« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日に作成された記事

2007年6月16日 (土曜日)

あゆ

実は今日から3連休(たまには有休)とって羽を伸ばすのだ~!そんな訳で、レンタル屋さんでCDをいっぱいレンタルしてきちゃいました~。まずはこれ…この前の音楽のカテゴリーで紹介しましたが今回はありました…。2枚で同時なんだよね~。

A BEST2-WHITE-(DVD付) A BEST2-WHITE-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

A BEST2-BLACK-(DVD付)

A BEST2-BLACK-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

消防訓練

今日は、朝からマンションの消防訓練です。マンションの次期副理事長としても気合は要りまくりです。(気)近隣の消防署の消防隊員の方がこられて初期消火&通報訓練をしました。羊男的には、甲種 防火管理者の資格を持っているのですが久しぶりに消防隊の方の話を聞いたらとても新鮮でした…!やっぱりたまには実際にやんないとわかんないよね~。訓練が終了した後に、羊男と子供は消防車に乗っけてもらって大感激!消防車って以外に狭くてびっくりでした。会社でも今度火災関連の危機管理の講義をする時に役立ちそうで助かりました(喜)その後、本日の日記・コラム・つぶやきのカテゴリーにアップしたとんでもない事が~…!予定外のおもちゃ事件…

| | コメント (0)

夢手帳・行動基準・物欲

日記・コラム・つぶやきでもアップしましたが…そう今日、お小遣いで納車した車とは?、え~お小遣いで納車…?そう必ずそんな日が来る事を実現するために…。ハマーH2(トミカ)ですが(汗)ハマーH3良が良かったんだけどつい購入しました。冗談じゃなくて本気で将来オーナーになりたい車のひとつです。自分の夢手帳には、ちゃんとハマーH3の写真を貼ってあります。(詳しくは夢手帳)の記事をどうぞ。Dsc00495

今日から羊男のPCの横に飾ってオーナーに近づく努力をしなくちゃ~!

図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう

販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 夢手帳 熊谷式 Starter Pack 2007年版

販売元:GMOインターネット
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

おもちゃ+2

アドバルーンに誘われて子供と一緒に家電量販店でおもちゃを購入するはめになった羊男がねだられて物とは…シャッキーンこれです。Dsc00493

そうラジコンカー!(トミーのラジコン)です。

しかも、結構本格的で組み立て式~!(プロポ付)

なんと1、000円でおつりきます。

Dsc00494

なかなかかっこい~でしょ!

エアロアールシー R01 エンドレス スバル インプレッサ エアロアールシー R01 エンドレス スバル インプレッサ

販売元:トミー
発売日:2006/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさにこのシリーズです。

Dsc00492

完成です。子供は大喜びですごいすごいと目を大きくしていってました…。パパの面目を守った羊男です…。

ついでに、羊男が将来手に入れたい車が納車されていたのでお小遣いで手に入れました。その車とは…。夢手帳(夢を実現する!)のカテゴリーにアップしているので見たい人はどうぞ…!

| | コメント (0)

梅雨の中休み

梅雨の中休み
なんだあれ!!子供が大騒ぎしているので見に行ったら近所な家電量販店のセールを、アピールするバルーンだった。その後、子供にその店でおもちゃを買う事に〜!(涙)

何を買ったのか…続く

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金曜日)

夕焼け

きれいだな~…!何がって?それは夕焼け!最近夕焼け見てますか?夕焼けが沈んで夜と夕方の境目ですね。もうすでに暗いんだけど、でも遠くでは赤ずんでいる状態って最高にきれいですよね~。特に週末の金曜日なんかにみるとわくわくしますね~!キャンプなんかに行きたくなる気分です。

Dsc00490_1

東京でもきれいな夕日が見れるんですよ~!

