トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日に作成された記事

2007年5月19日 (土曜日)

行動基準・今日は読書です。

は自分の行動基準として1ヶ月に2冊は本を読むようにしています。
今回は、PJ社長の男前経営論を買ってみました!
何故PJ(ピーチジョン)の社長の本かって事ですが…!
ところでPJ(ピーチ・ジョン)て知ってますか?
男性にはあまり認識がない会社かもしれませんが…!
下着(女性)用の通販なんかをやっている会社で女性の間ではかなり認識度が高いのでは?ないでしょうか。
だいぶ以前に週刊誌の中でPJ社長・野口社長の特集が組まれていて結構面白かったのと、つい先日のR25誌に同書籍の紹介がされていたこともあり読んで見たい気持ちが高かったので今回仕事帰りに駅の本屋さんで購入したんです。
早速読み始めてましたが結構参考になります~!
は、仕事の関係でかなり人前での研修会や講習会(同じかな?)(汗)従業員指導なんかをやる機会が多い業務なんでなるべく本(経営者の書籍)や経済(理解できなくても理解できるようによんでる)や、その他ジャンルを問わず気になる書籍はなるべくネタとして読む癖をつけるように心がけてるんです…!
他にも雑誌(マンガ)大好きですが!情報紙(日経ビジネス・日経ネットワーク・日経PC・食品関連情報紙を3紙)ばかり定期購読をしてます!
の現在の仕事が食品関連の食品衛生・全般的な教育などなのでまぁ~幅広く新鮮なネタを自分の引き出しにしまっておく努力はしているんです。(えらい!)くないか…当然かな?
あと自分で本を読むときは後で読み返せるようにポイントになる部分を赤字でマーキングをしているので本は赤ペンだらけになってしまいますが…!
これも自分の行動基準の参考にしている部分です。
そんな訳でまた読書再開だ~

男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学 Book 男前経営論―ピーチ・ジョンの成功哲学

著者:野口 美佳
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木曜日)

ペットについて

今日は、少し我が家のペット事情について書いてみようと思います。
昔、子供の頃にワンちゃんを飼っていた事があるのでが大人になってからはペットじたいに縁遠くなっていたのですが…
前回の地球チャイルドのお茶摘み&お茶工場見学の際に、清流での川遊び体験をやったのですが、その際皆でサワガニを捕ったのです。
自分自身は、スタッフなので直接捕ってないけど奥様&子供が捕まえようとしましたんだけど奥様は収穫ゼロ匹、なんと子供はカニを恐がってなかなか捕まらなかったんです…
たくさん収穫のあった参加者の方から小蟹2匹と大人の蟹2匹を譲っていただきました
そこで今急遽スーパーで水槽を買って来てその中に棲家を作ってあげて飼っているのです。
なにせ…サワカニが何を食べるのかも良く分からなかったので関連HPで調べながらもうすぐ1週間。
どうやら少しカニさん達も落ち着いた様子です。
昨日は、近所のホームセンターで金魚の餌を購入してきましたの餌となるとの情報を奥様が聴いてきた為購入したけれど!
我が家に蟹さんがきて少しお世話が大変になっているようですが…子供も餌やりなどに興味を持ってくれているので良かったかなって思ってます。
また続編(蟹さん)については少しずつアップしていきます。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火曜日)

地球チャイルド お茶摘み&お茶工場見学

昨日というか今日というか昨晩は夜更かしをしながらブログタイトルの地球チャイルドについてさっくりとかいてみましたが、今日は先週の土曜日にやったイベント(お茶摘み体験とお茶工場見学)についてちょろっと書いてみようと思っています
先週は、お茶摘み&お茶工場見学&清流での沢蟹捕り体験と盛りだくさんなイベントでした。
参加者の方々は、約28名大勢の参加者でわいわい楽しい賑やかな一日となったのでした。
スタッフは、何を隠そう何故かお茶摘み経験者の為、今回のイベントは班のリーダーに抜擢されました
気合いはいりまくりです~
参加者の方々は、一度、小田急線秦野駅集合グループと現地直接直行グループとにわかれます。
場所は、神奈川県の秦野市近郊の里山です。
こんな里山風景です

癒されますねー
これが里山の風景ですねー。
何か懐かしさを覚えます。
こんな中で地球チャイルドの茶摘み・お茶工場見学がスタートしました。
今回は、お茶工場(農家の方)のご協力により新茶の大変忙しい時期にお茶畑&工場を開放いただきました。
感謝感謝です

写真のナイスガイが地球チャイルド代表松本さんです。
お茶の説明を参加者の子供達や親御さん方に説明中。
普段何気に飲んでいるお茶(最近は普通にコンビ二)などで何十種類と並んでいますが…知らないことが多いなーと実感します(汗)
でも昔はお茶にお金を払うって事がなかなか理解できない部分がありましたが…ミネラルウオーターもそうですが…。
最近は普通になっていますね~。
ちなみに、今回は、この付近でなんと天然水(湧き水)が沸いているので湧き水で新茶をいただきました。
味は、う…うまい~サイコー!でした。

お茶摘み風景です。みんな楽しそうでした。
この後、お昼にみんなが収穫したお茶の葉を天ぷらにしてお昼に試食しましたがなかなか絶品でしたよ。
そんなこんなで5月のイベントは無事に終了したのでした。
来月はいよいよ田植えの季節がやってきます。
頑張るぞー。
詳しくは、地球チャイルドHP http://cchild.gozaru.jp/見てね

| | コメント (0)

地球チャイルドについて

今日もすっかり夜更かし中です…!
今日はブログのタイトルにもなっている地球チャイルドについてちょっと書いてみたいと思います
数年前より、だいぶ以前から付き合いのあった地球チャイルド代表の松本さんに時々人手がないときに子ども達の自然体験活動をおこなう団体(スクール)の一貫でやっていた活動に年に2~3回位人手が足りない時に助っ人していたのが始まりです
は、学生時代に田植え、稲刈りなどの農業系授業があった為多少経験があったのです…
(注:農業系の学校ではありませんが)
そんな訳で今までは年にちょっとの参加で助っ人していたのですが今年から本格的に参入(1年)を通じてのイベントに顔を出していこうとおもっています。
もともと、スノー系(横のり)やスキー、も今年から始めたし、MTB(最近ご無沙汰)などアウトドアが好きなので自分の目標の一貫で今年の新たなチャレンジとして活動していこうとおもってます。
地球チャイルドのHP http://cchild.gozaru.jp/もあるので見てみてね~

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日曜日)

初投稿

初投稿!

初めてブログを開設しました。これからホームページも開設しようとおもっていますが最初にブログからアップしていこうとおもっています。よろしくです。


がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

著者:島田 洋七
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »