« 出張・宮城県 | トップページ | 出張・長野県 »

2007年9月 9日 (日曜日)

地球チャイルド多摩川生物観察

今日は、地球チャイルド・多摩川での生物観察・自然体験の報告です。
スタッフ羊男は、朝、8時に車で家を出て多摩川近くの公園駐車場まで車を走らせます、直接、多摩川沿いの公園へ直接集合です。今回は、羊男の子供も干潟体験を、泥んこ遊びだと思って楽しみにしています…(汗)

今日も暑くなりそうです…。日差しが強い。

P1000235

AM10:00に全員集合した後、早速、スタッフ紹介、本日の自然体験の内容及び、スケジュールの説明を、代表の松本さんが説明がありました。
今回は、横浜水辺の会の方の取材も兼ねており、取材のかたも自己紹介等がありました。
しか~し~…、スタッフ羊男、子供と一緒に参加だった為か、羊男の自己紹介はすっぽかされました…
改めて、羊男っす。
当ブログもよろしくです。

今度、参加される方は、羊男ブログ見てるよ~と気軽に声掛けてくださいね…。
多摩川は、知ってのとおり…、数日前に台風が通過したばかり…
多摩川の増水で、干潟まで行くまでに、ゴミやら、モーターボート、漁船、水上バイクの事務所(水面に浮くタイプ)などがかなり陸地に近い部分へあがっています。
台風の力(自然の力)とはすごいですよね~
まずは、多摩川へでるのに…防波堤からわきを通って、草をカマで刈ってから道をつけて歩いていきます。

P1000240まるで探検気分ですね
トンボがめだちます。秋なんですかね…

P1000241河童じゃなっくて…多摩川が見えてきた…
やはり台風の影響はすごいや…

いろいろなものが…流されてきています…。

台風って、凄いエネルギーですよね~。

P1000246

ベースキャンプ作り(荷物置き場)です。

流されてきた…船というか…建造物に橋を渡して簡易ベースキャンプ作りをしました!(ベースキャンプって山用語だよ~)

P1000242

このあと、足がひざ上より埋まりながら…泥の中を掻き分けて、干潟へ進んでいきます。
深いとこでは…
なかなか身動きできないところも…

P1000243勿論、や、なんかを観察できました。
あさりなども多数取れた方もおられました。松本代表が干潟の歩き方や生物を紹介しています…。

P1000244

残念ながらには遭遇できませんでしたが…

P1000243_2

まうは…、参加者の皆さんに楽しんでいただけてよかったです

今回は、参加者18名と大盛況参加者の皆さん、いつも有難うございます
スタッフの皆、ご苦労様でした

次回、地球チャイルド、自然体験企画は、ズバリ、ザ・稲刈りです稲刈り、に興味がある方大募集中です。また近日中に詳細をアップしますので、地球チャイルド、自然体験を楽しみに…

チェックしてね~。

羊男(スタッフ羊)

|

« 出張・宮城県 | トップページ | 出張・長野県 »

地球チャイルド・07シーズン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出張・宮城県 | トップページ | 出張・長野県 »