日本海夕陽物語―羽賀康夫写真集

アマゾンで夕日の写真集発見…。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木曜日)

自然体験☆田植え4

連載で続けてきた田植え体験(地球チャイルド)イベントですが、今回で自然体験IN田植えは最終回です。(注)地チャイの活動記録は続きますよ~!何とか12時過ぎには子供達や大人達の皆さんも無事に田植えを終了しました。田植えの後は、地球チャイルド恒例、田んぼ廻りに生息する虫達や植物などの観察会です。ここは、我らが松本代表がファーブル博士風でフィールドを案内します。Dsc00486 

こんな感じになりました。

無事田植え終了!

Dsc00488

地球チャイルドの自然体験フィールドにはまだまだ里山の景色が残っているので生き物もたくさん見るよ~。(楽)

上の写真は、トンボ(カラフル)がちょうど木の葉っぱにとまって一休み。

Dsc00487

地チャイの自然体験フィールドには湧き水もあるよ。湧き水で捕まえた蟹をキャッチアンドリリースする松本代表。最近は湧き水もあまり都会では見る機会がないもんね~。とはいってもここは神奈川県の海老名&綾瀬市近郊まだまだ自然が残っているのですね~。大切にしないとね!

そんなわけで…無事に自然体験&田植えIN地球チャイルドが終わりました。秋に収穫が楽しみだね~。他にも情報が気になる人は、サイドバーの地球チャイルドHPからリンクしてるのでよければどうぞ…!

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水曜日)

食中毒シーズン

今日も一日暑かったですねー!今朝いつもチェックする食中毒関連のネット情報をチェックしてたら…早くも、北海道で食中毒警報が発令されてました。羊男も食品関連業界で食品の衛生&従業員指導なんかをやっている関係からも嫌なシーズンです。ところで…無論家庭においても食中毒の防止&予防は大切ですね!これからアウトドアや野外活動なんかでアウトドアでのお弁当や食事も多くなるのでは…。そこで家庭で出来る食中毒予防なんかをちょっと語っていこうかな~ッて思っています。とりあえず食中毒について簡単に知りたい方はどうぞ。

ビデオ しっかり実践!食中毒予防の3原則 Book ビデオ しっかり実践!食中毒予防の3原則

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火曜日)

自然体験&東京に竪穴式住居

え~渋谷に竪穴式住居発見!!!以前から知っていましたが…渋谷区内に何と竪穴式住居が建っているのです…。東京の暑い日ざしをさえぎるように小高い森の中にそれはありました。Dsc00419

遺跡から出土した土器からおよそ4千500万年前に人が住んでいたようなのです。勿論これは復元したものなんですが…。ロマンを感じますね…。でも東京の都心に森があってその中に竪穴式住居をみながら太古の歴史&自然を感じるのもなかなか良いものですよ。

| | コメント (0)

つけ麺

何じゃこりゃ~!その時、スタッフ羊男に雷が落ちたような衝撃がはしったのだった…!今日は、グルメリポーター羊男は、代々木八幡(渋谷区)に来てます、今日は仕事でこの辺にきたのですがちょうど昼時少しピークをすぎていたので、お客さんも少なめです。さーて何処の店にするかな~!以前入った事のある中華屋さんに決定、そこで羊男は新メニューのつけ麺一丁お願いします~と店員さんにオーダーしたのでした。

しかし…、良くお店のポップをみると…なななんと…カリーつけ麺麺1,5倍増しとのこと、え~普通のつけ麺じゃない…(汗)既にオーダーを入れた後の為、グルメリポーター羊男は変な汗をかきながらカリーつけ麺を待つのでした。

その時出た~。(汗)

何じゃこりゃ~結構うまい!

