« 七・五・三 | トップページ | 稲刈り体験&餅つきイベント報告 第2弾 »

2007年10月14日 (日曜日)

秋のイベント・稲刈り&お餅つき体験報告第一弾!

今日は、6時起床の羊男(スタッフ羊)。

ほぼ平日と同じくらいに目が覚めてしまった羊男(スタッフ羊)

まだ少し眠い目をこすりながらキッチンで熱めのコーヒーを一杯…

P1000399

そっと…時間を見るとまだ7:23分

まだ余裕あるかな?

早々に愛車を駐車場から出しながら、身支度を整え空を見上げると都内は快晴、さいさき良いかなって思わず笑みがこぼれます。

P1000398

都内は快晴(やったね~)

P1000400 一般道・首都高速・東名・一般道を乗り継ぎ、神奈川県綾瀬市内に入った頃、ちょっと嫌な雲ゆきが…綾瀬市内の自然体験フィールド(地球チャイルド・田んぼ)の空模様。

ちょっと心配。

ちょうどフィールドにAM8:50についた羊男(スタッフ羊)

今日の現地集合のスタッフは、AM9:00集合。

近くの公園の駐車場に車をデポして、田んぼまで歩く途中、参加者の皆さんが喜んでいただけるイベント(自然体験)ができるのか?フィールド(自然の中)で何か感じていただける為に、運営スタッフは何ができるか?思案しながら歩いていると…

P1000401

今日、稲刈りをする田んぼ(地球チャイルド・田んぼ)が見えてきた!

廻りの農家の方の田んぼは、既に稲刈り終了しているうちが多いね。

既に、フィールド集合スタッフが集まっています。

P1000402

スタッフ(フィールド集合・全員)も地球チャイルド松本(トッシュ)さんと最終打ち合わせです。

段取り&作業手順の確認です。(スタッフも真剣だよ)

P1000406

代表松本(トッシュ)さんによる熱いご指導中(汗汗汗汗汗)

稲を縛る、紐も作り置き作業中。

(ベテランスタッフクッシー)

作業中です。かっちょい~!

P1000407 羊男(スタッフ羊)談としてですが…

クッシーは、仮面ライダー電王の(リョウタロウ)に似てる?

と思いますが?皆さんどうおもいますか?

P1000410

こんな感じで、紐を切っていきます。

それが…

P1000409

これが完成だよ。

皆が刈った稲を縛る紐をたくさん作らなきゃ~!

他のスタッフは、ブルーシート(休憩場所)を確保していきます。

P1000404

AM10:00参加者の方々が集合です。今回は、参加者73名!!(驚)スタッフ12名総勢85名!

頑張ります!

P1000411 P1000412

P1000413

(大盛況です)

今回は、毎回ご参加いただいているご家族の方や、久しぶりのご参加の方、また、初参加の方等大変多くの方々にご参加いただきました。(感謝×∞)です。

P1000414

早速、地球チャイルド代表・松本(トッシュ)さんから今日のスケジュールとスタッフ紹介などをおこなったよ~!今回は、人数が多いだけに写真をとるスタッフ羊も一苦労。

代表松本さんが遠いよ~(人・人・人)です~。

P1000418

スタッフ紹介で~す。

皆、スタッフの顔と名前を覚えたかな?

次回参加の時は、気軽に声かけてね~

しかし…前回、の大田区六郷土手の干潟体験の時もスタッフ紹介を忘れられたスタッフ羊、今回はどうか?

おーっと代表松本(トッシュ)さん~

危うくとばされるところで今回は、スタッフ紹介を自分で手を上げた羊男(スタッフ羊)危ないところです。(汗)

その後、刈り方を代表松本(トッシュ)さんから全員に説明してま~す。

皆、真剣に聴き入ってるよ。

P1000415 P1000405

この後、班毎に分かれて自己紹介&刈り方の説明だよ。

その後、早速刈って行きます。

羊男(スタッフ羊)班は、奥側(田んぼ)を担当します。

羊グループは、スタッフ空と、8家族22名&、奥側田んぼの反対側ライン、スタッフのびたグループのびた班リーダーのびた君班も含めて田んぼ1枚を統括で見ていくので、15家族41名を見ることになっていたのですが、皆楽しそうでホントに良かったです。(喜)

さーて皆上手に刈れるかな~?

P1000419 P1000420

P1000421

P1000423 P1000429

うまくかれるかな~!田んぼが賑やかで、蛙も驚いています!?

P1000431

P1000427

P1000426

子供たちは、

稲刈りから蛙やバッタ捕りに夢中かな?

刈り取られた稲の隣に…

一人黙々と…作業に徹する(スタッフのびた君)職人を感じさせる作業風景…AM11:30になった時点で、田植え・稲刈りのエキスパート(萬代・マンダイ)さんからお昼にしようの、お声が…!

皆さん、お弁当を広げて満足そうです。

P1000432 P1000433

刈り取った稲と、皆さんの昼食風景。

なごやかですね~

時間がゆっくりと流れます…

こういう時間大事ですよね…(特に大人になってから実感します)

P1000434

お菓子のクッキーを、参加者の方からスタッフに頂きました。

ご馳走さまです。

(こういうのホントうれしいです)(感謝)

この後、PM(午後の部)がPM1:30~スタートですが、スタッフ(舞台裏)は、午後の餅つき&稲干し作業の準備等であたふたですが…。

参加者の方の笑顔でやってて良かったと思う時間です。

さて、あすは、秋のイベント・稲刈り&餅つき体験パート2を、アップしますね~。

パート2は、稲干しだよ。どうするどうなる稲刈り&餅つき体験へ…!

明日も見てね…!

羊男(スタッフ羊)

|

« 七・五・三 | トップページ | 稲刈り体験&餅つきイベント報告 第2弾 »

地球チャイルド・07シーズン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七・五・三 | トップページ | 稲刈り体験&餅つきイベント報告 第2弾 »