« 浜崎あゆみ | トップページ | 高座豚☆地球チャイルド »

2007年6月 3日 (日曜日)

田植え準備です!

田植え!田植え!田植え!田植え!そういよいよ来週日曜日6月10日日曜日は、地球チャイルド恒例田植え体験です(笑)そんな訳で地チャイスタッフによる田植えの準備を今日はしてきたよ~。今日皆に来週楽しく田植えをしてもらう為に、した事とは…!ずばり!あぜ作り・しろかき・レべリングをしてきたよ~!一度我らが地球チャイルド 松本代表によるトラクター捌きにより田んぼは掘り起こされ近隣の地下水を田んぼに入れてある状態。Dsc00443_1こんな感じ…  Dsc00445_2

ここからあぜ作り(みんなが歩くところ)・しろかき(トラクターのでこぼこをせいちして粘土質と土をあわせます)・レべリング(稲を植えやすいように均等にならしていきます)をやるので~す。(汗)Dsc00444 さてうまく出来るのかな~?

三本くわとくわで作業していきます(汗汗汗)あれ~松本代表が~なにやら怪しげな事をしてます…。何してるんだ…。

Dsc00446

何をやってるのかな?

Dsc00447_1

なんだ…これ…! Dsc00448

そうです!レべリング用の道具を自作してたんです。今まではトンボを使用してたのですが、くわに板を針金でつけてトンボ代わりにしてます。Dsc00448_1

地球チャイルド松本代表 スタッフに見本を見せてます…。職人気質の代表(驚)職人技を見せつけられたっす。Dsc00449

スタッフ羊も挑戦!(結構難しい…)Dsc00451

作業時間が長いので…、時々休憩してます…(注)さぼりではないです。水路から地下水を田んぼに入れてます。(すごい透明度)癒されます…。Dsc00450

やっと田んぼらしくなってきたよ~!(レべリング中・田んぼをならしてます)Dsc00452

じゃじゃ~ん(喜)完成…実はもう一枚たんぼが残ってます…(涙)しかし…神様は見捨てていなかった…。朝から隣の田んぼで作業していた農家のおじさんがなななんと…そんなことを~やってくれました~!え~そこまで~!答えは…Dsc00457

そうです!トラクターを貸してくださったのです。(感謝)おじさんありがとう!気持ちなしか松本代表が一段と光輝いて見えます。Dsc00458_2

トラクター捌き職人技です(驚)Dsc00456

トラクターはやっぱ早いよね~!(♪)

Dsc00461

見とれてしまった!まさに水牛のごとく…丁寧な職人技が炸裂(地球チャイ・松本代表)

Dsc00452_1

こんなんなりました~!最終チェックは直前にあるものの、あとは皆が楽しく田植えをしてくれれば最高の1日になるよね。(喜)天候だけが心配(お天気チェックを忘れずに)。その後、地球チャイルドの(フィールド)綾瀬の畑に様子を見にいってきたよ~。こんな感じDsc00464

藍とサツマイモがすくすくと育ってます。スタッフ羊は藍を少々持ち帰りプランターで育てる事にしました。自分ひとりでは多すぎたのでご近居さんのお友達にも藍をおすそ分けしたよ。その帰り道に毎年恒例の地球チャイルドのソーセージ作り&焚き火体験でお世話になった高座豚の工場&直売店によってチョーうまい!ソーセージ&ハムを購入してお土産にもってかえったぜ~。Dsc00465 このお店はHPもあるので気になる人は高座豚で検索してね~。

今日はソーセージをおつまみにビールを飲みほすぜ~!(急におやじモード)全快です。Dsc00466

ちなみに本文訂正(ビールに見えますが…発泡酒)です…。でもうまかったですよ~。来週もいっぱい汗かく(田植え)から買ってかえろ~と。

|

« 浜崎あゆみ | トップページ | 高座豚☆地球チャイルド »

地球チャイルド・07シーズン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜崎あゆみ | トップページ | 高座豚☆地球チャイルド »