« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日に作成された記事

2007年7月14日 (土曜日)

台風接近

関東地方は、明日がもっとも激しくなるようですが台風接近に備えなくてはなりませんところで今日の地球チャイルド活動はというと、神奈川県秦野市の牧場で牛の乳でアイスクリーム作りと牧場体験のイベントだったのですが、やはり台風の影響により延期となったようです。スタッフ羊は、もともと都合がつかなく本日は未参加だったのですが、来週22日の日曜日に延期のようです。参加してみたい方はよければ地球チャイルドHPを確認GO右上のリンクからどうぞ

アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい Book アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい

著者:島本 薫
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな本もあるようですが、スタッフ羊もアイスクリームには目がありません。子供の頃は、良く夜中に隠れてレディーボーデンを食べたものです(汗)

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金曜日)

安全&安心

ところで、食の安全について書いていこうと思っていてなかなか書かないうちに食中毒のシーズンに入ってます。そんな事で、今後少しづつ書いていこうと思いますのでよろしくです。そんな訳で、たまたまお仕事で最近の食品の安全や安心に関する事、食品を含めたクレーム・苦情なんかが数多くニュースになっていますがそんなお話を講師としてお話する機会があったのですがやはり皆さんの関心はやはり高いんだな…っと再確認した一日だったのでした。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木曜日)

研修会

今日は、お仕事で(羊男は食品関連)のお仕事をしていることから一部、食品衛生協会の食品衛生指導員になっているお話を前回いたしましたが、今日は、お仕事で研修を受けに行ってきました。普段、講師や、指導をする立場の事が非常に多いのでこういった研修は、研修の内容は勿論ですが講師の動きや言動やネタなどを含めてとても参考になります。ちなみに早速明日も会社で従業員(パート)の方々の研修があるのでとっても参考になりました。(笑)ところで…人前で喋ると緊張すると良く聞きますが、羊男的にはむしろ大人数の方がやる気倍増で良い心地よさを感じます。やっぱ慣れッてあるのかな~って思います。でも毎回心地良い緊張と工夫と聴く側の反応が変わるので奥が深いです。目指せカリスマコーチ!

| | コメント (0)

富士登山について

いや~今日も蒸し暑かったよね…!特に、台風が接近中ということもあり雨が降ったりやんだりで都心は嫌な天候でした。今日は、スタッフ羊は、お仕事が半日内勤・午後から神宮近辺をうろうろとさまよいながらお仕事をしていたので雨でびっしょりでしたよ。ところで…前回からの続編、地球チャイルドの富士登山も近づいてきたという事で、今回は服装編です。服装でいえば…登り始める5合目近辺は暑いのですが、標高があがるにつれて冷えます。特に、山頂付近は0℃近くになる事から、何枚かのアウターがあると便利だと思います。また、インナー(Tシャツ)も出来れば2~3枚あると着替えられて良いし、予算的に余裕があればスキーやスノーボードのインナー(登山用でも可)汗を吸収して速乾性があるインナーの方が体力的にもベターです。また、アウター以外にも中間着(フリース)があっても良いと思います。最後に山の天候は変わりやすいのでレインウエアーも持参するのが良いと思います。次回続編(小物やその他)を、お楽しみに

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

富士山登頂について

富士登山で必要なものは、まず足元が重要だと思います富士山に登る際は、基本的に5合目からのアプローチになると思いますが、5合目より上は既に、森林限界を超えているので基本的にガレバ(岩場)のような部分と火山灰でできた砂状の登山道となります。
まずはその足元からとゆうことで、ハイキングシューズやトレッキングシューズなどが良いかと思います。勿論、登山靴なんかを持っていればそれが一番ですが。
また、あると重宝するのが、トレッキングシューズなんかを足首からカバーするシューズカバーこれは、砂や埃を靴に入れないという部分で結構必需品です。
また、ソックスは、何足かあると汗をかいたときなどに交換できるので便利ですよまた、必ず足場で必要なのは、トレッキング用のストックなんかがあるとかなり助かります。別に登山用品のお店やアウトドアショップで購入しなくても富士山5合目売店で金剛杖(600~900円)で木製の杖が購入できます。また、山小屋で焼印(有料・200~300円)もあるので記念になります。
スタッフ羊も前回は、レキのストックを持参していましたが…今回は金剛杖にしようかどうしようか迷っています次回は、服装についてアップします。
お楽しみに…

