« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日に作成された記事

2007年8月10日 (金曜日)

プール

夏と言えば…、そうプール、水の中で遊びたいですね〜 !今日の羊男は、午前中都内のプール午後、埼玉県のプールに入り浸り…しか〜し水着ではなくスーツでー、そうですめちゃくちゃ仕事だったです。(涙)プール関連のレストランをチェックしてたんですね〜 !とにかく夏はちょ〜忙しい羊男。なんとかして〜 !追記、明後日、地球チャイルド企画で相模川の川遊び企画があるので参加するかたは楽しんでくださいね〜 !詳しくは地球チャイルドホームページまで。羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

夏といえば海そうです。

チューブ&サザンだよね~!

そして海

スイカ・サングラス・波の音・カキ氷…

あー夏休み…

今日は、伊東にいってきました。(静岡県伊東市)です。

でも(涙)遊びじゃありません…。

ばっちし、お仕事、夏といえば…羊男の仕事は、食品衛生、という事で今日も研修会。

バッチシ講師です。

羊男の夏休みは、もう少し先です…。

羊男(スタッフ羊)

P1000047

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

食中毒予防キャンペーン

暑いですよねー!

昨日は、協会(食品衛生協会)のお仕事で駅前でビラ配りなどをしてきました。

夏真っ盛り食中毒シーズン真っ盛りですが、みんな気をつけましょう~!

食中毒予防は、手洗い・高温の車内などにお弁当を置きっぱなしなどしないよう…。

レジャーシーズンですが気をつけましょうね~!

羊男(スタッフ羊)

食中毒学入門―予防のための正しい知識 Book 食中毒学入門―予防のための正しい知識

著者:本田 武司
販売元:大阪大学出版会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

富士登山・最後の一歩

前回から続編でつないできた地球チャイルド・富士登山ですが…

いよいよ今回が最終話です。

いよいよ8合目山小屋を出発した先頭アタックチーム羊男チームは、9号~頂上へ…。

しかしぞこは、一番つらいとこなのです。

今回は、雨、風など行く手を阻みました。

特に、9合目より上は、寒さ対策が必要です。

そこで、羊男が実際に装備した道具を紹介します。

018_2 まずは、スパッツ(普段は、MTB用ですが、あるのとないのとでは大違い)

ちなみに、CWXを使用。

フリースです。015_3

(普段は、スキー・スノーボード・スノーシュー)などで使用)

次は、アウターです。これも、MTBなどで使用のもの。

016_2 (MHW・マウンテンハードウエア)です。

今回は、不覚にも軽量化の為、レインウエアーの代わりで持参。

でも対応可でした。下山時に参加者に貸すことになり十分役立ちました。

017_2 これは、予備のアウター(モンベル)です。

今回は、かなり役立ちました。

雨から身を守るという事は、体温の低下を防ぐことになり、体力を、温存する事にもなるのです。

その他に、手袋(これは普段MTB用)

024

今回、装備を入れたバックパック(オスプレー)普段は、MTB用。

バックパックは、体にフィットするものを選んでね。

033 これは、ウォータータンク(バックパック)に仕込みます。

032 バックパックです。

他にもいろいろな装備がありますが…書ききれないのでこの辺で。

ただいえることは、あらゆる事を想定した装備(使う・使わない)関係なく持参する事が望ましいと思います。

また、大事なのは、行動食(簡単に食事)できるものが良いです。

(気分転換)になります。

そんな訳で、地球チャイルド・07富士登山は、最終的に、頂上(浅間神社・本宮)及び、一部スタッフ・参加者は、日本一の場所、剣が峰(日本最高所)へ到着したのだった。

頂上の眺めは…。サイコー!

夢は、何時の日か、一歩一歩、歩いていけば確実に、近づき、実現できるものなんだ!

(自分の成し遂げたい夢とダブらせました)

009 006 010

(富士山頂上の様子・ご来光・頂上からみた雲)

浅間神社(本宮)でお参り後、お守りを頂きました。

夢叶う守です。

羊男の夢が詰まった夢手帳と一緒にアップしました。夢は必ず叶う。

011

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

今日も暑かった…

今日も暑かったね~!

富士山の続編を書かなくては…とおもいつつ…

今日はかなりグロッキー気味。

夏本番で、お仕事(食品衛生関係)で箱根方面の宿泊関連の職人さん達の研修会に行っ

てきたのですが、暑くて暑くて、しかも、行楽地は混んでます。

世間は、夏休みなのかな~!

そんな訳で、お休みなさい~。明日、富士山の話題は更新予定。

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

富士登山…目指せ日本一の場所へ

前回からの続編です。

いよいよ…

そう…出発の時間(午前1:30)地球チャイルド・代表 松本さんの全員のメディカルチェック

この時点で体調不良者がいないか?また…下山希望者がいないか?をチェックします。

みんなまだ普段は寝ている時間なので眠くて仕方がない様子。

当然、下界と違い、ここは、空気も薄く、寝起きにはこたえます。

山小屋を出てみるとそこには、夜からあがってくる登山者の列が…。

しかも相当寒いです。

8合目山小屋の夜は、かなり着込まないと寒いので寒さ対策は厳重に。

しかも、夜の登山道は、益々険しく、ライト(ヘッドランプ)などがないと見えません…。

地球チャイルド登山隊は、結局数名の方々が下山する事となりました、代表の松本さん

が朝まで待って一緒に下山です。012

ヘッドランプは頭につけるタイプがベスト。

両手は、怪我防止やストックに空けたほうが良いです。

ブラックダイヤモンドを使用中(実は2代目・1代目は落として壊れた)

このあと、8合目から9合目…9号5寸が一山です。そこから頂上は一息ですが朝方は、

ご来光者で渋滞するので一気に高度を稼ぎたいとこですが。

途中で雨と風が…。ほんとに山はいろいろあります。

夢も山登りと同じでアクシデントがあって挫折して諦めるか?それでも一歩一歩踏みし

めていくのか…。

地球チャイルド・代表 松本さんが下山隊に入った以上は、先頭アタック隊長・羊男が

気を引き締めて代表代行で頑張ります。

ところで…羊男が寒さ対策をして対応した服装・装備を、ご紹介。019

インナー(マウンテンハードウエア)

MTBで使用(半そで)

019_2

インナー(マウンテンハードウエア)

スキー・スノーボード使用(長そで)

などで重ね着をしたのです。

速乾性に優れたものがオススメ。

続編では、中間着・アウターを紹介します。

しかし…頂上へ行けるのか?

羊男率いる(地球チャイルド・富士登山隊)…

次回へ続く

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

アンパンマン

先週から夏休みって雰囲気が世間では漂っていますが…!今週は、夏休みシーズンの映画の話題です。羊男としては、去年も見たアンパンマンの映画です。去年も子供と見てないてしまった(不覚にも)…。しかしHPなどでは、子供とみて泣いた親が続出したようですが…。ところで、今回は、それいけ!アンパンマンシャボン玉のプルンというタイトルです。今回は、少しうるるときたものの、それより勇気と最後まであきらめないアンパンマンとその仲間達との諦めないでやる事が成功へつながるって内容が胸をつきました。羊男も夢は諦めずに頑張るぞ。034

映画館にあったアンパンマン!

このあと、子供が抱きついたのは言うまでもありません…(笑)

諦めないぞ~。弱点は欠点ではなく長所に!っていう逆転発想!というメッセージをアンパンマンから教えられた。(納得)

羊男(スタッフ羊)

| | コメント (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »