体は、自然体験とは直接関係ないけれど…夏の日本の過ごし方ってやっぱ

花火、昔からの風流を楽しむのも…羊男の自然体験です。

最近、浴衣なんかで花火見物する方を見かけますが…

そんな日本の夏を見直してみるのも良い自然体験だと思いますよ。

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

東京湾大花火大会・その①

昨日は、東京湾大花火大会がありました。

会社の人達とチョーまじかで見てきました。

レインボーブリッジが近くに見える芝浦埠頭です。

羊男も初めて見ましたが…。すごい迫力です。

001

すごい観客です。

ちなみにまじかで見るにはチケットが必要です。

003

今日の見物用の夕食

会社のシェフ(H川さん)特性お弁当です。

サーいよいよ花火が始まります。

その2へ…続く

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »