« 会合 | トップページ | セクシーダンス »

2007年7月 8日 (日曜日)

田んぼの草取り

地球チャイルドは今日も活動してますよ~!今日は、前回の田植えに参加した方を対象に、田んぼの草取りをしてきたよ~!皆さん~田んぼは、一回植えたら勝手に稲になるわけではないんですよ…。そんなことで草取り体験です。そんな訳で、いつもの神奈川県綾瀬市にある地球チャイルド・自然体験フィールドに集合したよ。いつものように松本代表から今日の説明です。

みんな真剣です。

Dsc00630_1

まずは、田んぼに生えている草(食べれる)ものについて試食コーナーです。

Dsc00631

今回は、最初に試食です。

Dsc00632

オリーブオイルのみで炒めます。

ウリカワという草です。

松本代表の鍋振りが華麗です(笑)

Dsc00633

スタッフ羊も試食です…味は…

ん~うまい!素材の味がいかされていますね。

オンザ・ライスがいいかもね。

その後、地球チャイルド・田んぼへ歩いて移動、皆で稲の成長を観察しながら草取り体験

です。

Dsc00635

皆草取りに夢中です。

ところで、田んぼに入る時ってみんな、裸足や靴下なんかで入る方が多いですが…。

こんなものがあると便利ですよ。

ズバリ水足袋(みずたび)。

Dsc00638

地球チャイルドの田んぼには、除草剤をまいていないので草が結構出てます…。

こんな感じ。

Dsc00636

草と稲を間違えないようにしないといけません。

Dsc00637

緑色のまくは、あおみどろというものです。

あんまり発生すると水の栄養分などをとってしまうらしいです。

Dsc00640

参加者みなさんのおかげでこんなにきれいになりました。

秋の収穫が楽しみです。

参加者の皆さんありがとうございました。

スタッフのみんなご苦労様です。

スタッフ羊

|

« 会合 | トップページ | セクシーダンス »

地球チャイルド・07シーズン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会合 | トップページ | セクシーダンス »