モンベル(montbell) メドーポール マルチグリップ ブラック(BK) 100~135cm 1140202 モンベル(montbell) メドーポール マルチグリップ ブラック(BK) 100~135cm 1140202

Amazon.co.jpで詳細を確認する

LEKI スーパーマイクロSLS 1300094 レッド

発売日:2006/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

リンク記念

皆さん~地球チャイルド スタッフ羊です
今日はめでたいですよなんと地球チャイルドホームページにリンクが貼られていましたよ
地チャイルドホームページ同様、このブログもよろしくね~

| | コメント (0)

セクシーダンス

昨日は、地球チャイルドの田んぼでの作業を終わって家に帰ってから、最近家族でやっている(注)メタボリック予備軍にならない為に、セクシーダンスでダイエットなるDVDをみてストレッチをしていたんだけど…15分程度で軽く汗がにじみます。そんなわけで、1日たって今日は足がすごく筋肉痛です~!ホントに普段運動不足なんですね(汗)

しかし…地球チャイルド 富士山登頂ツアー のアタック隊長として大丈夫か?俺?

ヒップホップダンスでセクシーな体になる―1日5分・自宅で楽しくダイエット[DVD付き] Book ヒップホップダンスでセクシーな体になる―1日5分・自宅で楽しくダイエット[DVD付き]

著者:MICO
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさに、これをやってるんです~!

結構手軽にできますY0。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

田んぼの草取り

地球チャイルドは今日も活動してますよ~!今日は、前回の田植えに参加した方を対象に、田んぼの草取りをしてきたよ~!皆さん~田んぼは、一回植えたら勝手に稲になるわけではないんですよ…。そんなことで草取り体験です。そんな訳で、いつもの神奈川県綾瀬市にある地球チャイルド・自然体験フィールドに集合したよ。いつものように松本代表から今日の説明です。

みんな真剣です。

Dsc00630_1

まずは、田んぼに生えている草(食べれる)ものについて試食コーナーです。

Dsc00631

今回は、最初に試食です。

Dsc00632

オリーブオイルのみで炒めます。

ウリカワという草です。

松本代表の鍋振りが華麗です(笑)

Dsc00633

スタッフ羊も試食です…味は…

ん~うまい!素材の味がいかされていますね。

オンザ・ライスがいいかもね。

その後、地球チャイルド・田んぼへ歩いて移動、皆で稲の成長を観察しながら草取り体験

です。

Dsc00635

皆草取りに夢中です。

ところで、田んぼに入る時ってみんな、裸足や靴下なんかで入る方が多いですが…。

こんなものがあると便利ですよ。

ズバリ水足袋(みずたび)。

Dsc00638

地球チャイルドの田んぼには、除草剤をまいていないので草が結構出てます…。

こんな感じ。

Dsc00636

草と稲を間違えないようにしないといけません。

Dsc00637

緑色のまくは、あおみどろというものです。

あんまり発生すると水の栄養分などをとってしまうらしいです。

Dsc00640

参加者みなさんのおかげでこんなにきれいになりました。

秋の収穫が楽しみです。

参加者の皆さんありがとうございました。

スタッフのみんなご苦労様です。

スタッフ羊

| | コメント (0)

会合

いや~!今日も蒸し暑いですね~。今週の週末は結構ハードスケジュールでした…。昨日(土曜)はお昼頃までお仕事があり夕方からお友達とホームパーティー、今日は朝6時起きで地球チャイルドのお仕事(お昼頃まで)そこから帰宅して夕方から理事会の会合だったんです。羊男は、自分が住んでるマンションの副理事長になっているんです。(汗)白熱の議論であっとゆう間の2時間でした…。しかし、初めての理事会で全員参加とは上出来で、結構議論もあったからよかったかな。今後の運営にとっていい船出です。(喜)

| | コメント (2)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »