« リンク記念 | トップページ | 富士登山について »

2007年7月 9日 (月曜日)

富士山登頂について

富士登山で必要なものは、まず足元が重要だと思います富士山に登る際は、基本的に5合目からのアプローチになると思いますが、5合目より上は既に、森林限界を超えているので基本的にガレバ(岩場)のような部分と火山灰でできた砂状の登山道となります。
まずはその足元からとゆうことで、ハイキングシューズやトレッキングシューズなどが良いかと思います。勿論、登山靴なんかを持っていればそれが一番ですが。
また、あると重宝するのが、トレッキングシューズなんかを足首からカバーするシューズカバーこれは、砂や埃を靴に入れないという部分で結構必需品です。
また、ソックスは、何足かあると汗をかいたときなどに交換できるので便利ですよまた、必ず足場で必要なのは、トレッキング用のストックなんかがあるとかなり助かります。別に登山用品のお店やアウトドアショップで購入しなくても富士山5合目売店で金剛杖(600~900円)で木製の杖が購入できます。また、山小屋で焼印(有料・200~300円)もあるので記念になります。
スタッフ羊も前回は、レキのストックを持参していましたが…今回は金剛杖にしようかどうしようか迷っています次回は、服装についてアップします。
お楽しみに…

モンベル(montbell) メドーポール マルチグリップ ブラック(BK) 100~135cm 1140202 モンベル(montbell) メドーポール マルチグリップ ブラック(BK) 100~135cm 1140202

Amazon.co.jpで詳細を確認する

LEKI スーパーマイクロSLS 1300094 レッド

発売日:2006/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« リンク記念 | トップページ | 富士登山について »

地球チャイルド・07シーズン」カテゴリの記事

コメント

富士登山今回はリベンジなので頑張ります??
途中でくたばる自信あり!!(笑)
よろしくお願いしまっす!
ロ-ロ^

投稿: のびた | 2007年7月15日 (日曜日) 15時28分

のび太君、がんばりましょうね~!富士山!感激です。コメントやっといれてくれるようになってきましたね~!皆さん~コメントありがとね~!今年は、剣が峰(本当の頂上・日本一の場所)へ行くのだ~。
スタッフ羊

投稿: 羊男(スタッフ羊) | 2007年7月18日 (水曜日) 21時23分

感激感謝です。コメントありがとね~のび太君。ところで、羊男も本当の頂上には登頂していない(剣が峰)に今年は登るぞ!日本一の場所へ。スタッフ羊(羊男)

投稿: 羊男(スタッフ羊) | 2007年7月18日 (水曜日) 21時29分

行きましょ~!日本一の場所へ…!羊男

投稿: 羊男(スタッフ羊) | 2007年7月18日 (水曜日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンク記念 | トップページ | 富士登山について »