気になる人は、小田急代々木八幡駅前、天下一というお店にあるよ。

| | コメント (0)

自然体験活動☆田植え3

昨日からの続編3!!!今日はいよいよ地球チャイルドスタッフ羊の田植え教室~!!!地球チャイルドで植える稲は、ズバリ!里自慢!です。ネーミング的にも里山(小高い丘)に囲まれた地形(自然体験フィールド)である事からも良いネーミングです。Dsc00477_1

リーダー羊は、手前の田んぼを植えていきます。その際、上の写真で白い紐にそって約20センチ間隔で稲を植えます。

Dsc00482

2~3束(苗)を持って植えていきます。

Dsc00484

ラインに沿って植えていきます…。うまく植えれるかな~。

Dsc00483

植え方のポイントは、ペンを持つような感じでもちながら土の中へ植えます。その際に植えた後、廻りの土を少しだけ盛ってあげます。気をつけるポイントは、深すぎず、浅すぎずです…。結構慣れるまで難しいです。

Dsc00485

こんな感じで植えていきます。byスタッフ羊

明日は、田植えの最終仕上げ&自然観察をアップします。

続く…。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月曜日)

自然体験☆田植え2

ザーザーザー!まだ先ほどの雷雨が真上を通過した時よりもだいぶ雨あしは弱まってきたものの…まだまだ雨が治まりません…、しかし地球チャイルド松本代表の最終決断(判断)で2班に別れて自然体験フィールド(地球チャイルド田んぼ)へ歩いてむかいました。田んぼへ到着したA班&B班は、2班に分担して田植えを始めます…。Dsc00476

青い合羽を着ているのが地球チャイルド松本代表です。

雨が似合う大人の男です…!チョイ悪な自然が似合う代表(笑)

A班を、雨が似合う松本代表、B班をスタッフ羊男がリーダーを担当します!統括責任者を地球チャイルドベテランスタッフ クッシー君が担当です。よろしくお願いします~!自然体験とゆうアウトドアでは天候も含めて人間の管理できない部分があります。その辺が難しい部分ですがそれも含めて楽しむ事も自然のフィールドで遊ぶ事かなって思います。勿論、安全管理が第一です!ばしゃばしゃばしゃバッチャーン~子供達は雨も忘れて大騒ぎです。早くも泥んこです。

Dsc00477 Dsc00478

Dsc00479

みんな雨の中を黙々と植えてます…!

ふと空を見上げると…空が明るくなってきました…。

最終的に雷雨等で待機時間などもあり直前でキャンセンルされた方もおられましたが46名の方が参加(田植え)を楽しんでくださいました。感謝感謝です。途中でキャンセルされた方、大変申し訳ありませんでした。まだまだ自然体験活動イベント企画盛りだくさんなのでまた是非よろしくです!明日は、スタッフ羊男の田植え後半(稲の植え方)をアップします…。お楽しみに…。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日曜日)

田植え体験&自然観察

こんな事になるなんて~!スタッフ羊は思わず…空を見上げながら状況を見守るしかなかったのです…。

いったいその時何が起こったのか…!スタッフ全員が松本代表の決断に耳を傾けていたのです…。その時何が起こったかは最後まで読んでね!今日は、地球チャイルド恒例イベント☆田植え体験です!

AM9:00

スタッフは皆が来る前に一足お先に打合せです。Dsc00470

スタッフは今回15名(各それぞれに役割確認中)

自然体験イベントは自然が相手、予想外にも対応する為、各自真剣です。

今日も1日参加者に楽しんでもらおう~!自分達も楽しみます(笑)

何とか雨ももちそうです…。

AM10:00

参加者の方々が集合されました。(今回も大盛況参加者52名の方々!)感謝&御礼

しかし…雲行きが…

Dsc00475 次の瞬間!

ピカ・ドドーン!×大盛り!

雷雨です。

スタッフ全員の不安が募ります。

待つ事、約1時間…!

Dsc00472  Dsc00475_1

参加者の方々へスタッフ自己紹介&スケジュール説明中。あずまやに一時避難しています。

その時、スタッフ羊は思わず天を見上げながら降りしきる雨を見つめるしかなかったのです…。自然の前では、人間は無力なのです…。(大げさかな…汗)

AM11:00

松本代表から今日の自然体験イベントの続行についての最終決断が下されたのでした…。

続行!まだまだ降りしきる雨の中をA班・B班にわかれて自然体験フィールド(田植え)へむかいます。

さてこの後、どうなるか…続く…。

| | コメント (0)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »